• ベストアンサー

柔軟剤について

洗濯の時、柔軟剤と粉洗剤を入れるのですがそれらはいつの段階で洗濯物と混ざるのでしょうか。 柔軟剤を使い終わったため、入れ物を捨てようと思うのですがまだ容器に入っている分を少量の水ですすいで、もったいないので洗濯機に投入したいです。 ケチっぽくて貧乏くさくてすみません(^_^;;) 最初に入れちゃっていいのでしょうか? 柔軟剤なので洗剤で洗った後かなと思ったのですが、わかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

下記サイトに細かく書いてあります。 http://柔軟剤タイミング.com/ 抜粋すると ・洗剤と柔軟剤を一緒に入れてはダメ ・手動で入れる時は、洗い終了後の脱水が終わってから、すすぎの水を給水する時(2回すすぐ場合は2回目の給水時) だそうですよ。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

最初に入れても良いのであれば、わざわざ洗濯機に柔軟剤投入口なんて作りませんよね。 柔軟剤はリンスの様なものだと考えれば判りやすいと思います。 粉洗剤で衣類をシャンプーにて、それから柔軟剤で衣類にリンスをかけるようなものです。 よって、洗いが終わってすすぎの際に、柔軟剤が洗濯機から供給されるようになっています。 よって自分で洗濯機に投入されるのであれば、洗いが終わって排水後に投入しましょう。

• sato7223
回答No.1

すすぎのコースのときに入れるんですよ。 最初からは入れません。