• ベストアンサー

介護ベッド他県でも借りられる?

86歳、要支援2の姑は、住民票がA市になっています。 B市の我が家で引き取ってお世話しています。ケアマネさんの配慮で介護ベッドを安価でリースしてもらっています。 C市で暮らす義兄弟が時々一か月ほど姑を預かってくれます。「うちでも介護ベッドをリースしたい」と言っています。 介護保険を使わないでリースすると結構高い(一か月一万円くらい?)ので、困っているようです。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の地域は大阪ですが、自費ベッドというものを利用しています、 1ケ月1500円程度で借りれます。 要介護度2以下の方で ベッド利用したい方に利用してもらっています。 地域の地域包括支援センターやケアマネに相談してみて下さい。 下記は安心介護という介護の相談窓口です、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo

cocoro6_6v
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ケアマネさんに聞いてみたところ、自費ベットが借りられるみたいでした。 早速伝えました。ありがとうございました!