• ベストアンサー

ハムスターのえさ(ダイエット)

 5ヶ月前からハムスター(ジャンガリアン・サファイアブルー)を飼っています。  ひまわりの種が入っているミックスフードを食べさせすぎて、肥満ぎみのせいか回転車もドスドスと、重そうです・・・  人参やりんごを中心にあげるようにしてるのですが、あまり食べません。  固形のフードはもっと食べません。  最近、人間のご飯(炊いたもので、発芽玄米入り)を洗ったものを小さじ1杯ほどあげると、喜んで食べます。  ただ、ますます野菜嫌いにさせてしまいそうで心配です。  アドバイスお願いします。    

noname#19792
noname#19792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もしかかりつけの獣医さんをお持ちでしたら、獣医さんの指導に従った減量が安全です。 ナッツ類が入っているミックスフードは与えない方が良いと思います。 小鳥の皮付き餌(牡蠣粉の入っていない物)、ハトのエサ、 ナッツ類の入っていないハムスターブレンドを副食になさるのも良いですけど、 しばらくはペレットと水、野菜の生活をさせないと大変かもしれません。 ただ、ジャンガリアンは太っていても病気になるとは限りません。 ハムスターの病気には子宮蓄膿症のような疾患も含めて、遺伝的要素が強く関わってきます。 腫瘍が出ていない親や兄弟を持つ子は、太っていても、まず腫瘍にはなりません。 それでも飼い主に出来ることは、健康的なエサと衛生的な環境を与えることですので、 ダイエットさせてあげる必要があります。 固形のペレットを食べないのでしたら、初めはペレット団子(googleでヒットします) を与えられ、ナッツ類のような脂肪分の高いエサは絶たれた方が良いですよ。 ペレット団子は作り置きしますと傷んでしまいますので、こまめに作ります。 ハムスターは皮や殻を剥いて食べるのが好きですので、小鳥の皮付き餌はお奨めです。 なるべく無添加の物を選ばれると良いと思います。 後はやはり小鳥用ですけど、粟の穂もヘルシーでお奨めのオヤツです。 野菜を食べなくてもペレットを食べてくれれば問題ありませんけど、 やはり色々な青菜も与えたいですよね。 ジャンガリアンは、ゴールデンハムスター(やや草食傾向が強い)よりは雑食傾向が強く、 それでもロボロフスキーよりは草食のハムスターですから。 炊いたお米やパンのような加熱した穀類は、獣医さんも反対されています。 乾燥した穀類に徐々に換えていかれるようお奨めいたします。

noname#19792
質問者

お礼

こちらを代表しまして、ご回答くださった方々にお礼申し上げます。  皆さんのアドバイスを参考にやっていこうと思います。  小2の娘がハムちゃんの世話はしています。  ハムスターの主食は、ひまわりの種だとばかり思ってました。勉強不足でした。  1日でも長くハムちゃんを可愛がりたいので、バランスのいい食事に気をつけます。    

その他の回答 (5)

noname#25000
noname#25000
回答No.5

太りすぎは病気にもつながるので、若いうちにぜひ少しずつダイエットさせてあげて下さい。 ひまわりの種は脂肪分も高いようで、ほとんどあげなくてもいいそうです。でも嗜好性が強いのでたまにおやつとしてあげるのがいいかもしれませんね。 固形フードの割合を少しずつ増やしていくのはいかがでしょうか? 野菜嫌いとのことですが、例えば少し茹でて甘くしたものをあげる(ハムスターは甘いのが大好きです)→だんだん生野菜に近づけていくという方法もあります。 あと野菜もあげていいもの悪いものがありますのでご注意下さい。(ほうれん草はダメ、とどこかのHPで見たことがあります)

参考URL:
http://www.hamegg.jp/rodents/diet01.html
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 ひまわりの種入りのミックスフードって種がとても多く入っていますよね。 うちでも使っていますが、種は一日5粒と決めてエサ入れには入れず、私たちの手から直接渡すようにしています。 毎日していると朝起きてきてからあげているので毎朝ねだるしぐさが見れてかわいいです。 うちのハムちゃんも人参が嫌いで食べませんね。 でもさつまいもが大好きです。 はくさい、キャベツなどの葉ものが好きです。 食べられる葉ものをいろいろ試してみたらどうでしょう?好きなものがわかるかも。 ひまわりの種を減らすだけでも効果あると思いますよ。

回答No.3

あはははは、ウチのマルちゃんと一緒だw。 ジャンですが95g→72gまで減量に成功しました。 そのぶんおなかとか首とかの皮があまってますけど。 笑い事じゃないですよね、ハムスターの大敵「脂肪種」の原因になりますから、命にかかわります。 最初は食べませんでしたが、心を鬼にして固形フードしかあげないでいたら、食べるようになりましたよ。 食事量の様子を見ながら最初はヒマ種を1日5個程度は手渡しであげていましたが、段々減らしました。 今は固形フードとキャベツ・きゅうりなどの野菜・乾燥パイナップルをあげています。 手に乗ってきて「ヒマ種無いの??」っていう目でみられちゃうと、ついつい・・・。 健康のためにも食事管理してあげてください。

