• 締切済み

飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。

飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。 さっきまで元気だったのに、さっき様子を見たら小屋から顔だけ出してぐったりしてました。 寝ぼけてるだけかなと思ったんで、しばらく様子を見てると小屋から出て丸くなってじっとしてたり、餌箱の中でご飯を食べるわけでもなくじっとしてたりなんですが、これは病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

うーん、文章だけ読んでいると、 そんなこともあるかもね、っていう感じなんですが 今まで一度もそんな姿を見せたことがないのなら異常かもしれません。 まだ冬眠を疑うような気温ではないと思いますし。 飼って間もないのでしょうか?それとも長いのでしょうか? 潜在期間のある病気を、ペットショップで貰っている子も居ます。 糞便のチェック、水入れ、寝床の清潔さのチェック、 寒さに対して巣材が足りているかのチェックをして、 明日もグッタリ元気が無いようなら、動物病院に行った方がいいかもです。 ただ、動物病院は本当にピンキリで、 ハムスター等の小動物を適当に診る所、診る力の無い所もあります。 例えば下痢なら、熱心な所は便を調べ、それを引き起こした菌や原虫まで特定、 治療方針を立ててくれます。 そうでない所は、適当な下痢止めを出して終わりの所も実在します。 近所で小動物の診断に定評のある所を調べておいた方がいいです。

narita827
質問者

お礼

丁寧に回答いただいてありがとうございます。 悲しいことに今日朝起きたら亡くなってました… 原因をネットで検索して見たのですが、どれが該当するのかわかりませんでした… まだウチに来て一週間だったんです。 ちょっと小さい子だったんで、弱い子だったんでしょうか? ほんとに悲しいです…