• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ASUS D550C Windows8.1は無理?)

ASUS D550C Windows8.1は無理?

このQ&Aのポイント
  • ASUS D550Cを購入したが、Windows8.1にアップデートする方法が分からない
  • ASUSのサイトでD550Cの製品情報が見つからない
  • D550Cを使っている人の中にはWindows8.1にアップデートした人がいるが、ドライバーの入手方法について教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>インストールされているOSがWindows8 64ビットであり >これをWindows8.1にしたいと思ったのですが >メーカーサイトに一覧がありません。 あ、8.1に出来るかということですか?? 出来ます。 まず、8.0の状態で、全部のWindowsUpdateを済ませてください。 やってない状態で8.1にするとトラブルが報告されています。 その後、8.1へアップグレード 8.0と8.1は、ドライバーなどは違いはほとんどないので、その辺の インストールその他は、考えなくてもOKです。 OSがアップグレードされるのであって、 ハードウエア的に変わるわけではないので、 ハードのドライバーが全部なくなる?という意味ではないですよ。 私も、Windows8を買って8.1にしてます。 しかも、ASUS EeePC901X(SSDを32Gにして) これで、ちゃんと動いてますから、ご安心を! これ、XPマシンですからね!。 XP->Win8->Win8.1 このPCには、ドライブがないのですが、全然問題なく アップグレードできましたから!

noname#204783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強い情報ありがとうございます。 今今機種関係なしに8を8.1にすると保証が有効なのか検索してましたら どうもASUSは8を8.1にすると保証が無効になるみたいですのでメーカー保証が期限過ぎてから8.にしようと思います。 windows8のサポートもまだ詳細な期日は決まっていませんが 後1年半くらいで終わりそうですし3年保証(店頭バージョン)つけましたが これもメーカーに準ずる物で8が後1年半なら保証はメーカー保証の1年だけでよかったと少し後悔しています。 来年8.1にしてみようと思います。 参考程度に 保証に関す物 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116208794 windows8のサポート期間(ここでは8.1にする必要ありとなってる模様) http://support.microsoft.com/gp/lifecycle-Windows81-faq 上記見る限りでは8.1はどう見てもSP的存在であり 8.1にしても保証くらいはしてほしいしと思うのは私だけでしょうか。 これもすべて私の知識不足が招いた結果だと思いますが 店員さんもサポート期間と保証への影響くらい教えてくれたら嬉しかったなと・・・長々と愚痴になってすいません。 一応、メーカーの対応表にも載ってないので 絶対に無理かもしれませんが保証に関して問い合わせしてみようかと思います 回答感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4062)
回答No.4

> 1、windows8のサポート期間はwindows8.1と同じなのでしょうか? 下記の記事を信じれば同じです。 サポート期限 【XPからの移行の本命は「8.1」】XPからの移行、Win 7/8/8.1でどう違う? http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20131226/378411/ これを信じる限り、8も8.1も同じであること。 苦労してアップする必要はないということを言いたいです。 > 2、ASUSサイトでD550Cの製品情報を探しても見当たらないのですが何故でしょうか? 詳細は、いろいろあるのかも知れませんが、BIOSの仕様までは、記載された記事がないので全くUEFI(BIOSをこう呼ぶようになった)の件が不明です。 現物を持っていないため、不明。 > 3、同じパソコンで8.1にした人はいらっしゃいますか? > この場合はドライバーはどうしたのか教えて頂けると嬉しいです。 同じパソコンを持ってませんが、ドライバ等は、そのまま利用することになります。 当方は、NECの「PC-VL150/LS」を8.1にした経験はあります。 その時のトラブルの質問は下記です。 Windows8.1にしようとしてできません http://okwave.jp/qa/q8507493.html 真の原因は、 スタートメニューを表示させるフリーソフト「classic shell」を 「コントロールパネル」の「プログラムと機能」からアンインストールした後、 ストアからインストールするとできた。 この時いろいろな調査や実測値を経験しました。 データの保存、アップデート、一日かかりました。 その結果、同じようなスタートメニューがないため、再度、「classic shell」をインストールしました。 結局、アップデートしたのは何だったのか分からないままです。 実際のアップデートは、11時20分に開始して、再起動を繰り返し、完了したのは、14時20分でした。 約3時間かけて、挙句の果てに再度スタートメニューを取り込まないと操作しにくいままだった。 やらない方が良かったと思いました。 リカバリDVD-ROMを作成済みなので、何かあれば、Windows8のままで、、「classic shell」をインストールして使うことになると思います。 参考にしたところ。 Windows8.1にアップデートするまでの苦労と対処法 http://michisugara.jp/archives/2013/windows8.1.html

