• ベストアンサー

結婚式の招待状の返信について

結婚式の招待状の返信の葉書を出したいのですが、自分や友人の住んでいる県ではない違う県から出します。葉書には52とかいてある切手がすでに貼ってあるのですが、ポストに投函する県が違った場合余分にお金などかかってしまうのでしょうか。友人の家に葉書がついた時、他県から送られたからと郵便局からお金が請求されないか気になります。 また葉書はそのままポストに投函していいのでしょうか?なにか封筒のようなものにいれた方がいいですか? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

通常の郵便葉書ならば日本中どこからどこへ送っても52円です 52円切手が貼ってあるという事は私製葉書ですが切手が貼ってあれば郵便はがきと同じ扱いですのでそのままポストに投函して問題ありません。 通常、結婚式の案内状の返信はある程度のマナーがあります 結婚式・披露宴に参加するならばこのあたりを参照してください http://www.kekkon-j.com/manual/replypostcard/step3.html こちらには欠席する場合のマナーも書かれています http://matome.naver.jp/odai/2131544948004584901

pinkylink
質問者

お礼

サイトまでのせていただき助かりました。参考にしながら無事送ることができました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

消費税が5%から8%になり、郵便料金も値上げされました。 以前は葉書は50円でしたが、4月からは52円でなければ扱って 貰えません。既に52円の切手が貼られていれば、日本国内であ れば配達して貰えます。 これは一例ですが、相手が3月31日までに投函するだろうと切手 を50円にしたとします。都合で4月1日以降に出した時は不足分 の2円は受取人に請求されます。この場合は質問者さんに請求さ れる事はありません。 切手に印字されている数字は価格が書かれています。50なら50 円の事で、52なら52円を示します。つまり円は省かれていると言 う事です。これは硬貨や紙幣と同じです。

pinkylink
質問者

お礼

郵便も消費税の値上げにより、変わるのですね。よくわかりました。回答ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

他県からポストに投函しても全く問題ありませんよ。 日本全国、ハガキなら52円で届きます。 友人さんが追加料金を請求される事は有りません。

pinkylink
質問者

お礼

安心して無事に送ることができました。 回答ありがとうございました!