高校3年生の朝帰りが頻繁になり、連絡が取れない問題に悩む母親の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の息子が頻繁に朝帰りをするようになり、連絡が取れない問題に悩む母親の相談です。
  • 最初はきちんと連絡をして帰ると言っていましたが、今では連絡が取れなくなり、心配です。
  • 警察の問題はないと話しましたが、母の体調が心配で連絡が取れないことが一番の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝帰り

高校3年生の息子のことです。 数ヶ月前から朝帰りが、頻繁になりました。 はじめのうちは連絡があり夜中2時までには帰る等と言ってきちんと守っていましたが、今では遅くなるとメールが来てその後一切連絡が取れずこちらから連絡をしても一切無視。 警察の厄介になることは、まだありませんが、連絡が取れないのが一番良くないと何度も話していますが効き目がありません。 私の母がからだが弱く高齢のため緊急に連絡が取れないことが一番困ると何度も話しているのですが全く聞いてもらえません。 朝帰りに関しては、警察の厄介になるようなことさえなければうるさく言うかつもりはなく、連絡が取れないことが一番の悩みです。 どうすれば理解してもらえるのか。 わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうすれば理解してもらえるのか 涙ながらにぶん殴る。 母親の説教には真剣さがかけるので 説得力がないのです。

chocolate40
質問者

お礼

息子の本音を聞いた気がします。 諦めずに何度でも話をしていきます。 ありがとうございました。

chocolate40
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母親の説教は真剣さがかけるだから説得力がない。 息子もそう思っているのでしょう。 ただうるさいだけのクソババァと思っているのでしょう。 時間をかけて話をしていくつもりです。 ありがとうございました。 ゆっくり落ち着いて何度でも話をしていきます。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 もしかしたら、コンビニなどで深夜のアルバイトをしていることを隠しているなどの可能性もあります。夜十時以後に高校生が深夜労働することを労働法は禁じていますが、中には隠れてアルバイトしている生徒もいるやに聞き及んでいます。  ご心配されているのは、深夜の徘徊行為が何らかのトラブルに巻き込まれているのではとの部分であろうかとも存じます。  ご家庭内の親子間で溝がある場合には、ご子弟が心を開いて話の出来る相手を介して、当人の本心を聴くとの方法もありますので、そうした方法も検討されては如何ですか?

chocolate40
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。 色々な方向で検討してみます。

chocolate40
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バイトはしております。 コンビニでバイトはしていません。 朝帰りよりも、連絡が取れないことが重要だと理解して欲しくて。 この時期親をうざいと感じるのは、わかりますからあまり口うるさくは言いたくないのですが無責任で自分勝手な行動に腹立たしくて。 難しいです。

関連するQ&A

  • 朝帰り

    何回も、朝帰りになってしまいそうならメールでいいから連絡してね。と言ってるのに なんにも連絡なく、平気で朝帰りする旦那。理由 は、寝てたというだけ。朝帰りを注意すると、朝帰りって何時が基準やねん!とキレて そのあとは無視されます。注意をまったく聞いてないのか、ただの何度言っても、わからん あほか どっちだと思いますか⁉

  • 彼女の朝帰りについて

    彼女と一ヶ月ほど前にマッチングアプリで出会い、付き合いました。 しかし、2週間前の休日に会う予定が、当日朝に連絡がつかなかったため、心配していたら、前日に会社の飲み会があり、朝帰り(大人数→会社のおじさんと二人でバー→男の同期2人と3人でカラオケに行き手を繋いだり体を触られたりした)していました。 彼女曰く、誰ともキスや体の関係はなかった。胸を触られたが、それ以外は手で振り払ったとのこと。途中手は繋いだかもしれない。酒に酔っていて前後不覚になっていたとのこと。 確かに夜中に私宛に2度電話があり、助けを求めていたのかなとは思います(私は翌日、彼女と会うため、22時には就寝し、気づきませんでした)。 私は恋人関係において、1度でも浮気があればそれ以降相手を信用できないので、お互いのために別れたいと思っています。 ただ彼女の話を鵜呑みにすれば、酒に溺れた落ち度はあるものの、むしろ彼女の会社関係の人々がかなり無責任で犯罪に近い行為をしており、彼女は被害者と考えることもできるかなと思っています。 一度はその考えのもと、今後このようなことはないようにという条件で、今回はチャラにすると決めました。 ただ一度はそう決めたものの私の女々しさからどうしても掘り返したくなってしまう気持ちがあります。 今後彼女との付き合い方において、どのように考えを整理したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の朝帰りについて意見をお聞かせ下さい。

