• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのDドライブをCドライブと交換したい

こんにちは。 パソコンのハードドライブCが元々32GBしかなく、 Windows updateが出来ません。 写真や仕事のファイルは後付けのメモリーカードに保存するようにしており、Cドライブには大きなデータは一切ありません。 Windowsの人に連絡をして、要らないデータなどを削除して下さったりしましたが、やはり必要なスペースが確保出来ず、update出来ませんでした。 Cドライブが小さすぎるのでどうしようもないと言われ、付属のメモリーカードDドライブをCドライブとして使えるように設定すればupdateできるし、インターネットやパソコンを使う速さも速まると言われました。 私はITの知識がないのでやり方がわかりません。 自分でやれるものならやってみたいので どなたか順を追って教えて頂けないでしょうか。 パソコンが常に無駄に出来もしないupdateをしようとして、限りのある携帯のデータを無駄に使ってしまい困っています。 私のパソコンはasus X206HA windows10を使っています。 パソコンのインターネットは現在、図書館のwifiを使わせてもらっているので、すぐにお返事ができないかもしれません。 ご了承下さい。 ご協力よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数434
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (292/800)

やけに小さいと思ったらAtomベースのWindows 10なんですね。 SSDとメモリーカードは性能が異なり、メモリーカードをCドライブにするのは無茶です。 私でしたらディスククリーンアップを実行して駄目なら、PCを出荷時の状態に戻してしまい、そこからWindows Updateします。 参考URLはドライブの空きを増やす方法です。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12425

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方がおっしゃったように新しいパソコンの購入を検討しますが、それまでの期間はこの方法でしのがせて頂こうと思います。

質問者からの補足

皆さんのITの知識を貸して頂いてベストアンサーを決めるのは難しかったです。 私の質問への直の回答と対策を下さった方に決めさせて頂きました。 皆さんに感謝しています。ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません

    パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません。 要らないソフトの削除や復元ファイルなどのクリーンアップはやりました。 OSはVistaです。DELLのinspiron1420を使っています。 Dドライブは50Gほど余ってるのですが、Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか? また何か他にいい方法はないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • モバイルパソコンのCドライブの容量不足を解消したいです。

    ASUSのPC901パソコンを使ってます。フラッシュメモリーのCドライブからDドライブにデーターを移す方法を教えて下さい。Cドライブの容量が4GBしかない為、すぐ容量不足の表示が出ます。Dドライブが8GBある為そちらに移したいのですが、色々な表示が出て結局移せません。増設メモリーもDドライブ用のしかなく困っています。よろしくお願いします。ほかの点では申し分のないコストパフォーマンスの高いモバイルパソコンだと思います。

  • CDドライブが認識されない

    つい最近までCDドライブは使用できていたのに、なんだかWINDOWS UPDATEをし、OFFICE UPDATEをしたとき、OFFICEのCDを入れてくださいとメッセージがでて、CDドライブにCD入れたたらCDドライブがOFFICEのCDを認識しない問題がでました。音楽CDも読み取れません。デバイスマネージャーでは特に問題が見られません。!マークもついていません。データ入れるCD-RWに昔いれた情報は読み取れます。前にも同じようは現象がおき、そのたびに再セットアップをしてきまいた。他になにかいい解決方法はありませんでようか?助けてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2244)

 結論を先に言うとX206HAの仕様ではドライブの交換は初心者には無理です。 Cドライブのユーザーデータの保存先をDドライブに変更は一定は可能ですが、 メモリーカードをCドライブとすることは殆ど不可能です。  Updateするなら最新版MediaCreationTool1803.exeをダウンロードして インストール用USBフラッシュ・メモリーを作成して実行することになります。 ダウンロードするISOイメージ・ファイルのサイズは4GBになるので 乏しい環境では苦しいかもしれません。

参考URL:
https://us.hardware.info/product/344505/asus-x206ha-fd0020ts/specifications

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。簡単ならばやってみたいと思いましたが、初心者には無理だと教えて頂き、納得、落ち着きました。

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4330/18216)

32GBではおそらく、今後のupdateができませんので、普通には使えませんし、動きが遅いです。 苦労してupdateしてもその努力は報われません。 なお、asus X206HAは性能が低いため、できれば、10万円以上のパソコン購入をお勧めします。 以下参考: ユーザーマニュアル http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/EeeBook/0411_J10745_E200HA_A.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。新しいパソコン購入を検討しようと思います。

  • 回答No.1

>私のパソコンはasus X206HA windows10を使っています。 Googleでその型番で検索すればヒットはしますが日本では発売されてないモデル?っぽい気もしますがどうでしょうね。 https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS_EeeBook_X205TA/specifications/ あたりがX206HAと仕様的には恐らく近いと思います。 OSは入っているストレージはオンボードのeMMCだろうと思いますので実質交換は不可です。 メモリカードやUSBメモリ、外付けHDDなどに不要なデータをすべて移動させるぐらいしか無いですね。 それでも足りないなら Windows 10 で適用済のWindows updateファイルを削除しディスク空間を空ける https://pcmatic.jp/faq/win/07/ ダウンロードされたWindows 10のインストールファイルを削除する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1603/24/news035.html Windows の Cドライブの不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html みたいなので空き容量を確保するぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。日本では発売されてないのかもしれません。海外に住んでいます。 ご提案に感謝します。

