• 締切済み

友達がいない。24年間ほぼ孤独です。

この前も質問しましたが、自分が考えた友達の作り方(合コン、婚活パーティー、サークル、ボランティア、キャバクラなど)をすべてやってきましたがまったくダメでした。理由は 合コン…自分の話の内容が全然かみ合わない、会話がすぐ途切れてしまって相手が呆れてまた他の男のところへ行ってしまう。ほとんどが女性ひとりに対して5人ほどの男性がいて自分の話し相手が全然見つからない。 婚活パーティー…フリータイムのときに異性と会話をしますが まったく面識のない女性が多いせいかかなり会話が戸惑ってしまってしどろもどろになる、 自分の学歴がかなり最低であり話し方の温度差が違う。それと同時に緊張しすぎてあまりはなせなくなる。カップルがなかなか成立できずに終わるの繰り返し。 サークル…ほとんどが既婚者のためなかなか友達になってくれる人がいない。子供もいますが 大人は僕以外全員既婚者です。 ボランティア…毎週行ってますが他のボランティア者もいるけど高齢者ばかりでした。 キャバクラ…一回行きました。しかし見るからにキャバクラ嬢や他の客は不良風の人間がいっぱいいました。指名してた女の子と30分話てたときに他の客がその女の子のところに来ました せっかく楽しい会話をしていたのにさっき来た客が割り込んできてまともに話ができずに時間が切れて一人寂しくうちに帰りました。 理由は以上になります。これだから出会いにつながらないんだとずっと思っていました。 やっぱりこの知的障害で中学卒で会話がかなり下手くそそしてコミュ障という悪条件の自分は彼女も友達も全然できないのでしょうね…どうしたらこの条件を理解してくれる人が見つかるのでしょうか? 自分の性格のせいなのかそれともひとに嫌われるようなことをしてるのか… それが原因の一つなんですよ。 自分でも悪いくせをできるだけ治すように努力をしていますがなかなか治れません。 はっきり言って彼女ができ、結婚がすることなく人生が終わってしまうかもしれません… それが不安で明るい人生を歩むことができずにいます。 休みのときはたまになんですが引きこもりになることもあります。 それは精神が不安定なためにそとをでることに拒否反応を起こすからです。 引きこもりのときには何も考えてるかというと死ぬことばかりを考えてるのです。 みんなに嫌われ者扱いされてるから友達ができないんだ、死ねばみんなが喜ぶんだろうなぁー 彼女はもちろんできないし結婚もできない。そうつぶやいていました。 僕は35歳までに結婚できなかったら自殺をしようと考えています。 これ以上妻なしで生きいられるかっ!て思っていたからです。 できれば知的障害者のことを理解してくれる健常者女性がいいんです。 会話をどうやって上達していくか、友達や彼女を見つける方法を教えてください。 もう知的障害のせいで人生がめちゃくちゃになりました… 生きるのが嫌になりました… 1000字以上の長文でまとまりのない文章ですが最後まで読んでくれると幸いです。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。文章力なくてごめんなさい。