noname#204783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトのページより添付してくださった記事のが日付新しいですが もし期限延長になったらたぶんマイクロソフトのページで訂正、、 もしくはページの消去があると思いますしどちらが正しいのでしょうね・・・ 2、に関してはすいません型番の見る所を間違ってました。 どっちにしてもリストにもないので何故商品情報にないのか疑問ではありますが・・・ とりあえずWindows8.1には出来るようで助かりました。 3、貴重な体験談ありがとうございます。 ウインドウズアップデートだけして 後に必要となるソフト類もインストールしないで待機いたします。 メーカーからの返信待ってサポート対象になるなら サポート期間の不安なくなりますし8.1にしてみます。 来年また設定してあげる手間も無くなりますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> どうもASUSは8を8.1にすると保証が無効になるみたい うむ、ひどいな~! が!あきらめてはダメ! 8.1でトラぶった? リカバリしちゃえば良いだけのこと!! 分解したわけでもないので、ハード上どこも変わりませんから! リカバリなので、8.0でおかしくなって、リカバリしました~で 通じるでしょ~ そして、リカバリなのですから、前がなんだったか?なんて HDDは覚えてませんから(w) 次の、8.2?相当はそれなりに、よくはなるのでしょうが。 こちらは、Shellで、スタートボタンをつけてる位なので、 それほど期待していなかったりもします。 思うに、マイクロソフト以上にWin8にスタートボタンつけるアプリ DLされたんじゃないですかね~。個人的にあのアプリ、 表彰したいくらいです^^

noname#204783
質問者

お礼

回答きました。 型番の間違いで「D550CA」が正しかったみたいです。 箱に大きく「D550C」と書いてあったのでこれが型番かと思いましたら バーコードのところに小さく「A」付きの型番のってました。 いずれにせよ対応リストにはありませんが Windows8.1にはアップ可能とお返事頂きました。 ただ、保証対象外にならないのか?の質問は一切触れずに 一番聞きたかった所が無回答で返ってきました・・・ 再び返信にて質問しましたが届いてるのか疑問ですw 返信にて再質問ダメな場合は日本の企業なら大抵「このメールで返信しないでください」と注意書きされてますが 回答にはメールで再質問の可否触れられていなかったので そのまま返信にて質問しましたが今になって少し不安になっています・・・ とりあえず万が一モニターだけ映らないなど OS戻せず修理出す事になりバレる可能性もあるので 返信待つか8のまま使う事にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

もう少し待ってみては? Windows8、8.1には大規模アップデートが控えています Windows8利用者に対してはWindowsストアを通して提供される予定です http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642651.html

noname#204783
質問者

お礼

私もそのアップデートを楽しみに待っている所です(デスクトップPCの方で) ノートパソコンの方はどうも保証が関係してくるようで メーカー保証終わるまで8のままにしようと思います。 一応8のサポート期限の関係で いずれ絶対に8.1に挑戦しないといけないようなので 保証への影響がどうなるのか問い合わせしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ASUS X550D でエラーが発生する

    ASUS X550DをWindows8.1へアップデートしました。 すると「ASUS Installation Wizard」で以下のエラーが発生しました。 [ASUSインストールウィザード] 「記憶装置内のドライバーはお使いのハードウェアと互換性がありません」 原因と回避策をご存じあればよろしくお願いいたします。

