• ベストアンサー

天ぷら油の使用期限について

一人暮らしを始めて、最近、天ぷら料理をしています。ところで、天ぷらした後の天ぷら油ですが、皆さんはどれくらいの期間使ってらっしゃるのでしょうか? 私の場合、天ぷら鍋にいれたままそのままにしており、3ヶ月くらいは使っています。天ぷらする頻度は、月に2回くらいです。ちなみに、今まで、このパターンで下痢したことはありません。もっともつのでしょうか?

• fass
  • お礼率29% (23/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

こういうサイトを参考にしてみるといいと思います。 http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/study-oil/ 基本的に、新しい油を継ぎ足しながら使いますが 回数や期間でなく、揚げ物の仕上がり具合(ベチャっとする)や 色、臭いを元に気分で交換しています。 一人暮らしであれば、以下の工夫で交換頻度や寿命も かなり違ってくるはずです。 ・油の量を少なめ ・新しい油を継ぎ足しながら ・適正な火力調節 また、にんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけた 揚げ物、片栗粉、小麦粉を粉の状態でまぶし揚げる場合は 油が特に汚れ、臭いも油に移るので交換直前にするなどの工夫もいいです。 油こしや油専用ポットは、2重に手間が掛かるので 今はやっていません。古い油は、きれいに洗い 乾燥させた500mlのペットボトルに入れ、フタに小さい穴を 3~4か所開けて、キッチンペーパーをボトル側面に巻き 炒め物専用にして使いきっています。 こうすると、固めたり吸わせる処分から解放され、カスがまず出てこない 使用前後で油まみれのフタを触らずに済む、フライパンに 回し掛ける回数で油の量の調整が簡単、使いきったらそのまま ポイで便利だからです。

その他の回答 (1)

• ruu0420
回答No.1

私も回数にすれば5、6回は使っています。 揚げ物をよく作るので3ヶ月は持ちませんし、唐揚げ粉を使ったり、フライのパン粉が細かかったりすると、油が早くダメになっているような気がして、3回位で処分していると思います。 目安は「油の色」と「常温での油の匂い」にしています。 鍋に入れたままだと、底の方に黒い焦げカスのような小さな物が溜まっていませんか? 使った後で、オイルポットに移した方が長持ちしますよ。 もっと持つか?と言われれば・・・ 下痢になるより前に、揚げたて天ぷらが油ギトギトになって臭くなって食べたくなくなるはずです。 油の色が黄色から茶色(普通はここで処分)、その後、黒っぽくなったら完全にアウトです。 天ぷら鍋に入れたままだと、早くアウトになりますよ。