• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蛍光灯の交換についてお伺いします。

蛍光灯の交換についてお伺いします。 インバーター式蛍光灯本体が壊れて、スターター方式の蛍光灯本体に交換しました。スターター方式でも点灯管不要だそうです。 そこで質問です。 ◎インバーター用の蛍光灯を取り付けても点灯します。 インバーター用の蛍光灯をスターター方式の器具で使用しても支障ないでしょうか? (1)蛍光管の異常 (2)蛍光灯本体の破損 など・・・・ どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 インバーター方式とは、電流の流れを安定させてちらつきをなくすシステムです。 すなわち、蛍光管は同じです。(インバーターもスターターも) 本体に安定器が付いているので、インバーターと呼んでいます。 本体も蛍光管も異常は、発生しません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

蛍光灯の両端にある電極に、電圧をかけるための方式が色々あるだけで、蛍光灯その物は皆同じです。 点灯管式、インバーター式、スターター式、皆同じ蛍光灯を使っても大丈夫です。 と言うか、蛍光灯その物の方式は一種類しか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 安心できました。