• ベストアンサー

誘導灯の蛍光管・・大家持ちかテナント持ちか?

テナントとしてビルの1室を借りています。 今、部屋の入り口の室内側にある緑の誘導灯の蛍光管が切れかけて点滅しているので、管理会社に交換を依頼したら、「交換はするけど後で蛍光管代を請求します。」と言われました。 これって、大家負担だと思うんですけど違うのでしょうか? だって、借主負担だとしたら、青色やピンク色の蛍光管を勝手に付けても良いってことになりますよね、ひねくれた考えですが.. 是非、本来の責任範囲をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

消防設備士、専門家です。 誘導灯の補修について、店舗内にそれがあるなら通常はテナント側の負担になります。 なぜかというと、建物に店舗などの営業テナントが入らなければ誘導灯は必要ありませんし、またテナントの種類や消防法で決められている収容人数を超えるなどの基準を超えなければ、誘導灯の設置義務はないからです。 つまり誘導灯は「テナントが入っているから」必要なものであり、だからこそテナント側が修繕費を負担します。 また、テナントは共同住宅の入居者とは違います。 建物のオーナー(管理者)とともに、建物の管理を行う義務があります。詳しくは防火管理者という内容で調べてもらえばいいのですが、単に住んでいる居住者と違い、営業活動をしている場合には管理責任もあるのです。 したがって、通常はテナントの責任範囲で費用負担も発生します。 ただし、共用通路などの場所であれば、オーナー負担が普通です。

mr-gooqoo7
質問者

お礼

目から鱗の回答ありがとうございます。 誘導灯のカバーって素人では簡単に外せないものだと思っていたので大家持ちだと思いましたが、確かに改装のたびに位置も変わりますものね! 納得です~ 他の皆様もありがとうございました。契約書には誘導灯のことまで書かれていませんでした。

その他の回答 (2)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

まずは、一番目の回答者さんの回答通り、契約書を確認してください。 契約書に記載がなかった場合です。管理会社に次のように言ってやってください。 ・避難誘導灯って消防法で設置が義務付けられているんだろ。 ・しかも建物の大きさや構造によって、設置の仕方が細かく法律で義務付けられているんだろ。 ・建物の大きさや構造によって設置の仕方が変わるなら、当然建物の持ち主が設置すべきもんだろ。  (設置する義務は建物の所有者にあるんだよな。) ・蛍光灯が切れかかっているということは、避難誘導灯として正常に働いていないわけであり、それを放置するのは消防法違反だろ。 ・大家負担で蛍光灯を新しくしないなら、消防署に相談する。消防署から大家に指導してもらうよう求める。 常識で考えて避難誘導灯は建物に必要な設備であり、それが正常に機能するよう維持する責任は建物所有者にあると考えます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

賃貸契約書にはどのように書いてあるの? 何も書いていないのなら,民法606条「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」を主張してください。

関連するQ&A

  • 安全盤はテナントが負担ですか?

    テナントで小売店を営んでおります 蛍光灯が点かなくなりました 新しい蛍光灯と交換しても点灯しないため 電気管理で出入りしている業者にみてもらったら 安全盤がダメになっているので、そっくり交換です と、いわれました その修理代は当方負担といわれました 大家は壁、天井と床の箱を貸してるだけなので 後はテナント負担との事 建物は築15年、当方借りて12年になりますが その間、大家の都合で店の移動をしております 電気管理を知る知人に聞いたところ 安全盤は大家負担ではないか、といわれましたので お詳しい方のご意見を伺いたいと思います

  • テナントを借りるにあたってどこまで大家さんにお願いできるのか

    今、ペットサロンができるようなテナントを探しています。 大家さんのご自宅のガレージ横の空きスペース(倉庫兼子供の遊び場)を貸し出されるというお話を仲介会社から頂きました。 この物件には電気・水道管(1つ)・排水官(一つ)があるのですが、ガス・トイレがありません。 また、電気・水道に関しても子メーターがついていません。 仲介会社の方は詳細はこれから大家さん話し合うといっているのですが、テナントとして初めて貸し出される物件でガス・トイレ・子メーターに関してはどこまでが貸主負担でどこまでが借主負担なのでしょうか? また、入口は正面でなく大家さんの駐車場側にあり、通りには面していません。テナントとしては少し魅力が減るのではと思うのですが・・。 この事も含めて設備負担はどこまで大家さんにお願いできるものなのでしょうか?

