• ベストアンサー

飛蚊症

cheesecakeの回答

回答No.2

飛蚊症は老化が主な原因だと言われています。しかしご質問者の方のように若い方が出る場合は近視や目の酷使か胎生期の名残が残っているのが原因らしいです。 私も同じく20代で2.3日白い壁を見ると左目だけ、目を擦っても黒い点が消えなかったので色々と調べました。すると、飛蚊症のほとんどは病気でないものですが、ときに思いもかけない内眼疾患が原因となっていることがあるらしいです。私の場合は今は消えましたが、症状に気づいたら早めに診察を受けるのが得策かもしれません。 下記URLに詳しい原因や対処法が載ってます。 ご参考まで。お大事に。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。