  • ASUS A8N-E LANドライバがない

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 LANドライバーが見つかりません。 環境 OS:Windows XP Pro マザー:ASUS A8NE-FM LANはオンボード 元々はショップメーカーパソコンですが、 付属のドライバCDを無くしてしまい、 OSを再インストールした際にわからなくなってしまいました。 サウンドやチップセットドライバなどは探せましたが、 どうしても、LANドライバだけ見つかりません。 ドライバのインストール先、もしくは検索方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 先日、ASUS T90chi Windows10タ

    先日、ASUS T90chi Windows10タブレットPCをクリーンインストールして、皆様の親切なアドバイで直りました。ありがとうございました。その時にASUSのサイトから、Driver&Toolsから全てのドライバーをダウンロードとインストールしましたが、よく見ると、隣にBIOS&FRMWAREと言う項目が有る事に気付きました。これも、ダウンロードが2項目有りましたが、これも、全てインストールしたら良いのでしょうか?

  • windows8用のドライバーが見当たらない時は?

    ドスパラBTOでパソコンを購入し使用しています。 windows8の導入を検討している段階です。 パソコンのパーツ関係のドライバーをマザーボードのメーカーへ探しにいったのですが メーカーのサイトにはwindows7までの物しかありません。 現在はwindows7インストールモデルを使用していますが windows8もこのままwindows7用のドライバーをインストールすればいいのでしょうか? マザーボードメーカーAsrock 製品名H55DE3 Socket:1156 http://www.asrock.com/support/download.jp.asp 上記で検索するとwindows8用ドライバーはないようです。 よろしくお願いします。

  • バイオにWindows2000をインストールしたい

    家のパソコンに現在WindowsMEが入っているんですが、不安定なのでWindows2000をインストールしたいんですがわからないことだらけなので質問させてもらいました。 今使っているパソコンはPCV-LX30BPです。ほとんど買ったときのままで256Mのメモリ1枚とLANボードを1個指したくらいです。 質問は、 1、Windows2000をクリーンインストールしたいんですが、フォーマットはどのようにしてやればいいんでしょうか? いくつかのサイトを見ていたら、Windows2000のCDから起動すればインストールの途中でフォーマットするところがあるように書いてあったんですが、それで問題ないでしょうか? ソニーのWindows2000へのアップグレードについてのページ(http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/)を見たら、自分のパソコンはリカバリディスクでフォーマットしたあとにWindows2000をインストールみたいなことが書いてあったんですが、リカバリディスクを無くしてしまったみたいで・・。 あと、Windows2000のCDから起動するというのはWindows2000のCDを入れて再起動すれば勝手にCDから起動してくれるんでしょうか? 2.出来れば今回、CドライブもDドライブもフォーマットしちゃいたんですが、これはWindows2000をインストールする途中に出来るものなのですか?それともとりあえず、Cドライブだけフォーマットして、インストールが終わってからDドライブだけフォーマットすればいいのでしょうか? 同時にフォーマットする場合、ソニーのサイトに載っているドライバはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?あらかじめCD-Rにでも保存しておけば問題ないですか? わからないことばかりで質問もごちゃごちゃしてしまったけどよろしくお願いします。

  • 先日、ASUS T90chiのWindows20H

    先日、ASUS T90chiのWindows20H2のバージョンアップで画面が回転しない、タッチパネルが使えない、オーディオが使えないなどの質問をしましたが、前にも直して頂いたASUSのドライバーが 見つかりました。前は、クリーンインストールしてから、ドライバーを入れましたが、今回は、この状態のまま、ドライバーを入れても構いませんか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ASUSのノートPCについて