    夫のことで相談させて下さい。現在結婚3年目。育児休業中で7ヶ月の女の子がおります。 夫は飲食チェーン店の店長をしております。 夫は結婚前から飲みに行くと終電で帰ってこないことがしばしばありました。結婚を機に減ってはきてますが月1くらいの間隔でありました。子供ができた際、せめて子供が2歳くらいになるまではよっぽどの飲み会じゃない限り朝帰りはやめてほしいとお願いをしました。そしたら束縛するなと。 しかし妊娠中も何度かあり、やはりこの人に朝帰りはするなと言っても無駄だ、と諦め、妊娠中は勘弁して欲しい、子供が生まれてある程度落ち着いたら月1程度なら連絡をきちんとしてくれれば構わないと言いました。しかし臨月の時に連絡なしで朝までキャバクラにいた事が発覚。激怒しましたがそれよりもいつ生まれてもおかしくない時期にひとりぼっち、夫からは連絡も一切ないことの心細さから涙が止まらなくなりました。 夫は誤ってはきましたが、毎回きちんと謝れないというか言い方が余計に腹が立ちます。 申し訳なかった、ごめんなさいというような言葉ではなく、ごめんちゃいね~というような感じです。 付き合っていた当初はキャバクラへ行くこともキャバ嬢と連絡を取りあったり飲みに行くことも容認していました。しかし結婚してからはさすがにやめてほしいという私の言葉を無視し、男の名前でキャバ嬢を登録し隠れてメールをしていたのを知り、金輪際キャバ嬢と連絡をとらないで欲しいとお願いしましたが未だにたまにですが友達の付き合いとやらでキャバクラに行っています。それもすぐバレるのに居酒屋にいたと嘘をついて。 夫は付き合った当初借金があり債務整理をしました。司法書士に払うお金が足りず、私が10万ちょっと出したこともあります。また喧嘩でヒートアップすると蹴る、物を壊す、投げる等します。 痣を作り何度か警察を呼んだこともありました。私も喧嘩っぱやいこともありやられたらやり返すのが余計に良くないのですが・・・。前ほどひどくはないですがこのような喧嘩は今もたまにあります。今は私がヒートアップしだすともう相手にならないようにしているので夫もそこまでやってこないのだと思います。 恐らく皆様はなぜそんな男と結婚したのか?とお思いになると思います。 私自身、そう思っております。でも当時は結婚をしたかったという気持ちとこの人は私が面倒見ないとダメだと思ったんです。 子供のことはとても可愛がってくれますし絶対に子供には手を出さないという確信はあります。 だから今日までなんとかやってきたんだと思います。 しかし先月、今まで携帯を見なかった(昔は見たが子供が生まれてからは信頼していたので見なかった)のですが嫌な胸騒ぎがしてつい見てしまいました。その中にはお店のバイトさんと「今なにしてるの~?」や「声がききたいな~」や「○○(夫の名前)さ~ん」←名前だけのメールが受信ボックスのゴミ箱から発見しました。夜中に何度も電話もしていました。本人に問い詰めるとやましいことはない。ただの店長とバイトの関係。たぶん相談したいことがあるんじゃない?となんとも腑に落ちないことばかり。 俺は家族が大事だと周りに言ってるしその子もそれを知っている。別に怪しくないとのこと。 普通相談したいことがあるなら仲が良いにしても「ちょっと相談があるんだけど~」といった内容になると思います。声が聞きたいとか普通じゃない、恋愛感情でしょ?と言っても相手は俺が子供いること知ってるしと。私は結婚して家庭を大事にしている男が魅力的に見える女性もいるんだと言っても聞く耳持たず。 またその女性とは別にキャバ嬢とも今度カラオケ行こうなどとメールをしていました。 今回ばかりは耐え切れず離婚を切り出しましたが夫は離婚したくない、本当に浮気はしていない、暇つぶしにメールをしていただけだからお願いだから離婚はしないでくれと言われ、しばらく様子を見ることになりました。来年の3月(育児休業が3月までなので離婚するなら復帰、しないなら子供が3歳になるまでは夫が休みの時にバイトし、幼稚園に入ったらパートをしようと思ってます。)までに怪しげな行動や無断で朝帰りしたらもう離婚すると告げて数週間。 昨日無断で朝帰りしました。その前日も急に飲み会になり連絡がなかったため、私から何時ころ帰ってこれそうなのか電話をしたら今飲んでると・・・。はぁ?ですよね。こっちはご飯の支度して待ってるのに。 その日は終電前に帰ってきたため、飲みに行くなら連絡くらいしてよと言ったのですがその翌日に無断で朝帰り。その先輩と飲むのは久々だったから、仕事ですごく為になる話だったからついつい・・・と。分かりますよ。男なんだから仕事してりゃ飲みにも行くし付き合いで帰れないこともある。 でも最低限連絡するべきじゃないですか? こっちは朝から晩まで子供の世話に追われている中で夫のご飯を作り、終電の時間まで起きて待っているのに。今回はもちろん怒りましたが、なんだかここまで期待を裏切られるとこの人のことを考えている時間さえもったいない、その労力を育児に回したいと思いました。 いつもまぜ連絡ができないのか?と聞くと充電が切れていたが一番多い理由です。 だから簡易式充電器も持たせているのに。最悪公衆電話とか友達に借りることもできるのに。そこまでする必要はないと思っているのでしょうか?それを伝えると今度からそうするとは言いますが毎回無断で朝帰りします。 子供が生まれたときはほとんどしなかったのにここ最近輪をかけてひどいです。 恐らく子供が手がかからないので私がそこまで大変じゃないと思っているのでしょう。 確かに他の赤ちゃんに比べたらすごく楽です。夜泣きはしないし朝までぐっすりだし風邪も引かないし。 私がズボラだから神様が私に合った赤ちゃんをプレゼントしてくれたのだと感謝して育児してますが、それでも独り身じゃないのだから大変は大変です。 なんか家政婦のようで疲れてしまいました。確かに浮気はしてない。家族が大事だと言っている。 でも行動が矛盾してるし何を信じたらいいのか。 子供だけが私の支えです。可愛くて可愛くて生まれてきてくれて本当にありがとうと感謝しています。 でも夫の行動のせいでイライラしてしまい、子供に涙を見せたりなかなか寝ないと大きい声で怒ってしまったり自己嫌悪に陥ります。本当に情けない母親で申し訳なくなります。 夫は恐らく変わらないでしょう。本人は変わると言い誓約書も書きましたが。 皆様は旦那様の朝帰りをどこまで許しますか? ちなみに私は妊娠してから飲み会は参加せず、出産後も1度だけ行った程度です。夫に子供を預けるのは美容院に行く時と1回だけ未婚の友人に会う際、預けたくらいです。あとはどこに行くにも子供は絶対連れて行きます。

