• 締切済み

ハムスターの病気について

うちのハムスターはブルーサファイヤ?の生まれて二年目です。 昨日までは変わった様子はなかったのですが、今日帰ってきて様子を見ると、 肛門付近が赤く腫れていました・・・ 触った感じブヨブヨしていました・・・ 特に変わった様子はないのですが、動くときに体が重そうです。 何か病気なんでしょうか? ご飯もよく食べて水分も変わらず摂っています・・ 体は重そうだけど動くことには問題ないようでゲージの中をよく動いています。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

(1)ハムスターの1日は人間の30日に相当します (2)食欲や元気が有るからと言って健康とは限りません⇒人間とは違う生き物ですから単に『食欲がある』『ケージ内を動き回る』『回し車で走っている』などで“健康”と判断するのは危険 病気を患っても怪我をしていても『食べる』も『動き回る』は本能です 体重測定をしていないのですか?⇒本来は週一くらいで体重測定をします 糞尿に変化は有りますか?⇒量、色、臭いなど *私はスグにでも受診すべきと判断します ハムスターは余程具合いが悪くない限り死ぬまで動き回っていますよ あなたが躊躇しているのは何故かな…些細な変化でも見付けたら即受診です

関連するQ&A

  • ハムスターの病気について・・・

    4月末からハムスター(ブルーサファイアの♂)を飼いはじめました。 その子の様子がおかしいように思います・・・ 回し車に乗ったのに動きません・・ 回し車の上で足を持って丸まって座ったり(体育すわりのような・・・)、ベターっとお腹をつけて寝てたり・・・ ハムスターでこんな仕草を見るのが初めてで ・・・ ぼけーとしてるかと思えば走り回るし、ご飯もいつもどうり食べるし 排泄も普通にしてるみたいです。 最近ちょっと重たくなった気もするんですが・・・ 太りすぎたんでしょうか?? それともまだ生後3ヶ月で成長しただけでしょうか(><) 久しぶりに飼った小動物で分からないことばかりです・・・

  • ハムスター

    ブルーサファイヤ(8か月)とジャンガリアン(7か月)を、一つのゲージに入れたいんですけど。どうやったらハムスター同士慣らすことができますか??

  • ハムスター 共同生活

    昨日、ブルーサファイアとパールホワイトの二匹のハムスターを購入しえきました。それで二匹同じゲージで買っているのですがブルーサファイアのほうが臆病らしく、ホワイトと迎え合わせになったときにボクサーのファイティングポーズみたいになってお腹を出してコロンっと倒れてジッジッと鳴いてしまいます。 これは相性が合わないのでしょうか??まだ日が浅いから警戒しているだけなのでしょうか??

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ハムスターが寝ません。病気?!

    久しぶりにハムスター(ブルーサファイヤ)を飼い始めました。 我が家に来てそろそろ1週間が経つのですが 昨夜からお昼すぎまで寝てくれませんでした。 うるさいわけでもなく、寒いわけでもなく (衣装ケースの周りをダンボールで囲い、ペットヒーター2つ使い ブランケットもかぶせています。空調は気をつけています。) といった感じです。 気になっているのは、うちに犬がいるので そのにおいなどに敏感に反応しているのかな??ということです。 一応、ふすまをはさんだ隣り部屋の棚の上にケージを置いています。 犬はほとんど吠えませんし、その部屋にも行きません。 それでもハムスターには負担になっているのでしょうか? 以前犬を飼い始める前にも、同じようなことがあり しばらくして死んでしまった子たちがいます。 元からの病気なのかしら・・・とも思っています。

  • ハムスターの死

    今日夕方、餌をあげようとケージ(金網)を覗いたら、ブルーサファイアハムスターが横になって鼻のあたりから出血して死んでいました。 まだ飼って5ヶ月(今月6ヶ月)しか経っていません。 昨日は元気にご飯を食べていました。 死んでいた場所は、回し車のところで横になった状態でした。 今日、家の庭に埋めてあげましたが、今でもショックですΣ(|||▽|||) 水や、餌、月一の大掃除、部分掃除(トイレなど)はやってました。 病気はしていませんでしたし、下痢等は全くありませんでした。 寿命以外で何が原因でしょうか? 構いすぎ等も病気等と同じでありません。逆に触るのは時々でした

