• ベストアンサー

ハムスターのえさ(ダイエット)

5ヶ月前からハムスター(ジャンガリアン・サファイアブルー)を飼っています。  ひまわりの種が入っているミックスフードを食べさせすぎて、肥満ぎみのせいか回転車もドスドスと、重そうです・・・  人参やりんごを中心にあげるようにしてるのですが、あまり食べません。  固形のフードはもっと食べません。  最近、人間のご飯(炊いたもので、発芽玄米入り)を洗ったものを小さじ1杯ほどあげると、喜んで食べます。  ただ、ますます野菜嫌いにさせてしまいそうで心配です。  アドバイスお願いします。    

noname#19792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もしかかりつけの獣医さんをお持ちでしたら、獣医さんの指導に従った減量が安全です。 ナッツ類が入っているミックスフードは与えない方が良いと思います。 小鳥の皮付き餌(牡蠣粉の入っていない物)、ハトのエサ、 ナッツ類の入っていないハムスターブレンドを副食になさるのも良いですけど、 しばらくはペレットと水、野菜の生活をさせないと大変かもしれません。 ただ、ジャンガリアンは太っていても病気になるとは限りません。 ハムスターの病気には子宮蓄膿症のような疾患も含めて、遺伝的要素が強く関わってきます。 腫瘍が出ていない親や兄弟を持つ子は、太っていても、まず腫瘍にはなりません。 それでも飼い主に出来ることは、健康的なエサと衛生的な環境を与えることですので、 ダイエットさせてあげる必要があります。 固形のペレットを食べないのでしたら、初めはペレット団子(googleでヒットします) を与えられ、ナッツ類のような脂肪分の高いエサは絶たれた方が良いですよ。 ペレット団子は作り置きしますと傷んでしまいますので、こまめに作ります。 ハムスターは皮や殻を剥いて食べるのが好きですので、小鳥の皮付き餌はお奨めです。 なるべく無添加の物を選ばれると良いと思います。 後はやはり小鳥用ですけど、粟の穂もヘルシーでお奨めのオヤツです。 野菜を食べなくてもペレットを食べてくれれば問題ありませんけど、 やはり色々な青菜も与えたいですよね。 ジャンガリアンは、ゴールデンハムスター(やや草食傾向が強い)よりは雑食傾向が強く、 それでもロボロフスキーよりは草食のハムスターですから。 炊いたお米やパンのような加熱した穀類は、獣医さんも反対されています。 乾燥した穀類に徐々に換えていかれるようお奨めいたします。

質問者

お礼

こちらを代表しまして、ご回答くださった方々にお礼申し上げます。  皆さんのアドバイスを参考にやっていこうと思います。  小2の娘がハムちゃんの世話はしています。  ハムスターの主食は、ひまわりの種だとばかり思ってました。勉強不足でした。  1日でも長くハムちゃんを可愛がりたいので、バランスのいい食事に気をつけます。    

その他の回答 (5)

noname#25000
noname#25000
回答No.5

太りすぎは病気にもつながるので、若いうちにぜひ少しずつダイエットさせてあげて下さい。 ひまわりの種は脂肪分も高いようで、ほとんどあげなくてもいいそうです。でも嗜好性が強いのでたまにおやつとしてあげるのがいいかもしれませんね。 固形フードの割合を少しずつ増やしていくのはいかがでしょうか? 野菜嫌いとのことですが、例えば少し茹でて甘くしたものをあげる(ハムスターは甘いのが大好きです)→だんだん生野菜に近づけていくという方法もあります。 あと野菜もあげていいもの悪いものがありますのでご注意下さい。(ほうれん草はダメ、とどこかのHPで見たことがあります)

参考URL:
http://www.hamegg.jp/rodents/diet01.html
  • my-mi
回答No.4

こんにちは。 ひまわりの種入りのミックスフードって種がとても多く入っていますよね。 うちでも使っていますが、種は一日5粒と決めてエサ入れには入れず、私たちの手から直接渡すようにしています。 毎日していると朝起きてきてからあげているので毎朝ねだるしぐさが見れてかわいいです。 うちのハムちゃんも人参が嫌いで食べませんね。 でもさつまいもが大好きです。 はくさい、キャベツなどの葉ものが好きです。 食べられる葉ものをいろいろ試してみたらどうでしょう?好きなものがわかるかも。 ひまわりの種を減らすだけでも効果あると思いますよ。

回答No.3

あはははは、ウチのマルちゃんと一緒だw。 ジャンですが95g→72gまで減量に成功しました。 そのぶんおなかとか首とかの皮があまってますけど。 笑い事じゃないですよね、ハムスターの大敵「脂肪種」の原因になりますから、命にかかわります。 最初は食べませんでしたが、心を鬼にして固形フードしかあげないでいたら、食べるようになりましたよ。 食事量の様子を見ながら最初はヒマ種を1日5個程度は手渡しであげていましたが、段々減らしました。 今は固形フードとキャベツ・きゅうりなどの野菜・乾燥パイナップルをあげています。 手に乗ってきて「ヒマ種無いの??」っていう目でみられちゃうと、ついつい・・・。 健康のためにも食事管理してあげてください。

• momoko0
回答No.2

常に餌箱に固形フードを入れて置きます お腹が空いたら嫌々食べてます!w で、時々手に乗せてひまわりをあげるんです。こうしてえずけすると、手乗りハムスターに簡単になってくれます^^ (手に乗ると好物のひまわりがもらえるから喜んで乗る) あと、葉物、キャベツ・ほうれん草など結構ハムスターは好きですよ(レタスはダメです、下痢するので) 水分の多い野菜果物は避けてくださいね^^

• Apple4548
回答No.1

ひまわりの種は脂肪分が多いので、肥満の原因です。 ひまわりの種を抜くか量を減らすだけですぐ痩せますよ。 おなかがすけば嫌いなものでも食べるでしょう。