みんなの回答

noname#195874
noname#195874
回答No.5

お礼ありがとうございましたm(_ _)m コミニュケーション力ですか。私自身もありません。 人と話していてもすぐに頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。どう思われてるかな?変に思われてないかな?否定されないかな? 脇から汗が出る事もあります(笑) 私は昔から面白いとか変わっているとか言われていました。でもなんとなく友達ができにくかったです。 友達ができるとその人とばかり遊びたくなっていました。友達は他に友達もいるし、用事もあるから私としょっちゅうは遊べないんですよね。それが私は寂しかったです。 それは今も変わりません。 この頃少し周りの人に変化がでてきたんです。 私の子育てが周りのママ友に称賛されるようになったんです。 でもそれは私がたくさん悩んで辛い時期があった時に聖書の言葉に励まされ頑張れた結果の話をしたからなんです。 私は教会に行き、聖書を学んでいます。 そこではご婦人達と交わるんです。 もう成人したお子さん方を持つご婦人達との聖書の学びは私をほんとに少しずつ変えていったようです。 ただのテンションの高いコミュニケーション能力がなく友達のできにくい私が、神様に出会い少しずつ何かが変わってきたみたいなんです。 それは何か自分がしたからではなく、教会に行き牧師さんの話を聞き、ご婦人達と聖書の学びをしてきたからだけなんです。 こういうと「なんだキリスト教の布教か」と思われるかもしれません。 でも私はキリストにあって変わったんですね。 4月20日はイースターです*^o^* ぜひぜひ教会に行ってみてくださいませ。 きっと牧師さんのメッセージに目からうろこですよ。 あなたは神様に愛されている存在なんです*^o^* 神様はあなたを大事に思っています。 コミュニケーション能力は、自分が神様に愛されている特別な存在だと気づいた先にあるのかもしれませんね。 教会と名がついても、統一教会やエホバ(もろみの塔)、モルモン教等は行かないよう気をつけてくださいね。 プロテスタント教会がわかりやすいかと思いますが、どこの教会がよいのかとはわからないので、もしよかったら「世の光」というラジオ番組がやっているのでそこに電話するとお近くの良い教会を教えてくださいますし聖書もくださいますよ。 あなたに気持ちがあればぜひ教会に足を運んでみてくださいねo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 >僕は35歳までに結婚できなかったら自殺をしようと考えています。 >これ以上妻なしで生きいられるかっ!て思っていたからです。 これが、妻なしでも独りでも充分楽しい人生が送られるのですよ。 あなたには妻を持った経験が無いので、結婚生活に夢を描いておられるでしょうが、 妻を持てば持ったで更なる苦悩の人生が待っているのかもしれませんよ。 実際私には妻なしの独りの人生の方が遥かに長いですが、独りでも充分幸せな人生です。 婚活パーティー、サークル、ボランティア、キャバクラ、思いつくことは全てやって息切れしてきたのでしょう。 しかし、出会いにしても、或いは人生の悟りにしても一心に念じている内は成就する事は不可能に近いのです。 その心が邪魔をしてしまうのです。 ガツガツして飢えた狼の心が垣間見えれば、近づけません。 独りで生きていける余裕と自信を少しずつ身に付けて行こう。 焦らない事です。 35才とリミットを付けるには早く、心の熟成にはまだまだ時間が必要のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195874
noname#195874
回答No.3

お礼ありがとうございましたm(_ _)m お菓子作りができる男性は素敵だと私は思います。 ジャムやお菓子をボランティアやサークルでお茶を飲む時、持って行ってみて皆さんに召し上がってもらうというのはどうでしょうか? 喫茶店やカフェ等、外でお茶の時ではなく、室内でお茶が出る時等です。 ジャムの場合はクラッカーも買って持っていかないとですが。 既婚者でもお友達できると良いですね。 私は女性で年齢的に若くはなく既婚者ですが、若い時からご婦人は好きでした。ご婦人方は人生経験豊富で話していて学ぶ事が多かったからです。 今も50代60代の方と普通に話しています。 相手からみると「友達」とは思われてないかもしれませんが、私は彼女達を尊敬しています。 ご婦人方は優しいですが、ある程度はっきり線をひいてくるような気がしますね。 「境界線」ですね。 それが一瞬寂しい感じしますが、大事な事だと思います。 境界線がある事により、やはり私と彼女達は親子ではない、そこまで甘えられないのは良い事だと思います。 あなたも年齢関係なく、男性女性問わず人と関わると人として幅が出てくると思います。 若い未婚のお嬢さんだけでなく老若男女と関わると良いと思います*^o^* その先に友達や彼女ができるかもしれません。 応援しています。がんばって♪

lovestory12885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば会話をどうしたら上達していけるかアドバイスして欲しいところでした。 文章力があったとしても会話力やコミュ力がないと意味がないと思うんですよ。 相手のことを困らせてしまったりさせていた記憶があるのです。 できるだけコミュ力や会話力を高めてきたいと自分でも努力しているのですが、なかなかうまくいきません((((;゜Д゜)))))))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

