• ベストアンサー

C*Hと書かれたコイン…これは何?

先日、財布の中からC*Hと書かれたコインが出てきました。 大きさが10円玉と同じくらいなので、どこかでお釣りとして受け取ってしまったのだと思われます。 偽造硬貨のような類にも見えませんし、これが一体何なのか気になっています。 何となくゲームセンターのコインなんかではないかとは思っています。 特徴を以下に記載しますので、ご存じの方は教えてください。 ・大きさは10円玉くらい ・色は真鍮のようなゴールド ・C*Hと両面に書かれている ・10円玉と比べると軽い(ので、自動販売機で受け取ったものではないかと思います) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CHだけではね、写真でもあれば判断付きますが。 そもそもゲームセンターのコインといわれても、刻印なんて決められてませんから。 判断は付きません。

neomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、写真を撮っておけば良かったのですが 件のコインをコンビニで間違えて出してしまいそうになったので 危ないと思い破棄してしまいました。

関連するQ&A

  • おつりの中にコインが・・・。

     法律のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、そんなに深刻な問題ではないのでこちらにしました。  きのうあるお店で買い物をして、おつりをもらったのですが、その中に10円玉らしきものが1つ混ざっていました。とにかく汚いし、表面が削れていてパッと見10円玉に見えたのです。 手にしたとき、感触は変だったのですが、「まぁ中にはこんな10円玉もあるだろう。」と財布にしまいました。  きょう銀行にいく用事があったので、窓口にその10円玉を差し出したら係りの人が奥に相談に行き、「これはなにかのコインを削ったもので、10円玉が損傷したものではないので、交換できない。」といわれました。  そこで質問なんですが、(1)このニセ10円玉を、もらった店で10円と交換してもらえるでしょうか。  (2)銀行では、正規の硬貨だったら、相当ひどい損傷でも交換に応じてもらえるのでしょうか。  たかが10円ですが、ご教授ください。

  • エラーコインではないと思うのですが…

    初めまして。 エラーコインについて質問です。一円玉なのですが、数字が書いてある方に、二重丸がついています。 エラーコインは、そんなにないので偽造コインだとは思うのですが、自分じゃよく分からなくて質問させて頂きました。

  • KONEEKと書かれたコインは一体何物?

    KONEEK. POCCNN BANK と書かれたコインはどこの国の硬貨なのでしょうか? いつのまにか私のサイフに一枚入っていました。数字は5です。(5円のような物でしょうか?) そもそも本物のお金か、ゲームのコインなのか不明です。 なぜ私の財布に… 多少怖いのですが、このコインの正体が知りたいのです。 どなたかご存知ありませんか? コイン裏には 1998と書かれています。

  • 見知らぬ硬貨

    ふとサイフを見たところ何やら見知らぬ硬貨(コイン?)が入っていました。 色は黒っぽく、大きさは十円くらいか少し大きい程度で、中央に大きく「金」という文字が入っています。 見た感じとても古そうな硬貨です。 お店でお釣りをもらったときに十円と間違えてもらってしまったのか、自動販売機のお釣りで出てきたのかわかりませんが いつの間にかサイフに入ってました。 これは何なんでしょうか? わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このコインは?

    こんにちは!早速ですが、私がお店で買い物をして、レジでおつりをもらいました。すると500円玉が長野オリンピックのとき製造された500円玉でした。表はオリンピックのマークと鳥がかかれてあり、裏はスノーボードをする人の絵がかいてあります。このコインは珍しいのでしょうか?またどのくらいの価値があるのでしょうか?

  • 偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

    店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。 珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが… ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。 (偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。) ・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。 ・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする… ・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。 以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。 判る方いらっしゃったら教えてください。

  • エラーコイン? 偽造通貨?

    手元に昭和49年の5円玉があるのですが、普通の物と色が違います。 100円や50円玉と同じような銀色なのです。 最初は、ただ色あせしただけだと思ったのですが、どう見ても元々の色に見えてしまいます。 これって、まさか偽造通貨ですかねぇ? それとも、エラーコインだったりして。 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自動販売機から変造コインが出てきた時

    最近偽造一万円札が話題になってますが(私も質問させていただいたことあります)、数年前には韓国のウォン硬貨に重さ調節のためくぼみをつけたものが、500円玉の贋ガネとして出回ったことがありました。 友人とその話をしていたら、自動販売機から出てきたことがあるから見た、と言い出したのでびっくりしました。1000円札のおつりとして出てきたそうです。 友人はすぐ続けて「もちろんすぐ使いましたけどね」と言ったので二度びっくりでした。 これはやっぱり、法にふれる行為ですよね? 自動販売機から出てきたものをすぐまた入れて使うという行為、手にしたのはほんの数秒、それでもこれは偽造通貨行使罪、、、でしょうか。 すぐ届け出なければいけませんか? もしその場に警官がいて目撃し、現行犯で捕まった場合、友人は果たしてどの程度の刑になるのか、よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 硬貨種別収納可能小銭入れ

    通販サイトやオークションサイトにおいて、小銭入れ(コインケース)は数多く出品されています。 私が探しているのは、小銭入れなのですが、硬貨種別に仕切られていて(金属製?のようなもの)斜めに順順に入れられるものなんです。 ただし、「硬貨別&小銭入れ」なんかのキーワードで検索しても、全然ヒットしません。 文章で表現するのが難しいんですが、大きさは二つ折り財布位で(太さも二つ折り財布よりちょっと太いくらい)、500円玉・百円玉・50円玉・10円玉のそれぞれ直径くらいの幅の入れる部分があって、順々に斜めに重ねるように各5~10枚くらい収納可能な小銭入れ・・・これってなんというんでしょう。またどんなメーカーのものでもいいので、この商品を扱っている(出品している)ホームページがあればアドレスを教えてください。

  • 無料のコインロッカーって意味不明・・・。なぜ100円が必要?

    コインロッカーで100円を入れて使用するタイプで使い終わったらお金が戻ってくるものがありますよね。今日、たまたま使おうと思ったら100円玉が無くて、使えないじゃんって思いました。そもそもお金が返却される(無料)のだから、「はじめっから鍵だけにすりゃあいいじゃん!! なんで100円硬貨が必要なのさ!!」とその時思いました。 100円を担保に取ってるんですかねぇ・・・、100円が戻ってくるコインロッカーってなんで作ったんだろう。鍵だけでいいじゃん。 みなさんはなんでだと思いますか?

専門家に質問してみよう