• 締切済み

飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。

飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。 さっきまで元気だったのに、さっき様子を見たら小屋から顔だけ出してぐったりしてました。 寝ぼけてるだけかなと思ったんで、しばらく様子を見てると小屋から出て丸くなってじっとしてたり、餌箱の中でご飯を食べるわけでもなくじっとしてたりなんですが、これは病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

うーん、文章だけ読んでいると、 そんなこともあるかもね、っていう感じなんですが 今まで一度もそんな姿を見せたことがないのなら異常かもしれません。 まだ冬眠を疑うような気温ではないと思いますし。 飼って間もないのでしょうか?それとも長いのでしょうか? 潜在期間のある病気を、ペットショップで貰っている子も居ます。 糞便のチェック、水入れ、寝床の清潔さのチェック、 寒さに対して巣材が足りているかのチェックをして、 明日もグッタリ元気が無いようなら、動物病院に行った方がいいかもです。 ただ、動物病院は本当にピンキリで、 ハムスター等の小動物を適当に診る所、診る力の無い所もあります。 例えば下痢なら、熱心な所は便を調べ、それを引き起こした菌や原虫まで特定、 治療方針を立ててくれます。 そうでない所は、適当な下痢止めを出して終わりの所も実在します。 近所で小動物の診断に定評のある所を調べておいた方がいいです。

narita827
質問者

お礼

丁寧に回答いただいてありがとうございます。 悲しいことに今日朝起きたら亡くなってました… 原因をネットで検索して見たのですが、どれが該当するのかわかりませんでした… まだウチに来て一週間だったんです。 ちょっと小さい子だったんで、弱い子だったんでしょうか? ほんとに悲しいです…

関連するQ&A

  • ハムスターが突然寝ます!

    ハムスターが突然寝ます! さっきまで元気に回し車で遊んだりちょろちょろしたりしているんですが、急にべたっと寝るんです。 巣箱とかいつも寝ている場所ではないのに、餌箱の隣とか、回し車の真下とかに寝て、5分くらいしたらまた元気に起きて動き出すんですが・・・ 病気か何かでしょうか? 疲れてるだけ? 見てると心配になるので知ってる方がいたら教えてください!!

  • ハムスターのトイレについて

    10月末からハムスターを飼い始めました。4年ぶりですが4匹目です。 飼い始めて数日が経ち、えさ箱でおしっこをするようになりました。 トイレでも一応しているようなのですが、えさ箱の方が多いです。 よく、おしっこのついたティッシュなどをトイレに入れておくと良い、と聞きますが そのティッシュをせっせと小屋に運ばれたりして失敗に終わりました>< トイレとえさ箱も離していますし、環境的には問題ないと思います。 こまめに掃除をすれば、とも思いましたが、えさ箱にされるとどうしてもそのエサを食べてしまうと思います。(私も1日中家にいないので) こんなこと初めてなので困っています。えさ箱を変えたほうがいいのでしょうか。 また、噛み癖にも悩んでいます。全力で噛んで来て、降ろそうにも噛み付いたまま離してくれません。 私の手から血が出ても噛み続けるので、ハムの体に悪いのではと心配です。 とっさに出来る離させ方を知っていれば教えてください(;_;)

  • 2歳のハムスターです

    うちのハムスターは夜11時になると必ず耳もたって活動していたのですがここ4日ほどは11時ごろにゲージを開けても小屋にこもってて活動してる様子がありません。なぜ11時にゲージを開けるかというと、この子は一歳くらいから便の調子が悪く軟便なので毎夜薬を与えて安定させているのです。ゲージあけると小屋のなかかごそごそと出てきて耳もそのうち立ってくるのですが病気ではないかと不安で。 この子が六ぴき目なんです。今まで病気やら不注意で亡くなってしまった子がいたので手遅れになりたくなくて。。。心配しすぎなんでしょうか。

  • ハムスターについて

    昨日買ってきたハムスターが何故か餌箱の中で寝ていて家の中で寝ようとしません、どうしたらいいのでしょうか?特に気にする必要はないのでしょうか?教えて下さい。

  • ハムスター

    生後3ヶ月のハムスターを飼ってますが、小屋の中に毛が抜けてたまってました(>_<) ストレスかなんかよるものでしょうか? もしくは病気なのでしょうか? 不安でたまりません。 回答の方よろしくお願いいたします!

  • ハムスターが死んでしまいました

    飼って2ヶ月くらいでさっきハムスターが死んでしまいました。 朝出るときには元気だったんですが、帰ったらほとんど動かない状態でした。 よく見ると左足の先っぽがありませんでした。 自分でかじったんですかね。 原因は何が考えられますか?

  • ハムスターの様子が

    はじめまして、昨日(22日の夜)にジャンガリアンのハムスターを飼うことになりました 昨日は夜中来て早々とは思えないくらい元気で餌箱を倒して直したら脱走するくらいの元気でした。 ですが朝起きてみると暖房が消えており、寝床で震えていて慌てて温度をあげたものの ちょこちょこ動く際目を開けずにご飯を食べたりしています。 寝る時も端で丸まって寝てるんですが、ちょこちょこ痙攣したり、『キュッキュッ』と鳴きます(頻度は高めで) 目の周りも少し赤くような気がします。 不安で仕方ないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 糞の方は普通でした。ご飯も食べてましたし、水も変えてから1回飲んでいました

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスター

    飼っていたハムスターの死因がわからず、気になっているので質問させていただきます。 ゴールデンハムスターのメスを飼っていました。 ある朝、あまり元気がなく足をひきずっているようだったので、骨折しているのかなと思いつつもしばらく様子を見る事にしました。 昼間に外に出してあげると、足をひきずっている様子はなくて、とても元気に走り回っていたので「大丈夫なのかな」と思い、病院にも連れて行かずそのままにしていました。 しかし夜に様子を見てみると、とてもぐったりしていてご飯を食べる気力すらなくなっており、次の日の朝に死んでしまいました。 早く病院に連れていっておけばよかったと悔やまれるのですが… ハムスターは骨折が原因で死んでしまう事があるのでしょうか。 この場合、やはり骨折が原因で死んでしまったのでしょうか。 このように短時間で、体調が急変してしまうという事も通常起こりえるのでしょうか。 どうして死んでしまったのかすごく気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

専門家に質問してみよう