  • 夫の朝帰り

    初めてここで質問するので間違いがあったらすみません。旦那の事で、皆さんの考え方を聞きたくて来ました。 私は30才結婚二年目で現在妊娠7週です。夫は39才、サラリーマンです。 昨日、旦那が会社の上司、部下達と飲みに行くということで夕方六時半には仕事を終えて、作業着からスーツに着替えて出掛けて行きました。 それから連絡もなく、帰宅は朝の六時半です。 どこで飲んでいたのかも、どうやって帰ったのかも言いません。 つわりが始まり、夜もなかなか寝られなかったので夜中に何度も起きて携帯を見ましたが着信履歴もメールもありませんでした。 仕事関係の人たちと飲みに行っているわけだから、こっちから連絡するのもな…と悩むうちに時間が過ぎて何度か朝方に電話をしましたが出ません。 六時半まで待っててやっと帰ってきたのですがまだすごく酔っていて、臭くて、また私はリバースしてしまう…という状態。 浮気してるわけじゃないし、仕事関係の飲みで朝帰りしたくらいで怒るなよというのが旦那の言い分で謝る様子はないですが、以前も3回くらい同じことがあり、内一回は、携帯をなくしてくるわスーツは汚してくるわで大変なことになっていました。 その時は、私もこの人バカだ…と思い怒りで我を忘れて家出をしましたが… また半年も経たないうちに同じことの繰り返しです。。 浮気を心配するとか以前に、命の心配をしているのがわからないのでしょうか。。 妊娠中だからなのか、些細なこともイライラして昨夜のようなことがあると浮気の心配までするようになっている自分が嫌いで、こんなで母親になれるのかすらも不安です。 酒に呑まれる父親が旦那で大丈夫なのかももちろん不安です。 世の中の奥様は、旦那が飲みに行く時に連絡をしないで朝帰りをしても気分悪くなったりしないんでしょうか。 自分の心構えが甘いのか、価値観が違うのか、もうわからなくなってきました。 どんな些細なことでも良いので、私が直したほうがいいところがあれば教えてください。 お願いします。 長くなってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 車のボディーを蹴った相手の罪は?

