• 締切済み

脈アリでしょうか?

20代前半です。最近、知り合いの女性から一方的にラインや電話が頻繁に来ます。 電話は気がつくと毎回2時間近く話してしまっています。 彼女は私しか話相手がいないと言っており、私も彼女との会話はまんざらではないのですが、この関係をどう捉えていいものかよくわかりません。 彼女に対して特別な好意を持っているわけではなく、普通の友達程度に思っているのですが、毎日大したことでもない会話で盛り上がることができて気持ちが友達以上に感じられ楽しいと思っています。 私は彼女がおらず、相手も彼氏なしです。 しかし付き合うかというと遠距離など諸事情により厳しいと思っています。 彼女が今度遠路はるばる遊びに来てくれるのですが、私としては嬉しい反面、どう接していいのかわからない状態でもあります。 これはもしこちらから告白したら可能性は高いでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

話し相手が欲しいんだろうね? 結果的には、 貴方が喰い付くような対応をして「いない」事、 それも彼女にとっての心地良さに繋がっている。 水面下の貴方は、 もちこちらから告白したら・・・? 既に喰い付き目線があるんだけれど。 現実の対応としては、 大きく掌を広げて受け入れてあげているんだよ。 今の彼女にとっては、 話を聞いて貰える人がいる事自体が有難い。 受け止めて貰える相手がいる事の安心感。 知り合いと呼べる相手も少ない。 その少ない糸を手繰ってみた彼女。 その中に貴方もいた。 貴方は、 少ない糸の中では一番リアクションが良かった。 おそらく最初から期待はしていない。 遠距離も含めて、 直ぐに何とかしたい目線では捉えていなかった。 もしそういう相手が欲しいなら、 会いたい時に会える範囲にいる人の方が良い訳でしょ? おそらく、 そういう目線で動いた人とは上手く行かなかった彼女。 そんな中、 一番リアクションが良かったのは、 諸事情が存在する遠くの貴方だった。 今は、 とにかく相手をして貰えている事が嬉しいんだと思う。 寂しい彼女は、 誰かと繋がっている感を今強く欲している。 貴方とは、 電話ややり取りも含めて楽しく分かち合える。 初めから期待はしていない分、 ここまで分かち合えるとは思っていなかった。 期待が少ない分、 今の関係には逆に興味が湧いている彼女。 彼女も実は、 具体的に関係を「決める」事には急いでいないのかもしれない。 でも、 意気投合では無いけれど、 折角分かち合える部分が増えた貴方との関係は大事にしたい。 大事にしたい今の彼女は、 遠路遥々遊びに行くだけの価値はあると思っている。 貴方も、 そこまでの展開になると、 受け身では無くてつい能動で動きたくなってしまうんだよ。 最初から期待していた訳じゃ無い。 本当に受け身のまま始まっている展開。 その分だけ、 相手からの交流欲(熱)の強さにほだされて、 貴方も気になり始めているんだよね? 別にどう動いても良いんだと思う。 でも、 もし貴方から喰い付くように慌てて告白してみたら、 それはちょっと・・・と相手に寸止めされてしまった・・・ そうなったら不安定になるのは貴方の方なんだよ。 貴方も彼女とのやり取りを楽しいと感じ始めていたのに、 直ぐに恋愛と云う足元に置き換えようとしたら拒まれちゃった・・・ もしその後に、 彼女からの高頻度の連絡が無くなったら・・・ 貴方の方が寂しくなってしまうんだよ。 だったら、 今の遊ぶ手前の段階からあれこれ考え過ぎないで。 実際に遥々やってきた彼女と、 貴方も肩の力を抜いて遊んでみるんだよ。 そして、 一度遊んだ後に、 それぞれの場所にその余韻(貯金)を持ち帰れる。 その位のゆとりを設けて感じてみるんだよ。 遊んでみたら、 お互いにまた遊びたくなるのか? 会えば更にお互いの気持ちが明確になるのか? それは分からないじゃない? 貴方は今、 遠くから届く彼女の姿に、 等身大「以上」のモノを感じているんだよ。 だからこそ、 実際の彼女と会う事に対してどうしたら良いのか? 考えてしまうんだよ。 盛り上がっている部分もあるけれど、 お互いに遠くから繋がっているという目線もある二人。 そういう二人の距離を「調整」する機会として、 貴方は今度の遊ぶ機会を捉えてみればいい。 言い換えれば、 その機会を経るまでは色々考え過ぎない。 今の、目の前の相手を丁寧に感じてみる事。 そんなに急いで結論を下す理由って無い訳でしょ? 仮に付き合うと決めたって、 二人の間で出来る事が極端に変わる訳じゃ無いんだよ。 受け止める相手あってこそ。 貴方にも心のゆとりは必要なんだからね☆

回答No.2

脈ありだ思います。 しかしながら遠距離恋愛はしんどい事だと覚悟の上で告白しましょう。 今回は彼女が来てくれるとの事ですが、実際付き合えば、どちらが会いに行くかで揉めたりもしますし。 遠距離をひっくるめて付き合っていいとお考えなら告白に踏み切ったらいいと思います。

• globef
回答No.1

>これはもしこちらから告白したら可能性は高いでしょうか?  特別な好意を持っていないのにですか? 酷く相手をバカにした行為だと思いませんか?  それとも、彼氏のいない その方に対しての「ボランティア精神」で 告白してあげるとでも?  仮にアナタが逆の立場で 告白されて、嬉しいのでしょうか?