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

常に餌箱に固形フードを入れて置きます お腹が空いたら嫌々食べてます!w で、時々手に乗せてひまわりをあげるんです。こうしてえずけすると、手乗りハムスターに簡単になってくれます^^ (手に乗ると好物のひまわりがもらえるから喜んで乗る) あと、葉物、キャベツ・ほうれん草など結構ハムスターは好きですよ(レタスはダメです、下痢するので) 水分の多い野菜果物は避けてくださいね^^

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.1

ひまわりの種は脂肪分が多いので、肥満の原因です。 ひまわりの種を抜くか量を減らすだけですぐ痩せますよ。 おなかがすけば嫌いなものでも食べるでしょう。

関連するQ&A

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • ハムスターフードについてアドバイスください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています(♀1匹) 今まではニッパイのフード+乾燥野菜をあげていました(たまにおやつなどもあげていましたが) この春、新たにジャンガリアンを迎えました。その時にキャンペーンとかでハムスターフードをもらいました。 ヒマワリの種などがミックスされているものです(お店で与えていたもののようです) ミックスフードはあまり好ましくないとネットや書籍で見ていたので避けていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろん、長生きしてほしいです。 でも「食べる楽しみ」を奪うのはかわいそうな気がします。 ジャンガリアンを飼っている方、どのようなゴハンをあげていますか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターのエサについて

    先日からジャンガリアンを飼い始めました。 その時もちろんエサも購入したのですが、そのエサについての質問です。 結構有名なメーカー(マルカ○)のもので、小型ハムスター専用のミックスフードです。 原材料はトウモロコシや小麦、にぼし、米パフ、野菜類、小粒ひまわり等なのですが、その「ひまわり」がちょっと気になるんです。 色々なHPを見て勉強したのですが、ほとんどのHPにひまわりは高脂肪の為、1日1粒程度となっているんです。 でも購入したものには、結構ひまわりが入ってるんです。 確かに小粒ではあるんですが、与えすぎにならないのでしょうか? それを計算に入れて、他のものが低脂肪(?)になっているのか・・・? 考えすぎてひまわりだけを取り除いて与えると栄養失調になっちゃうのか・・? 箱には「主食に最適です」と記してあります。 それを信じて普通に適量(ひまわりを気にせず)与えてよろしいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • ハムスターの餌の中に…植物?に詳しい方来てください

    はじめまして。 ハムスターの餌の中に入っていたものに関してです。 ハムスターの餌の中にいがいがしている植物?のようなものが入っていました。 いつものと変わらず同じミックスフードを買いました。はじめてみる物体です。前までのやつには入っていなかったし、入っていたらすぐわかります。ハムスターの餌には気を付けているので… 何が入っているか載っている所にも載っていないし… わかる方いらっしゃいませんか?? ミックスフードの名前一応書いておきます。 ジャンガリアンの主食 ミックスフード (お徳用)(小型ハムスター専用 小粒タイプ )

  • ハムスターのエサについて

    今はペレット中心で乾燥野菜またはエン麦をプラスしてあげています。 おやつには乾燥フルーツとかチーズなどをたまにあげています。 他の方の質問で、ミックスフードの質問が出ていたので、私も気になりました。 うちで飼っているのはジャンガリアンとゴールデンです。 ペットショップで【ハムスターのミックスフード】というものがありました。ペレットのほかにフルーツやナッツが入っているようです。 でも、ナッツなど好きなものばかり食べられてしまう心配もあるので購入までは至りませんでした。 そこで、ハムスターを飼っている方または飼ったことがある方、オススメのエサがあったら教えてほしいです。 固体によって好みとかあるので難しいですが、アドバイスとしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの餌について

    ジャンガリアンの♀を飼っています。 餌は主食とミックスフードを一袋ずつ常備して、ミックスフードだけに片寄らないように注意しながらあげてます。 このミックスフードなのですが、どのメーカーのものもひまわりの種が入っています。 ひま種は一日に2~3粒しか与えてはいけないと知り、ひま種だけ別の容器に選り分けて、手からあげるようにしてます。 でも、ひま種の割合が高いのか、ミックスフードがなくなるくらいになっても、ひま種だけが余ってしまいます。 新しくミックスフードを買っても 必ずひま種が入ってるので、増えるばかりです。 捨てるのも勿体ないし、困ってます。 皆さんはどのようにひま種を消費してますか?

  • ハムスターの餌

    実験動物用ペレットの購入を予定しております。 「ニッパイのハムスターフード」か「マウス・ラット・ハムスターCR-LPF(長期飼育用)」で迷っています。 ジャンガリアンハムスターの肥満気味の子、大人の子にあげる予定です。 カロリーだけでみるとニッパイの方が少ないのですが、食いつきの点など、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • ジャンガリアンハムスターのダイエットの仕方

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、最近ぶくぶくに太って肉団子みたいになっています。そこで少しダイエットをさせてあげたいのですが、無理させずにダイエットさせる方法を教えてください。 現在は固形のエサを毎日5~10粒ほど与えていて、3日おきくらいにひまわりの種を2~3粒ほど与えています。毎日どのくらいエサをあげたらいいのかもわからないので、そこのところも教えてくださると助かります。