  • テナントの躯体とわ?

    こんにちわ お世話になります。知っておられる方教えて下さい。 テナントを 貸してます 築30年 テナントのシャッターが錆びて壊れそうです。 其処で シャッター交換に成りますと 大家か借り手の どちらが 費用出すのでしょうか スケルトン渡しで 貸しました。不動産屋は大家の負担と言われ ましたが、躯体なら大家と 検索で 出ていますが シャッターは出てませんので 教えて下さい宜しく。

  • 点灯管が見当たらず困っています

    オフィス内の蛍光灯の点灯管が見当たらず困っています。 蛍光灯が点滅していたので、新しいものに取り替えたのですが、点滅は変わらず。 点灯管が古いのかなと思い、交換してみようと思ったのですが、肝心の点灯管が見当たりません。 隣の蛍光灯にはちゃんと点灯管がついているのに。 蛍光灯は直管のものが二本並んでいるタイプで、使用している蛍光灯は間違いなくグロースタート式です。 オフィス内のほとんどの蛍光灯は、二本の蛍光灯の間の両端に点灯管がついているのですが、いくつか点灯管が見当たらないものがあり、そのタイプには短い紐がついています。 この蛍光灯の点灯管はどこにあるのかわかりますか?グロースタート式で、点灯管がついてないものってあるんでしょうか?

  • 蛍光灯がつかない

    熱帯魚の水槽に使われている蛍光灯を交換しようと思ったのですが、 同じサイズがなく、 仕方なく、安定器の許容電力内の少し長い蛍光管を買って、 自分で収まるように改良し、線もひきなおしました。 しかしスイッチを入れると点滅を繰り返します。 ついてるときにグローランプを外すと点滅が収まり点灯になります。 何か配線の間違いでしょうか?

  • 室内蛍光灯が、点滅してしまう。

    よろしくお願いします。 家を買って10年目です。蛍光灯を点けてしばらくすると、目を開けていられない程激しく点滅してしまいます。 はじめは蛍光管の寿命だろうと思い、まだ、あまり黒くなっていないのでおかしいな? と思いながら、交換しました。 が、調子がいいのは最初の1時間ぐらいで、点滅したり、良くなったりして、2時間ぐらいすると、激しい点滅が止まらなくなってしまいます。蛍光灯そのものの寿命でしょうか?

  • 洗面所の蛍光灯が点滅

    洗面所の蛍光灯が点滅してるので、蛍光灯と点灯管を交換したのですが、変わりませんでした。 これって本体の故障でしょうか?

  • そで看板の蛍光灯取替え費用は誰が持つのですか?

    建物のそで看板の蛍光灯の取替え費用はテナント側が支払うのですか? それとも大家さんが支払うのですか? 一般的にはどちらが費用を負担するのでしょうか

  • 蛍光色の世界的表現は?

    強い蛍光色のピンクや赤、 日本語で説明する時には、ショッキングピンクとでも言えば、大体伝わるかと思いますが、 海外の人と話す際、こういう蛍光色って何と言えば伝わりますか? 蛍光黄色、蛍光緑、蛍光青・・・よく教科書などをマーキングする際の蛍光ペンの色でしょうか、 こういう色って、世界的に何と言われてますか?

  • 蛍光灯の換え時

    20Wの蛍光灯が偶に点滅しています。カバーを外して確認したら、少し本体は黒ずんでいます。グロー(点灯管)も黒かったのでグローのみ交換しました。まあ確かに交換するのであれば、本体も一緒が良いのは判ってはいますが、いかんせん20Wの蛍光灯は、重要があまりないので割高です。 『けちけちするんじゃない』の回答はご遠慮下さい。皆さんの換え時等アドバイス頂けると有難いです。以上宜しくお願い致します。