• ベストアンサー

お礼をもらい過ぎてしまいました

ママ友達に頼まれて、パソコンでA43枚程度の文書を入力・印刷したら、お礼にお菓子とビール500ml6缶と、用紙代を貰いました。 用紙は500円だったのですが、千円でお釣りはとっておいてと言われました。 それですでにもう充分もらいすぎているくらいなのに、貰ってきて家で見たら、お菓子とビールが入っていた袋に、三千円分のクオカードが入っていました。 明らかにもらいすぎなんですが、こういう時は、どうしたらいいと思いますか? うっかり受取ってしまったので、返すと言っても相手も了承しないと思いうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

確かにもらい過ぎのような感じですが、それはあくまでもママ友達の感謝の気持ちです。言うなれば、ママ友達にとってはそれほどの価値があったのか、それほど嬉しかったということでしょう。 ですから、今回に限っては有難く頂戴していればいいと思います。 どうしても気になるようですと、何かの機会がある時で良いですので、「おすそ分け」を理由に何か食べ物でも渡してあげれば如何でしょう。 ただ、変な勘繰りをすれば、「これからも頼みごとをするのでよろしく」的な意味合いがあれば怖いですので、ちょっと気を付けておいた方が良いかも知れませんね。

sohomockey
質問者

お礼

おすそ分けは、いいアイデアですね。 何かいいものがあったら、お持ちするようにしたいとおもいます。 普段は私の方がお世話になっているので、「今後もよろしく…」と言う意味は含まれていないように思います。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

今回はとりあえず御返しの事は考えず、有難く頂戴しましょう。 ママ友としての付き合いは続くでしょうから、次回に家族同士で 遊ぶ事があれば、その時に相手の子供に御菓子等を何気なし に渡されたらどうでしょうか。相手の御母さんに「〇〇ちゃんに どうぞ」と渡されると、再び御返しを頂いて今回の繰り返しにな るでしょう。御母さんにではなく子供に直に渡された方が良いか も知れません。

sohomockey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会があったら、お子さんの方に何か差し上げようと思います。

• jzajza
回答No.4

パソコンが出来ない人にとっては、非常に価値のある事だったのでしょうね。 パソコンが出来る人にすれば、こんなささいな事と思えるかもしれませんが、出来る人、出来ない人によって、その価値観は違って来ると思います。 今回は、それだけの感謝の気持ちがあったのでしょう。 また、別方向から見て、貴方が1時間程度で文書入力と印刷をしたのなら別ですが、数時間をかけて作成、印刷をした場合、時間給で計算すると、あるいは妥当な金額と言えるかもしれません。

sohomockey
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

sohomockey
質問者

補足

私はパソコン関連の仕事をしていて、私の勤務している会社でもそういった代行業をしているのですが、今回私が頼まれた仕事内容なら、せいぜい2,000円程度と思われます。 また、私が実際には作業した時間は1時間にも満たないとおもいます。

• bio33
回答No.2

ママ友なら 子供達も友達でしょ・・ だったら 答えは 決まってる筈(´∀`*)

sohomockey
質問者

お礼

あちらのお子さんに何かしてあげればいいということでしょうか? それもいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

パソコンができない、その方にとっては、それほどの価値あるものだったのでしょう。 ありがたく頂いておきましょう

sohomockey
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。