社会人で40%は友達いないみたいですよ(^O^) 36で僕も友達彼女いません!!! 別に友達は無理矢理みつけるもんじゃないと思いますよ? 僕 合コンしたことないし 婚活パーティーいったことないし キャバもいったことないですよ!!!行けるだけですごいですよ!!! 自殺は絶対だめですよ? 逃げられませんからね?また生まれ変わって同じこと繰り返すだけですから。 今は失敗続きでも諦めないで 続けていたら必ず彼女できます!! そうすれば今までの失敗は失敗じゃないことになるんです!! もう色んなとこで 全部さらけだしちゃえばいいですよ!! 頑張ってください

lovestory12885
質問者

補足

回答ありがとうございます。焦らずゆっくりと友達を探してみます。 いい友達がみつかるといいですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195874
noname#195874
回答No.1

文章力なくはないですよ。 元気出してくださいね。 知的に低いのは変えようがないですが、あなたにも得意な部分はないでしょうか。 例えば、「アイロンかけが好き」だとか「ジャム作りをしてみたい」とかなんでもいいのですが、まずは生活を楽しんでみてはどうでしょう。 アイロンかけが上手かろうが下手だろうが、あなたが自分でアイロンをかけたTシャツとズボンをはいてたら素敵だと私は思います。 洗濯された服をまとめてでも少しずつでもアイロンをかけて、毎日違うアイロンをかけてある服をきてたら良いと思います。 もちろんあなたがアイロンをかけるのが好きな場合ですよ。 嫌いなのに無理矢理がんばる必要はありません。 ジャムやソース作りはどうでしょうか? 今は夏みかんやきよみやいちごの季節ですね。 砂糖で煮るのですが、できあがるとなんとも幸せですよ。 ご家族に食べてもらったり、どなたかにプレゼントしてあげると喜ぶと思います。 あなたがチャレンジしてみたい事、得意としている事をやって、あなた自身が楽しんでみてはどうでしょうか。 すると周りの人も話しかけてくれるかもしれません。 楽しそうにしている人に人は寄って行きます。

lovestory12885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジャムの作成もいいですね。 僕はあまい物が好きなんですよ。 お菓子作りも趣味でたまにやります。時間があるときに作ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 合コンに行く友達をつくりたい

    結婚をそろそろ考えているので 合コンやお見合いパーティー活動をしようと考えています。 しかし、ひとりだとさみしいし 近くの友達だと予定が合わないことも多く もう他に相手がいたりでなかなか誘えません・・ 私と同じ思いの方がいれば 一緒に色々なパーティーに参加することもでき お互いいいんじゃないかなと考えているのですが そのような友達をつくれるサイトやコミュニティがあれば ぜひ教えて頂きたいなぁと思います。

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 彼氏がいるのに合コンに誘ってくる友達

    私に最近彼氏ができたことを知っていながら合コンや婚活パーティーに誘ってくる友達がいます。 その友達は今必死に出会いを求めていて、でも一人ではいけないからという理由で私を誘ってきます。 彼氏ができる前(片想いの期間)は、私も誘われるがままについて行っていましたが(あくまでも付添というスタンスで)、2年の片想いを経てやっと付き合えることになった大切な彼なので、裏切るようなことはしたくないし、仮に彼が行くのをOKしてくれたとしても行きたくありません。 付き合い始めてから数回誘われましたが、運よく仕事とぶつかっていたりしたので断ってきました。 でも先日、その友達から電話で婚活パーティーの誘いがあったので、今日はちゃんと気持ちを言おうと思い、 『ごめんね。私も○○(友達)が幸せになる手伝いはしたいけど、合コンとか婚活パーティーみたいなのには、彼に申し訳なくて、付添いっていう立場だとしても行けないや。私、頭固いかもしれんけど。。。』 と正直に話しました。 すると普段はとっても明るくて優しくて楽しい子なのに、 『ふーん。あっそ。よかったね。別にいーんじゃない。』 と暗い声で言われ、そのまま電話を切られました。 友達の豹変ぶりにびっくりしたのと、私は頭が固すぎるのか?という思いで悶々としています。 確かに私も片思いの間はその友達に散々悩みを聞いてもらったり助けられてきましたが、だからと言って、たとえ付添だとしても彼がいるのにそのような場に出向くのは気が進みません。 私は頭が固すぎるのでしょうか。