    こちらの運転が気に入らなかったのか停車中に 相手が降りてきて車を何度か蹴っていきました。 揉め事を起こすと厄介なのでこちらは何もしませんでした。 相手のナンバーは控えたので警察に連絡しようかとおも思ったのですが、 ボディーには凹み、傷等一切ありませんでした。 この場合、相手は何かの罪に問われるのでしょうか?

  • 祖母の考え

    身内の事で、先ほども質問させていただきました。 祖母はもう90歳になりますが、まだ要支援にも頼らずしっかりしているほうです。母や母のお友達とも車でよく出かけております。 ただ、母や母のお友達と三人で車で出かけるのは、5年以上続いており、行く度に高齢の私を車で連れて行ってくれるという理由で、ガソリン代やご飯代をお友達の分まで出していたようです。母は、自分の分は出しているみたいですが、三人で出かけている間に、お礼として度々母のいないところで、母のお友達にお金を渡していたみたいです。 先日、そのお友達が鹿児島に帰省するという理由で一万円ほど渡したとポロリと母や私の前で言いました。普段から、母も気になっていたし、母のいない所でのやり取りで気分も悪かったみたいで、高齢の祖母がする事は自由ですが、「祖母も感謝してお金を渡してるみたいだけど、高齢だし一言だけでも、もらったとか私に言って欲しかった」と優しくお友達に伝えたら、「お母様が内緒にして」と言うから、と言われたそうです。 あまり、ややこしいならもう行かなければと提案しましたが、今までの恒例行事みたいで三人での外出は継続していきたいらしいです。 そして、母が友達に電話で「電話で話すのも長くなるし、2人で会って話したい」と言うと、「いただいた一万円はお返しします」と言い、メールでも、お金ほど汚いものはないです。と送られて終わったそうです。 母と長年の女性のお友達で、母が「感謝してるのよ。だけど、母が高齢なのもあるし私にはお母さんにもらった」と一言言ってほしかったとメールをしたら、一切返事もいらしいです。あちらから、お金も返すとか言っていたのに電話も出ないし、一切連絡がとれなくなってる状態だそうです。 個人的な意見ですが、私なら友人の母から大きな金額を頂いたら、内緒と言われても、友人にははっきり「なんか、お母さんからもらったよー」ぐらいは言います。 なぜ、全く返事もないのか不思議です。逆に何か過去にも大きな金額をもらっていたのか?それとも、無視をしているだけなのか謎な感じです。 常識人であれば、話の途中で終わらず、今後の付き合いは無しにしようと思っていても、突然一切連絡を絶つのはないですよね。 母は、一切お金を返してもらうなど思ってないですし、感謝しています。ただ、影でお金のやり取りがあると高齢になってきていますし、一言は伝えてほしかったみたいです。 なぜ、一切連絡がないのか不思議です

  • 不良行為 高校生息子について

    高校2年の息子ですが、 たばこ、バイク、夜間徘徊、朝帰りが、ひんぱんにあり、その都度、話し合いをし、時にはむなぐらつかんで、身体で体当たりしたり、夜中息子を探し回り、等してきました。学校も、朝帰りし、起きられず行かなかったり、たまに。ずるやすみしたり、遅刻も最近多いです。 母子家庭の為、息子が、こうなってしまったのは、私の責任だとわかっていますが、最近は毎日夜中にかえってきます。  バイトは、しているので、お小遣いはあげていません。  学校は、一時やめるといっていましたが、今は学校は、一応卒業するきもちでいるみたいです。周りは中学の友達と毎日あそんでいます。ほとんど働いているか、仕事もしていない子と、遊んでいます。何度話しても、心配していることを話しても夜間帰宅はかわりません。  暴力を振るったり、犯罪などは、ありませんが、夜中に出歩くことは、いろんな事件に巻き込まれる可能性もあるので、何とかやめさせたいのですが‥しばらくなにも言わずにほっておいてもいいものか、どうすればいいかわからなくなってきました。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 主人の朝帰りが平気になれる発想転換

