• ベストアンサー

洗面所の蛍光灯が点滅

洗面所の蛍光灯が点滅してるので、蛍光灯と点灯管を交換したのですが、変わりませんでした。 これって本体の故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蛍光灯と点灯管を新品に交換しても症状が改善されないということであれば、本体(おそらく安定器)の故障だと思われます。

yuseyusei
質問者

お礼

暗くなるという感じじゃなく素早くチカチカするんですが、やっぱり安定器でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

蛍光管、点灯管それぞれを交換して点滅するのであれば、安定器の不良が一番考えられると思います。10年以上使用しているのであれば不良の線は濃厚かと。 また、接触不良も考えられますので、蛍光灯のソケットへの接続をやり直してみるなど必要かもしれません。 点灯が遅いなどということであれば電子グローに交換して改善はみられるかもしれませんが、FL20Wあたりだと考えられない気もします。 10年、20年を超えているようでしたら安定器の寿命かと思います。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。