• ベストアンサー

そで看板の蛍光灯取替え費用は誰が持つのですか?

建物のそで看板の蛍光灯の取替え費用はテナント側が支払うのですか? それとも大家さんが支払うのですか? 一般的にはどちらが費用を負担するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

契約書に〔費用の負担〕の規定がないでしょうか。 一般的に「袖看板」は家主が店子に有償で使用させるものです。 従って、役所への届出、維持管理に関する費用は、それを使用する「店子」が負担するのが一般的です。

pomeranian1
質問者

お礼

契約書の規定では店子が支払うとなっています。 しかしいつも契約書の規定に従うのではなく家主と店子の合意があれば規定どおりにいかないものもあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。(^0^)