    もうすぐ結婚4年目の31歳と33歳の夫婦です。国際結婚で結婚してから今まで海外で過ごしています。 この国では、お酒で人間関係をつないでいく社会で、飲食店は夕方から始まり朝まで開いています。主人もそのお酒文化にどっぷりはまっており、週に1~3回は朝3時を過ぎて帰っていきます。朝3時に帰れたら良い方で、時には次の日の朝8時や10時の時もあります。 酒癖がものすごく悪いなどといったことはないのですが、路上で寝て帰る、次の日に出勤できない、次の日の昼過ぎまで連絡がとれない、携帯を無くす、タクシー代を払いに朝方に起こされる・・などといった迷惑をかけることが度々起きています。 それだけでなく、朝方の酒気帯び運転で事故(1回でかなり反省して、その後は車を置いて飲みに行くようになりました)、同僚のけんかで仲裁に入り警察で朝を過ごす、次の日に出社しないで会社の人からご主人の居場所がわからないかと連絡がある、など日々の生活に支障があることも起きています。 ずっと、非常識だと主人の行動を諌めたり改めさせたりしようとしてきましたが、結婚4年が近づいてきたこの頃、あきらめが入ってきました。 こちらが、疲労困憊していても、泣いても、理解を示して同調しても、怒っても、日本に帰国しても、週3回が1回になるか、いつもより早い朝2時に帰ってくるようになるかぐらいで、変わらないのです。 結婚3年を過ぎた頃に、私が緊急入院したことがあったのですが、その時も飲み会を切り上げて駆けつけてくれたのですが、痛みがひいてベットに寝かすと「戻らないと・・」とまた飲み会の場に戻ったのです。その後、朝5時ぐらいに帰ってきて爆睡。その時、私は尋常でない痛みに苦しんでいて、朝9時になんとかタクシーで一人病院に行き、即入院。主人がかけつけたのは、無断欠勤のフォローをした後の夜8時でした。この時に、痛がる奥さんを残しても帰ってこれないんだから、この人とお酒は切れないなと、これから先の結婚生活を覚悟しました。 でも、お酒の朝帰りが多い意外には、本当に良い主人です。朝帰りや失敗をした時は、いつも逆切れすることもなく申し訳なさそうにしています。家事もよく手伝ってくれます。早く帰ってきたときや週末は、すべて妻を優先してくれ、いつも労わってくれたり気遣ってくれるのを感じます。夫婦で会話を重ねることもしてくれていて、朝帰りが多くても浮気などの心配はしていないのです。業績もいつもトップなので、仕事もさほど問題にもなっていたいようです。 でも、どうしても夜2時を過ぎるて帰ってくるのが、受け入れられないのです。最近は0時をすぎると、悪い方にばかり考えてしまうようになってしまいました。子作りも真剣に考えているのですが、なかなかやってきてくれません。子供もいず家族もつくりきれなくて、異国の地で歳をとっていくのかと考えるとどっと寂しさが沸いてきます。入院した時に痛みと戦いながら完璧ではない言語で一人で検査・治療を受け、夜まで誰にも駆けつけてもらえなかったことが心理的に大きく響いたと思います。どれだけ、一人で夕ご飯を食べないといけないんだろう・・一人でベットに入らないといけないんだろうと、外で寝てしまう主人の体や明日の出勤の心配と重なって、ほとんど寝れずにいます。 もう割り切って大らかに陽気にしていきたいのですが、実際はここ2ヶ月ぐらいから、どんどん割り切れなくなり、自分でもジメジメと落ち込むように非難するようになってきたなと、自分自身が怖くなっています。 仕事に夢中になったり、趣味をつくってみたり、大好きな美容にうちこんでみたりと2年ほどしていたのですが、夜中になると駄目なのです。なんとか発想転換ができ、夜中も気にせず一人を楽しめるようになる意識のもってきかたなどはないでしょうか。

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) うちには思い当たることはないので ほっとけばいい話なのですが 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。

  • 実の父の遺体処理

    私が幼少期に両親が離婚。母には「あなたは捨てられたのだから探したり会ったりしない方がいい」と言われてきました。つい先日、警察の方から事件に巻き込まれ父が亡くなり遺体は署にあると連絡が来ました。実の兄弟たちや一回目の妻や子達は遺体の処理など一切を拒否したそうです。私の母も断固拒否。それで私に連絡が来た次第です。私が引き受けるとなると厄介な事に首を突っ込む事になるのかしら?金銭面でも負担になるのかしら?など考えてしまい、どうしたらいいか迷っています。具体的に掛かる費用と私はどうしたらよいアドバイス下さい。