• 締切済み

アパートローン返済月額の変更

 私は、19年前に返済期間25年のローンを組んでアパートを購入しました。最近売却を考えているのですが、修繕費など出費がかさみそうなので、毎月のローン返済額を減らしたいと考えています。  アパート以外にも担保を充分提供しており、残高を返済不能になる可能性は無いので、できれば完済まで後6年のところを11年に変更したいと考えています。  借入先の銀行に対する提案の仕方など何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

11年に変更するための変更計画書(理由書)を作る。今回の件は、他に担保があるのことを強調して担保割れが無いこと示せば変更は容易にでると思われます。  変更計画書を持って、銀行へ相談に行きます。その後、融資担当部門が承認すれば変更できます

1q2q3q
質問者

お礼

回答有難うございました。借入先の銀行と相談しようと思います。

関連するQ&A

  • ローン返済月額の変更

    私は、19年前に返済期間25年のローンを組んでアパートを購入しました。最近売却を考えているのですが、修繕費など出費がかさみそうなので、毎月のローン返済額を減らしたいと考えています。  アパート以外にも担保を提供しており、残高を返済不能になる可能性は無いので、できれば完済まで後6年のところを11年に変更したいと考えています。  借入先の銀行に対する提案の仕方など何かいい方法があれば教えてください。

  • 住宅ローン一括返済し新たに家を購入…

    現在マンションと車のローンを同じ銀行から借り入れしています。 一戸建てに住み替えたいと考えており、マンションを売却したいと考えております。売却費はマンションと車のローン残高を合わせてもプラスになる計算です。 下記の条件でもローンを組むことは可能と思われるでしょうか? ・マンションローン残高 1050万 車ローン残高 50万 マンションは変動の35年で組んでいる ・マンション売却費は1300万と想定。一括返済しても少しは手元に残る ・マンション、車と共に同じ銀行から借り入れ。新しく購入する家のローンも同じ銀行から借り入れ ・借り入れ金額は1200万 ・定年までの完済で25年。 ・現在、36歳。年収400万。妻パート年収100万 ・転職して半年… おそらく最後のところが引っかかるのではないかと思っています… ローンは現在の残高以内で考えてます。 何か良い方法などありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済について

    はじめまして。ローンの返済の事で質問させてください。 現在残高が約410万あります。なんとか一括完済できそうになったので、某銀行で 返済のシュミレーションをしたところ、さほどお得感がないのです。 残金410万(元は1500万でした) 毎月の返済は一度繰り上げで元金返済額を落として、現在は毎月約28,000円です。 ローン完済予定が平成39年で、平成19年6月から20年で固定3.2%金利です 一括返済にすると、手数料分が+されるので、今月繰り上げをして来月で完済する返済方法と、 あえて控除を考えて、あと6年ローンを持たせてトータル10年で返済するように繰り上げ返済と、 どちらが有利だと思われますか? 返済期間が短い方がより有利に思えたのですが、シュミレート結果では返済トータル金額が同じに なってしまうのです・・。

  • ローンが残っている家を売却したいのですが・・

    13年前に父所有の土地に自宅とアパートを建てました。資金はその土地を担保に銀行から借り入れ、毎月の返済はアパートの家賃収入でぎりぎりまかなっておりました。ローンがまだ15年近く残っています。父は2年前に亡くなり、長男の私が引き継ぐことになりました。それが今年に入ってアパートの入居率が半分以下になってしまい、銀行への返済金が毎月何十万という持ち出しになっております。このままではサラリーマンの私の給料では限界で、いっそ土地(自宅やアパート全て)を売却出来ないものかと考えております。銀行へのローンがまだ残っているのに、売却は可能でしょうか?どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスお願いいたします。

  • アパートローン返済について

    先月結婚して突然アパートのオーナーになりました。主人はサラリーマンです。主人の父もオーナーをやってます。今までは主人名義のアパートは父が運営してましたが今月から運営は私にまかされました。私は全くの素人です。そこでどなたか教えください。  頭金をかなり払ってますので借り入れは2400万です。30年ローンになってます。鉄骨の総タイルで好立地でしゃれたデザインです。 今年で4年目です。私の考えでは古くなれば空室リスクも出てくると思いますし、早めに完済した方がいいと思うのですがそうすると借金がなくなって主人のサラーマン収入の節税ができなくなってしまうのしょうか? ちなみに全然節税になってない気がするのですが。生活は主人のサラリーマン収入でできますので、家賃収入には一切手を付けてません。(今までの分も)なのであと5年位で完済できます。主人の父は30年間ずっと返済していけばいいという考えです。でも主人の父は相続対策なので借金が必要のようです。  さっさと返済した方がいいのでしょうか? 銀行は嫌がると思いますけど。

  • 返済実績について

    返済実績について 私は法人で 平成14年に一千万円 7年のプロパーで借入しました その後3年半返済し残高が五百万になった時点で 三百五十万借り増しをして その後4年半返済して現在に至り 残高は三百四十万になっております そこで借り増しを百六十万して五百万での借り換えを申し出たのですが… 良い返事がもらえません 担保物件は二つあり住宅ローンと上記の借入がたすき掛けに抵当を設定しています 確かに地下は下落しているので含みは無いかと思いますが 支払い実積は評価しないものですかね? 一度も滞納のありません 現在の 借入は上記の法人でプロパーと個人で住宅ローンとフリーローンがありフリーローンも五年で借りて後一年で完済です。 何れも同じメインバンクからの借入です。 今思えば住宅ローンの担保設定を単独にすれば良かったのですが… 保証協会にも行きましたが担保も取っているのだから銀行が融資するべきだと言われました 今まで遅れずにコツコツ返済してきた実積は評価されないのでしょうか? 法人の事業と別に個人でも営業をしています。 法人のプロパーの借り換えをした場合、返済額は半減します? 個人のフリーローンは個人営業の設備資金で保証会社付きです。 担保に余録がないと実績だけでは無理なのでしょうか?