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • 飼っていたハムスターが死んでしまいました

    飼っていたハムスターが死んでしまいました。 死因が分からず、悲しいです。 ※長文です。 ハムスターは、 ・生後1歳3ヶ月 ・ジャンガリアンハムスター(♂) ブルーサファイア ・体重38g ・活動量多め。毎日回し車で疾走していた。 (時々昼間も起きて走っていた) ・餌はペレットを中心に、ヒマワリの種、ペットフードのニボシなどがミックスされたものを少量足して、合わせて3.2g前後。 野菜は、ニンジンやキャベツ、りんごをたまに。食べ残しは12時間以内に回収。 ・室温が15~20℃あったので、今季まだヒーターを設置していなかった。 ・ゲージの掃除は毎日21~23時頃。 毎日(フン取り、トイレ掃除、古い餌処分) 月1(ゲージの大掃除。古い床材も混ぜる) 都度(汚れが目立ってきたもの) ・ゲージは西向きの部屋の直射日光の入らない位置、高さ30cmのローテーブルの上。 ・床材は広葉樹チップと新聞紙 上記の状態で飼育していました。 一昨日の昼までは元気に走りまわっていました。 それが、昨日はうっかり寝てしまい、世話をしていませんでした。 今日の午前中に用事を済ませ、午後13時頃に様子を見るためゲージを覗いたら底に横たわっており、触るとすでに冷たくなっていました。 まだ柔らかかったです。 外傷もありませんでした。 走っていたままのような体勢で亡くなっていました。 夫が言うには、今朝(6時頃)もガサゴソと動いていたそうです。 もう一匹、別のゲージで飼っている1歳8ヶ月の♀のジャンガリアンは元気です。 何故死んでしまったのでしょうか。 昨日餌をあげなかったから? 思っていたより寒かった? 病気に気が付けていなかった? 寿命には早過ぎると思うので悲しいです。 殺してしまったようで辛く、悔しいです。 もう一匹を同じ目に合わせたくありません。 説明が足りない部分もあるかも知れませんが、どうか、改善点を教えてください。

  • ハムスターのえさ(ダイエット)

     5ヶ月前からハムスター(ジャンガリアン・サファイアブルー)を飼っています。  ひまわりの種が入っているミックスフードを食べさせすぎて、肥満ぎみのせいか回転車もドスドスと、重そうです・・・  人参やりんごを中心にあげるようにしてるのですが、あまり食べません。  固形のフードはもっと食べません。  最近、人間のご飯(炊いたもので、発芽玄米入り)を洗ったものを小さじ1杯ほどあげると、喜んで食べます。  ただ、ますます野菜嫌いにさせてしまいそうで心配です。  アドバイスお願いします。    

  • 激痩せハムスター…1匹死亡…

    はじめまして。 私は現在ゴールデンハムスター3匹・ジャンガリアンハムスター6匹飼育しております。 先日ジャンガリアンハムスターの「パールホワイト♀生後3ヶ月」と「ブルーサファイヤ♀生後4ヶ月」の2匹をとある里親募集をされていた方より引き取りました。 3月26日に、配送という形で引き取ったのですが、我が家に来たハムちゃんは生後1ヶ月も経っていないような位の大きさしかない、ジャンガリアンハムスターでした。 届いたときは、体が冷たく動きが鈍かったのでヒーターを入れてあげて暖めました。 その時は、温まって普通に元気になりました。 餌も入れてあげると、ほおばって食べ、滑車を入れてあげると滑車でも遊んでいました。 きっと生後1ヶ月くらいなんだろうと思いましたが、前飼い主から聞いたときは、「2ヶ月前にペットショップで購入した。白が生後3ヶ月・ブルサファが生後4ヶ月」と言っていたのを思い出し、おかしいと思いました。 触れたりしながら色々と観察しているうちに、やはり子供ではないようで、脂肪(お肉)はまったく付いていなくて、足は骨だけ!?っというくらいとても細く、お耳もしおれていました。 しかし、特に下痢をしている様子は無く、お尻の周りは綺麗で食欲もありましたが、手足の先が少し茶色っぽく変色していました。 引取後数日様子を見て、現状が悪化するようならすぐにでも病院へと考えていましたが、滑車で元気に遊んだり、ゲージの網を上ったり、ヒマワリの種を元気欲食べていたので大丈夫そうだな☆と思い、すぐに病院へ向かうのではなく、今週の日曜日(明日)動物病院に行く用事があるので、その時一緒に連れて行こうと考えていました。 そして、今日の午後ゲージを覗いてみるとブルーサファイヤの子の目がどうもおかしいのです。 目が開かなく、力ない感じでヨタ(2)と数歩しか歩きません。 手にとっても、たいした抵抗はせず身を任せていました。 今日は、食欲も無いようで、食べてくれません。 しかたがないので、ビタシロのみを与えて小屋に帰しました。 インターネットで症例を調べてみましたところ、「肺炎」??かなと思いました。 しかし、我が家に迎えた時の小ささが原因の一つになっているのでは??と疑問が出てきました。 ブルーサファイヤの子は、本日体重を量ってみたところ 【15g】 しかありませんでした。ジャンガリアンの平均体重が30~45g程度と言われているので、その半分くらいしかありません。 でも、今の様子では食欲も無く体重の増加を促進できる方法が見つかりません。 明日、動物病院に連れて行って見てもらおうとは思いますが、今晩1夜越せるか危ういです。 ホワイトの子は目はパッチリ開いていて、手に取ると抵抗する力はあるようで、ゲージの中も歩き回っています。先日は脱走したりしていたので、それなりの元気はあるようです。 この子も体重は… 【18g】 ほどでした。 食欲は、あるようでヒマワリの種や固形フードなどを食べ、お水やビタシロも飲んでいました。 誰か、同じような体験や症例を見たことがある人がいたらアドバイスや私に出来る対応を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s.ホワイトの♀は、先ほど3月31日22:50分頃☆となりました。 もう一度ゲージに様子をみに行ったときに、ゲージの端っこで丸くなったまま、冷たくなっていました… まだ5日くらいしか一緒に入れませんでしたが、気にかけていた分、情が移ったようでとても悲しいです…

専門家に質問してみよう