  • 婚活と女友達

    三十代になり婚活し始めました。周りの女友達も相手を探しているので、私の男友達(知人)を通して飲み会をしてもらいました。 ふと思ったのですが、自分では合コンや紹介をしているが、その女友達には合コンを開いてもらったことや紹介などは一切ありません。 久しぶりに会うと、他でも紹介してもらってるという話をききました。 しかし、いずれも微妙だから、また合コン、飲み会を開いてと頼まれ複雑な気持ちです。 主催してばかりで、飲み会に呼ばれることも友達からの紹介も無く自分の婚活事態が疲れてきました。 女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか? こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。

  • 孤独な生活。。。

    お世話になります。 現在35歳の会社員ですが、男女友達はもちろん、会社や家の人とも会話がろくにできずに自分でどうすればいいのか悩んでいます。 老若男女とわず誰とも話せません。 家でも会社でも仕事は黙々と真面目にしますし、力仕事などがあったら極力手を貸したりしています。 ただ、人に「尽くす」ことはしても自分の仕事で女の子などでも手伝ってくれますが自分が無愛想すぎるのか、会話ができないのか人に「尽くされる」という応対ができません。というかどう応対していいかわかりません。 たぶん自分ではそう思ってないですが、他の人からは生真面目すぎて 怖くて、話しかけられないからだと思います。 また、今までいじめられたこともあって他の人の輪の中に入るにしても恐怖心があって、黙り込み、なかなか会話ができないです。 いい天気ですね。といわれるとそうですね。。と会話が続かないのです。あと、「君と話すとちんぷんかんぷんでわからない」と言われます。 みなさんは会話が弾み長く続くようなのですが、どうして続くのかもわかりません。うらやましいです。 自分で悪いところは大体わかってます。このままだと恋愛や結婚、友達や雑談等もできずさびしく損だらけの人生になります。 どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいのです。

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 友達いない人の結婚

    33歳の男性です。 独身で現在彼女はいません。(過去にはいました) 私には友達が一人もいません。 学生時代はいたのですが、就職した後、疎遠になり、いつの間にか一人もいなくなりました。 職場には喋る人はいますが、休みの日にどこかにいくほどではありません。 酒やスポーツといった男性が好む物には全く興味がなく、男性と一緒にいても楽しくないため、友達が欲しいとも思いません。 男性と出かけることは滅多になく、彼女がいるときだけ彼女と出かけるという状態を何年も続けていきました。 そんな私ですが結婚はしたいと考えています。 友達がいないことを受け入れて欲しいため、相手の女性は社交性がなく、友達の少ない(あるいはいない)人が良いです。 私に友達がいないため合コンや紹介はありえないので、婚活パーティーで相手を探しています。 何度がカップリングや交際に発展した人がいますが、社交的で友達の多い人ばかりでした。 たまに社交性のなさそうな女性とカップリングしますが、両方に社交性がないため会話が盛り上がらず、関係が続きませんでした。 今、パーティーで知り合い、数回デートし、付き合えそうな雰囲気の人がいます。しかし、この人も社交性があり、友達が多いです。私自身は社交性のある人は好きなので、付き合って結婚できるなら喜んで付き合いたいです。ですが、いつか私に友達がいないことがバレて振られてしまうなら、付き合わずに別の人を探した方が良いのではとも思います。自分の年齢から考えて、失敗したくないという思いもかなりあります。 友達が多い人から見て、友達のいない人はどう映るのでしょうか。 人間的に欠陥がありそうだからありえないと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 友達を作りやすい場所

    会社の人間や親族以外で友達を作りたいのですが、自分の行動範囲が限られているせいか全く友達ができません。ツィッターでツイ友募集中をしたりもしましたが一向に駄目です。引きこもりというわけではなく、普通の生活を送っている20代で性格などに特に問題はないと思うのですが…基本的に人見知りなのでそのせいかもしれませんが…。交友の輪を広げるにはどこへ行って何をすればいいんでしょうか?恋愛をしたいわけではないので合コンや居酒屋関係以外でお願いします。