    中古で購入したノートPCのストレージを購入しノートPCにOSを入れ無事にwindows 10を操作できるようになったのですが一つ問題が発生し困っております。 使用しだしておるノートPCはasus製のFX505Dと言う機種でゲーミングの部類に入るラップトップパソコンです。 GTX1650の外部グラフィックスがあるのですが、メーカー公式からグラフィックドライバーなるものをインストールしても続行できないとエラー画面が表示され上手くインストールできずにいます。 NVIDIA本殿のDCHドライバーも試しましたがインストールが出来ません。 新しいOSをSSDにインストールしたあと自動的にRyzen用のRadeon RX Vega 10 Graphicsは直ぐにインストールされたようです。 こちらは正常に動作しているようですが肝心のGTX1650のグラフィックスは上手くインストールしてくれません。 今現在の状態はRadeon RX Vega 10 Graphicsの下段にある基本ディスプレイと表示された箇所のみ?マークが表示されております。 上手くインストールできる術を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 至急 Windows8の不具合

    XPのパソコンにアップグレード版のWindows8をインストールしています。 突然起動しなくなり、対処法がわからない為、 新しいHDDに交換してインストールし直しました。 2週間位しか使っていないのに重くて最終的には立ち上がらなくなりました。 3月のMSアップデートの問題のような感じもしますし、別の問題かもしれませんが 検索した中のアップデートを削除してみたり 復元をしても結局再起動で更新されまたアップデートがインストールされてしまいます。 何度もやってやっと起動できても今度は一つ一つの作業(右クリックやフォルダ参照など) がめちゃくちゃ長く普通に使用が困難な状態です。 自分では解決できそうもないので再度クリーンインストールしかないと思うのですが、 まっさらなHDDならXPからインストールをしますが (1)現在XP→アップデート版8がインストールされている現在の状態のHDDから クリーンインストールする時アップデート版8からインストールは出来ますか? (2)それとも再度XPからのインストールになりますか? (3)昨夜XPからクリーンインストールしようとしましたら CドライブとDドライブの表示画面は分かりますが その表示が8の時のパーテーションとは逆になっています! Cドライブ(OSが入っているドライブ)がXPのインストールの表示ではDドライブになっているのです。 8の時のDドライブにはデータを避難移動しているのでここにOSは入れたくありません (しかしXPインストール画面ではCドライブと認識) XPからクリーンインストールする場合本来ならばCドライブの認識されているパーテーションにインストールしますが8OSの入ってたパーテーション(XPインストール画面ではDドライブ)にインストールを選択して大丈夫でしょうか? (4) C、D以外に 未割当ての領域も8MB?表示されます Cキー(削除)でも消えません 無視してDドライブ(OSの入っていたパーテーション)にインストール続行でいいでしょうか?

  • Windows8.1がインストールできない

    Windows 8(64bit)を使用しています。ストア経由で8.1をインストールしようとしたのですが 何度やり直しても「更新の準備をしています」の段階で問題が発生したため、Windows 8.1 をインストールできませんでした。もう一度試してください。エラー コード: 0x80073bc3 エラーコードをIEで検索して対応策と思われるものを試しましたが、Windows8.1に更新できません。 他のWindows8 PCは全て出来たのですが、このノートPCは失敗しています。 どなたかわかる人があればご教示ください。 使用環境は下記です。 •ASUS vivobook X202E •intel Core i3-3217U •Samsung SSD 840 Series (256GB) SSDは、PC購入直後に元あったHDDから換装したものです。 Windows Updateの重要な更新はすべて適用しています。 ASUSのドライバーもすべて最新の状態ですし、Windows8も最新のものにアップデートしています。

  • ASUSパソコンについて

    台湾のパソコンASUS(OS:windows7 Home Premium)を最近購入しました。 必要の無いプログラムを消したいのですが、サポートやヘルプを参照しても当たり前ですが 作成元の台湾サイトで何がなんだかわかりません。 入っているプログラムでこれは入らない。というのがあれば教えてください。 ちなみに ETDWare Ps/2-X64 ~ とかがよくわかりません。