• 締切済み

ハムスターの病気について

うちのハムスターはブルーサファイヤ?の生まれて二年目です。 昨日までは変わった様子はなかったのですが、今日帰ってきて様子を見ると、 肛門付近が赤く腫れていました・・・ 触った感じブヨブヨしていました・・・ 特に変わった様子はないのですが、動くときに体が重そうです。 何か病気なんでしょうか? ご飯もよく食べて水分も変わらず摂っています・・ 体は重そうだけど動くことには問題ないようでゲージの中をよく動いています。

みんなの回答

• 2181
回答No.1

(1)ハムスターの1日は人間の30日に相当します (2)食欲や元気が有るからと言って健康とは限りません⇒人間とは違う生き物ですから単に『食欲がある』『ケージ内を動き回る』『回し車で走っている』などで“健康”と判断するのは危険 病気を患っても怪我をしていても『食べる』も『動き回る』は本能です 体重測定をしていないのですか?⇒本来は週一くらいで体重測定をします 糞尿に変化は有りますか?⇒量、色、臭いなど *私はスグにでも受診すべきと判断します ハムスターは余程具合いが悪くない限り死ぬまで動き回っていますよ あなたが躊躇しているのは何故かな…些細な変化でも見付けたら即受診です