  • 住宅ローン以外のローンの借り換えについて

    住宅ローン以外のローンの借り換えについて教えてください。 平成2年に大手銀行からフリーローンで1億円を400坪の土地を担保に借り入れ、当該土地に倉庫を建設しました。現在、その残高が3千万円程ありますが、平成32年までに完済しなければなりません。しかし、現在、事情があって倉庫業を廃業することとなり、全入居者の退去が終えれば、将来、当該土地を売却しその売却益を返済用原資に当てたいと考えておりますが、それまでの間、年金以外に返済用収入がないため、金融機関からの長期の借り換えによって1年当たりの返済額を出来るだけ少なくできればと思っています。住宅ローンならいろいろありそうですが、事業用にそのような都合の良い借り換え制度があるでしょうか。また、年収が少ないため借り換えが困難であれば、例えば、有り金を全て叩いて全額を返済した上で、老後の資金を確保するため、その土地を担保にリバースモーゲージのような低金利のローンで借入をすることはできないでしょうか。

  • アパートローンの返済金額を減額したい。

    アパートローンの返済金額を減額したい。 昨年、親の経営していたアパートを相続しました。しかし毎月家賃収入より銀行への返済額が大きく、生活が圧迫されています(今年だけでも既に100万円以上の持ち出しとなりました)。 アパートの立地が駅に近いこともあって、空室もあまりなく、アパートそれ自体は良いのです。ただアパートローンに加え、証書貸付の債務もあり、平均すると毎月15万円以上の持ち出しです。 あと10年近くローンが残っており、このままでは貯金を使い果たし土地を手放さなくてはなりません。せっかく19年もローンを払い続けてきて、土地を売却するのは残念です。 半年程前から融資を受けた銀行担当者と面会し、「収支のバランスが崩れているので、せめて毎月の家賃収入程度に返済額を減額してもらえないか?」「1~2年だけでも金利だけの支払いで猶予してもらえないか?」と交渉していますが、担当者からは杓子定規のような回答しか得られません。担当者の主張は、そもそもアパートローンの商品自体が最長で30年なので、これ以上減額・支払猶予することは最長期間内で支払いが完了しないから無理だ、とのこと。 これはもう諦めるしかないのでしょうか?

  • 借金返済の順番について

    借金返済の順番についてアドバイスをお願い致します。 現在、 (1)銀行のおまとめローン  残高約300万円 年率14% 毎月返済額7万円 2015年完済 (2)生命保険契約者貸付  残高約160万円 貯蓄型(運用年率5%)で完済できれば13年後に500万円 支払われます。定期的な返済はしていません。毎月保険額9500円。 (3)銀行の貸付ローン(普通口座が50万円まで貸付してくれるタイプ)  残高約50万円 年率14%~18% 定期的な返済はしていません。 以上の借り入れがありますが、100万円ほどのまとまったお金を どの借り入れ先にどのような配分で返済したほうがいいかアドバイスを いただきたく、よろしくお願い致します。 生命保険をこの際解約し、返戻金と手元にある100万円で(3)の銀行貸付ローン、(1)のおまとめローンの一部でも返済をして、 おまとめローンを少しでも早く完済させるのがいいのか等自分なりに 考えますが他の方のご意見を伺えたら幸いです。 生命保険の返戻金は30万円位だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 繰上げ返済についてご意見をお願いします。

    築22年、ローン残高1000万、平成30年完済。現在の金利変動で1.65%です。借り入れたときは5.5%だったので、すぐに100万繰上げ返済しました。あと13年ほどなのですが、手元に500万あります。この他にいざというときのために必要なお金も少しあります。この500万をどのように返済資金に当てれば良いのか迷っています。ローンが終わることには手直しをしないとこの家には住めない気がします。でも今売却すれば借金が残ります。でも賃貸マンションに住んでも同じくらいの家賃が発生するのでこのままローンを払い続けてこの家に住んだほうが良いと考えています。完済すれば500万程度では売却可能だと思いますので。そこでアドバイスをお願いします。一気に500万を繰り上げ返済して(1)期間を短縮するのか(2)毎月の返済額を少なくするのか、(3)念のため預金としておいといて毎月の返済額を多くするのか.....最初は預金からローンに毎月3万くらい出そうかと考えていました。返済額は7万です。残りは自分で払っていこうと。もうすぐ別居します。子供が就職したら(5年後)離婚して出て行く予定でしたが、生きている限り家賃は発生するので、ローンを引き受けて家を貰った方が賢いでしょうか???