• 締切済み

すごく悩んでます。受験

私は看護師を目指しています なので看護専門学校に 行きたいと思ってます でも私の家はお金に余裕が ないのでやっていけるか不安です なので就職も視野に入っています 山梨県でもし就職したとしたらどのぐらい稼げるのでしょうか? 稼いでから看護を目指すのもいいかなと思いました

みんなの回答

回答No.2

natumikan0313さん こんにちは 看護師は厳しい仕事ですが、社会の役に立つし、お給料もいいので頑張ってください。 (1)NO1さんがおっしゃるように、大きな病院になると看護助手として働きながら看護学校へ行かせてくれます。 学校の費用を病院から借りることになるので返済が終わるまで転職しないという契約を結ぶことになります。 でも、勤務先としてはいい病院が多いですよ。 (2)確か、自衛隊の看護学校も全寮制ですがお給料が出ると思います。 (3)看護学校なら国の教育ローンが組めると思います。 卒業してからあなた自身が返済することになりますが、看護師なら余裕で返せる金額です。 (4)もう一つ、大きな病院が経営する看護学校の中には、授業料がものすごく安いところも有ります。 学校の先生に相談してきちんと調べてもらいましょう。 いい看護師になってください。 がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

http://www.kanngogakkou.com/shougakukin.html その病院に就職すれば返さなくても良い病院が出す奨学金があるようです。 調べてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護大学

    山梨県付近(山梨県は除く)の看護の学部がある専門学校、大学を教えてください!

  • 27歳フリーターからの看護学校受験について

    はじめまして、 私は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業後、目標もないまま だらだらとフリーターを続けてきました。 しかし今年に入り父が倒れ長期入院することになり、 その病院の看護師さんたちの温かさに触れ、 私も看護師になりたいと思うようになりました。 ここで二つ質問があります。 仮に来年(28歳で)看護学校に入学できたとして、 卒業時は30歳、就職する頃には31歳になってしまいます。 1.私のような高齢でしかも社会人経験の無い(職歴無し)男でも、 病院への就職は可能なのでしょうか? また、予備校の無料相談会に参加したのですが、 これからは看護大学の時代なので、 お金と学力に余裕があるのなら、 専門学校よりも看護大学のほうがオススメと言われました。 仮に看護大学に進めば、卒業時には32歳になってしまいます。 2.私のような場合(高齢&職歴無し)には、 看護専門学校と看護大学のどちらに進学するほうが良いのでしょうか? 何卒、回答をよろしくお願い致します。

  • 受験【看護師になる】

    こんにちは。 先日センター試験を受けた 高校3年女子です。 わたしは看護師になりたくて 国公立の看護科が第一志望です。 しかしセンター試験の結果があまりよくありませんでした。二次は面接のみなので挽回できるかとても不安です。 もし国公立に受からなかったら わたしの家はきょうだいが多いのでお金の関係で私立には行けません。 学費の安い専門学校に 行くことになります。 そこで質問なのですが 看護師になってから専門卒の方と大学または短大卒の方の扱われ方は違ってくるのでしょうか? 基本給が違う、というのは聞くのですがどれくらい違うのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 保育士・動物看護師になるために4大学へ行く利点は?

    こんにちは。高3女子です。 大学、もしくは専門学校・短大に行くべきか迷っています。 私は、動物の世話が好きだから動物看護師、 または小さい子供が好きだから保育士になりたいと考えています。 けれど調べてみると、どちらの職業も4年制大学より短大・専門学校のほうが就職が良く、学費も安いようでした。 親は、大学に入ったほうが視野が広がるし、「大卒」の方が「専門学校/短大卒」より後になって就職が良いと言っています。 でも私は、家計にそれほど余裕がないのを知っているので、学費もかからず、すぐに就職して働ける専門学校や短大の方が良いと思うのです。 上記どちらかの職業につく為に四年制大学へ行く利点があまり良く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 進路相談

    進路についての相談です。 私は看護師をめざしていますが、高校卒業後の進路として専門学校(3年制)か4年制私立看護大学かで迷っています。 専門学校は家から離れてるので、部屋を借りる必要があります。大学は家からバス通学が可能です。 この条件で、ざっと計算すると大学は専門学校よりおよそ1.7倍ぐらい学費+αかかりそうです。 専門学校の方がお金の面ではいいですが、将来性が不安です。 みなさんなら就職率や就職後の安定など含めてどちらがいいと思われますか? *この質問・質問に対しての回答の内容、通信履歴を無断で販売・譲渡等の営利目的に使用することを禁じます。

  • 看護学校の選び方

    看護専門学校・高等看護学院・看護大学と看護学校でも色々ありますが、一体何が・どう違うのでしょうか? 授業料はそれぞれ違うようですが、授業内容や就職先の枠なども 変わってくるのですか? 私は出来るだけ授業料のかからない県立で考えているのですが、県立の場合他の看護学校とどう違うのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 再受験すべきか、このまま続けるべきか...

    私は今年の入試で志望校(看護学部)に合格することができず、地元の看護専門学校に通っています。そこで、社会人で入学された方と一緒に勉強していくうちに、自分の経験のなさに少し失望しました。今まで、高校ではバイトをしたことがなく、自分の視野が狭いと感じました。そこで、技術だけでなく知識、教養もカリキュラム的にが豊富で、少し専門学校よりゆとりがあると思うので、その時間をボランティア活動やバイトなどの経験をしたいと思い、大学再受験(再来年に受ける)に挑戦しようか迷っています。しかし、それには、今の学校をやめることになり、もし試験に落ちたら...と思ってしまい迷っています。そこで、学校をやめるべきか、やめないべきか。また、二浪で合格された方は始めどのくらいの偏差値で最終的にどのくらいの偏差値で受かられましたか?皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

  • 今年に看護専門学校を受験したいと考える社会人です

    高校は商学科に通っており、基礎学力の面で劣っています。 また大学はAO(自己推薦)で進学しており、センター入試などの難しさを知りません。 私は愛知県出身です。 現在愛知県の藤田看護専門学校もしくは市立津島看護専門学校、名古屋市立中央看護専門学校、愛知県立看護専門学校などを受験しようと思っています。 そこで必要になってくる国語(漢文・古文除く)、数I・A、英I・IIはどのような教科書を必要とし、どのように勉強すればよいのでしょうか? どうかご教示願います。

  • 大阪の看護専門学校について

    こんにちは。 大阪にある看護系の専門学校で、そんなに難しくなくて、お金が安くて、 楽しくて国家試験のとれるおすすめの専門学校があれば教えてください。 おねがいします! もし、このような条件にあてはまらなくてもおすすめの看護専門学校が あればよろしくおねがいします。 まったく何も分からなくてとても不安です。 簡単なことでもいいので回答してください。

専門家に質問してみよう