• ベストアンサー

2歳のハムスターです

うちのハムスターは夜11時になると必ず耳もたって活動していたのですがここ4日ほどは11時ごろにゲージを開けても小屋にこもってて活動してる様子がありません。なぜ11時にゲージを開けるかというと、この子は一歳くらいから便の調子が悪く軟便なので毎夜薬を与えて安定させているのです。ゲージあけると小屋のなかかごそごそと出てきて耳もそのうち立ってくるのですが病気ではないかと不安で。 この子が六ぴき目なんです。今まで病気やら不注意で亡くなってしまった子がいたので手遅れになりたくなくて。。。心配しすぎなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度 smi2270です そうですか 行きつけなら 安心ですね~♪ ハムスターちゃんに 宜しくお伝えくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!心配ですね~ 夜行性なので 特に心配ですよね 動物病院で 診てもらうのが 一番でしょうね ただ 犬・猫はどこでも良いんですが ハムスターは解らない 獣医が多いので 電話で確認してからにしてくださいね ハムスターって 表情が無いのに なぜ あんなに 可愛いんでしょうね☆家は ゴールデンですよ 夜中に 廻り続けてますよ。。汗

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも行ってる動物病院があるので そこで診てもらうのが一番かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターが死んでしまいました

    さっきまで元気だったハムスターが突然、本当に突然死んでしまいました。 最近、あった事を書きますので悪いと思われる点を指摘してください。 まず、一週間前に新しく1匹ハムスターを買ってきました。 最初は同じゲージに入れておいたのですが激しく喧嘩をするのですぐその日のうちに別々のゲージで飼う事にしました。 その時、この死んでしまった子はその後すぐに落ち着きを取り戻しているようだったのですが、新しく買ってきた子が何かグッタリとしているようでした。 それから一週間目の今日のお昼頃2匹のゲージを洗ってあげました、ゲージのお掃除は毎週かかさずやっています。 今日は新しく来た子がまだ元気が無かったのでストレス解消にと思って外に放してあげたら急に元気になって走り回っていました。しばらく遊ばせてあげてゲージを洗い次は今回死んでしまった子のゲージに取り掛かりました。 新しく来た子のゲージに時間がかかってしまったので今日はこの子はお散歩なしにしてしまいました。 この時少しいつもと様子が違っていたのが、すごくなついていて、いつもおとなしく手に乗ってくるのにゲージから出そうと思っててをのばしたら「ジージー」と歯をむき出しで怒ってきました。「はてな?」と思ったのですが特に気にせずそのまま小さいかごに入れてゲージを洗いました。 洗い終わって小さなかごから出す時には手に乗せてもおとなしくしていたのですが、ゲージに戻してからがものすごく変でずっとゲージの中を走り回って網をよじ登っては落ち、よじ登っては落ち隅の狭いところに無理やり入って出れなくなって暴れたり、これをおそらく20分~30分続けていたと思います。どーしたんだろ~?と思いましたが落ち着いておとなしくなったのでそのままにしておきました。 それから1時間後くらいに様子を見に行くとグッタリとしていたので覗きこむと何か変手を伸ばして触った瞬間もう固まっていました。 ショックです。すごく慣れていたので・・・ 何が悪かったのか、もし分かれば教えてください。

  • 飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。

    飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。 さっきまで元気だったのに、さっき様子を見たら小屋から顔だけ出してぐったりしてました。 寝ぼけてるだけかなと思ったんで、しばらく様子を見てると小屋から出て丸くなってじっとしてたり、餌箱の中でご飯を食べるわけでもなくじっとしてたりなんですが、これは病気でしょうか?

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • ハムスターについて(ストレスかな?)

    ハムスターを飼い始めて1週間になります。 二点ほどお聞きしたいことがあります。 1.一緒に遊ぼうとゲージから出して手のひらに乗せると、糞ばかりします。 これはハムスターにはストレスなのでしょうか? 敵だと思って、糞攻撃をしてくるのでしょうか? (ヨーグルトを私の指先につけて差し出すときだけは、 一生懸命かじりついてきますが・・) 2.小屋の中で丸くなっている時に背中をなでてやると、 ゴロゴロ鳴きます。特に暴れたりはしなくておとなしくしています。 これは喜んでいるのでしょうか? それともゴロゴロ鳴くのは嫌がっているのでしょうか?

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターの病気について

    うちのハムスターはブルーサファイヤ?の生まれて二年目です。 昨日までは変わった様子はなかったのですが、今日帰ってきて様子を見ると、 肛門付近が赤く腫れていました・・・ 触った感じブヨブヨしていました・・・ 特に変わった様子はないのですが、動くときに体が重そうです。 何か病気なんでしょうか? ご飯もよく食べて水分も変わらず摂っています・・ 体は重そうだけど動くことには問題ないようでゲージの中をよく動いています。

  • ハムスターって鳴きますか?

    私は半年前からゴールデンの長毛ハムスターを飼っています。そのハムスターが、最近鳴くようになったんです。ハムスターは以前にも数回飼ったことがありますが、鳴く子は初めてです。 ハムスターは怒った時や嫌な時に「ジーッ」と鳴くようですが、うちの子は寝起きの時によく「キュッキュッ」と鳴きます。 これって変なんでしょうか?病気とかじゃなければいいのですが、もしそうであったら、と時々不安です。 回答よろしくおねがいします。

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが嘔吐??

    こんにちは ハムスターを3日前に購入しました。 家にやってきた日はゲージの中を動き回っていました。 昨日の朝方も、元気に回し車で遊んでいました。 ですが、昨日私が夕方仕事から帰ってきてから寝るまでの間小屋の中から全く出てこず、更に今日の朝私が起きて仕事に行くまでの間もずっと小屋の中でした。 そして、今日仕事から帰って覗いてみるとまた小屋に入ったままでした。 しかもエサ入れの中に餌を嘔吐したようなものがありました。※写真参考 心配になり、小屋の屋根を外してみると、外に出てきて餌を食べたり草を小屋に運んだりと、元気に見えるのですが。。。 うんちも固いもので下痢をしているようではなかったです。 しっぽも濡れていませんでした。 あまり干渉してはストレスになると思い、たまに覗くくらいにしていますが、やはり環境が急に変わり、ストレスが溜まってしまったのでしょうか? 昔飼っていたハムスターに比べると活動の量が極端に少ないのでどこか悪いのではないかと心配しています。 嘔吐の様な形跡も、頬袋に入れたものが溶けたものかな?とも思いましたが…心配でなりません。 すぐに医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?? ちなみに、水と餌は一日に一回必ず新しいものに変えております。 ご回答を宜しくお願いしますm(__)m