-PR-
解決済み

偏頭痛です。

  • 困ってます
  • 質問No.7028
  • 閲覧数487
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

天気の悪いときや、体調の悪いときは偏頭痛が出ます。
ひどい時は頭を動かせないほど痛いときがあります。
子作りの最中なので、もし妊娠してたらと思うと薬は飲みたくないので、応急処置で頭痛を止める、もしくは緩和する方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

偏頭痛の治療は現在のところかなり困難なものといえます。昨年も塩酸ロメリジン製剤が予防薬として新たに承認されましたが、効果は60%程度です。治療にはボツリヌス毒素の注射が行われることも多いですネ。
漢方では呉茱萸湯(ゴシュユトウ)などが用いられますが、非常に飲み辛く、吐気を催すことが多い処方です。
ツボではコメカミ(頭維)、耳のすぐ上(角孫)などがありますが、このあたりの情報はNakaさんが書き込まれると思いますので、お待ちください。
妊娠の可能性があるのであれば、最もお勧めなのが「再呼吸法」です。必要なものはビニール袋だけ。自分の呼気を再度呼吸するだけです。そうすると、鎮痛剤の服用と同等の効果があります。メカニズムは解明されていませんが、二酸化炭素が血管収縮を抑制する、エンドルフィンの放出促進などではないかと推測されています。

kawakawaでした。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

うちは主人も頭痛持ちなので、二人でビニール袋持ち歩こうかしら?(笑)
貴重な意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは
要するに薬を飲まずに治すということですから、次のようにしてはどうでしょうか。
天気の悪い時に痛くなる、というのは気圧の変化や湿度、気温が身体に影響を与えているのです。従って、「なんでもないときの気圧、気温、湿度」と「痛くなる時」のそれを記録しておき、いろいろなもの(例えば保湿機や乾燥機など)を使って調整できるものは良い状態に調整するとよいでしょう。次に体調の悪いときですが、「体調が悪い」原因をまず、つきとめることです。風邪気味とか身体がだるいというような漠然とした体調不良の場合は、普段から抵抗力や免疫力を高める食事を続けておくことです。また、急激な気温の変化(室温は23度で外は35度のような)を避け、室温は適正とされる28度に保ち、夜は早く寝て、朝早く起きるスタイルに戻して行くだけで、免疫力はしっかりとつくと思います。また頭を動かせないくらいの偏頭痛というのは、噛み合わせが原因していることがあります。口腔外科や歯科で一度診断を受けてみるのも、精神的な安心を得るもとですので、お奨めします。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

生活習慣から噛み合わせまで、いろんなことが関係するんですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

片頭痛とのことですが、それは専門家による診断でしょうか、それとも自己判断ですか?自己判断だとすると、それはもしかすると片頭痛ではないかもしれませんので、一度は専門医に診てもらった方がよいと思います。一般的に片頭痛は血管の拍動に併せて脈打つように痛むのが特徴です。ところで、日本人でもっとも多い頭痛は、緊張型頭痛といって、肩こり(筋肉の緊張)や精神的な緊張から来るもので、締め付けられるような、あるいは何か頭に被されたような痛みとともに、時には後頭神経が筋肉の中を通って出てくるときに刺激されて電気が走るような痛みを後頭部や側頭部に感じるという症状になります。もし緊張型頭痛であればマッサージや軽い運動、入浴などで血行をよくすることなどでも対処できる場合もあります。診察を受けることをおすすめします。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

昔診察を受けて、結局片頭痛と言うことで、薬を処方してもらいました。
もう一度診察を受けてみようかと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00