• 締切済み

偏頭痛が

蓄膿症になったせいか偏頭痛が度々あり仕事に支障きだした。耳鼻咽喉科行けば?と言われればそれまでですが、薬に頼らずに緩和できる方法はないでしょうか。

noname#198020
noname#198020
  • 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.3

手元に資料が無いので薬の名前は出てきませんが、専門の薬が出てきています。キチンと投薬コントロールをすればアルコールより毒性は低いです。 参考になればですが、悪化させるパターンは、痛い → 頭痛薬を飲む → 市販薬は作用が弱い上に、痛くなるまで飲んでないからすぐには効かない → 量を増やす → 急激に血中濃度が上がるので効くが、副作用エリアまで血中濃度があがることに気付かない → 自分でも副作用が怖いのでひどくなるまで飲まない → 繰り返す → 結果、人間が自然に持つ疼痛コントロール系に障害が出る、ですよ。 オーストラリアや英国などの国では、偏頭痛の一次対応は投薬ではなく理学療法士ですよ。手技名で有名なのは「 マリガンコンセプト」でしょうか。具体的には暖めたり頭蓋骨(後頭骨の上の筋肉を中心に)のマッサージ(押してみて痛みが軽くなる場所を探してみてください)を行います。自身では、二日酔や風邪の引きかけ頭痛をとります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 蓄膿症は悪化すると周囲にも臭ってきますので 早めに耳鼻科へ行ったほうがいいと思いますが、 もし、片頭痛でしたら、患部を温めたり 目、首の後ろを温めると効果的だと思います。 その人によって多少違いますので、 出来れば早めに病院で診て貰ったほうが 安心だと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

薬を飲まなくてもなおるのはなおりますが、多分ちょっとましないと治らないです。私も片頭痛ですが、痛くなると、目が見えなくなったり気分が悪くなるのでマクサルトとナウゼリンを頓服薬として飲んでいます。 朝と昼と晩のご飯後にカロナールを飲んでいます。 最近ひどいときは病院でもらったロキソニンを飲んでいます。