関連するQ&A

  • 図書館のパソコン

    図書館でインターネット検索をしてUSBメモリーや3.5FD等で持ち帰りたいのですが図書館のパソコンにマイコンピューターの画面が出てきません 設定を変えてあると思うのですが 何か方法はないのでしょうか? 図書館では閲覧だけで絶対データーを持ち帰れないのでしょうか。

  • Windows Updateをしたいのですが

    Windows Updateをしたいのですが、Cドライブの容量の残りが とても少なく、データをDドライブに移したり、不要ファイルを 削除していますが、それでも残りはギリギリになってしまい Updateができません。 やっと空けたとしてもUpdateを一回するとCドライブの容量が 300MB以下になってしまいます(ノートパソコンです)。 パーティションの変更も考えていますが、何か良い方法がありましたら 教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • Windows Update後、パソコンが不調

    (WindowsXP SP3/Office2003、IE8) 9月10日頃に実行したWindows Updateによりパソコンがフリーズ多発、セキュリティソフトが常駐できないなど不調となりました。 システム復元を実行するも「復元できません。コンピュータの変更はありません」のメッセージが出てインストールしたUpdateしたデータが削除できません。 Updateの内容をよく見ると、Office2010関係のものが多く、XP/Office2003にこのデータが悪影響しているのではないか? 今回のUpdateは、データ採否の選択ができずに強制的にインストールさせられたもので大変困っています。 このようなトラブルに巻き込まれた方がおられたら、どのようにして解決されたかご教示願います。 Updateするまでは快適に動いておりました。マイクロソフト側のミスと思えてなりません。

  • ASUS P5K-EのBiosUpdateをしたらAドライブを探してしまう

    パソコンショップのBTOパソコンを使用しています。 マザーボードはASUS製のP5K-Eを使用しています。 訳も分からずASUSのサイトから最新のBiosをDownLoadしてきて、 ASUS Updateを使ってBiosのUpdateしたら、 Biosのブート画面で、Aドライブが見つかりません的な メッセージが表示され、Biosの起動メッセージが表示されなく なってしまいました。 windowsは問題なく起動されています。 エラーメッセージ表示以外は問題なさそうです。 BiosUpdateしたPCにはFDDは付いていないので、Aドライブには 何も付いていない状態です。 DELキーを押せばBios設定画面は表示されて、設定画面が開くので 起動ドライブをハードディスクと内蔵CDドライブだけに再設定し、 再起動しましたが、エラーメッセージは消えませんでした。 関係ないとは思いましたが、windows vistaの方でも BiosUpdate後、Aドライブのドライバ設定がされていて、 ×が付いていたので削除しましたが、何も変わりませんでした。 バックアップを取っておいたBiosに戻しましたが、 エラーメッセージは消えませんでした。 BiosUpdate前は、エラーメッセージは表示されていませんでした。 BiosのアップデートはASUSのアプリを使ってwindows上から 行っています。 どうすれば、ブート時のエラーメッセージが消えるのでしょうか

  • Cドライブ容量アップ

    Cドライブの容量(19.5GB)の75%使用になってしまって空き容量が4.75GBになってしまいました。 (Dドライブは12.8GBです。写真などはDドライブへ移しています。) Cドライブにあるプログラムを見ると、下記が大きな容量を使っているのですが、このプログラムを 削除しても良いのかどうかが分からないのです。 パソコンは、インターネットやExcel、Word、デジカメ写真などで、頻繁に使います。 削除して、使えなくなると困るので、教えて欲しいのです。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10   145.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11   146.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2   150.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6   145.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9   145.00MB Java(TM) 6 Update 3  133.00MB Java(TM) 6 Update 5  136.00MB Java(TM) 6 Update 6  136.00MB Java(TM) 6 Update 7  136.00MB Java(TM) SE Runtaime Environment 6 Update 1   159.00MB よろしくお願いいたします。

  • パソコン購入~Windows update

    購入した直後Windows update するまでの間のセキュリティが最新でない状態でネットにつないだとたん感染するウイルスがあると聞きました。そこでWindowsのパーソナルファイアウォールでTCP/IPフィルタリングを利用して最低限のポートでwindows update を行うようにしたいです。パソコンを立ち上げ → IE立ち上げ  → LANケーブルつなぐ  → ツールタブのwindows updateクリック → Microsoftサイトで最新パッチのダウンロードとインストール  → LANケーブル抜く の順です。自動更新は無効にして直接サイトから行います。自分の目で見て確かめたいからです。あとOFFce updateもこれで行います。管理者アカウントで。どういうフィルターがいいですか? 無線LANを使ってます。 あるサイトでTCPの1024,1026から1040 のみを許可すればいいとありましたがこれでいいんですか?

  • ASUS 起動ドライブの変更

    ASUS UEFI BIOS advancdemodeにて起動ドライブの変更を行いたいのですが、起動オプションにて変更ができません。 パソコンには、DVDドライブとHDD(2TB)と SSD(サムスン120G)が組んであります。 起動順はUFEIBIOSで確認する限り DVDドライブ→HDDの順に設定が組まれていて、SSDの起動を2番目にしたいのですが、選択することができません。 起動オプションにて、DVDドライブとHDDは選択することができ、本来SSDの場所は無効の文字が表示されていて順番を変更できません。 マザーボードは ASUSのP8Z77-Vです。 詳しい方アドバイスまたは、設定について教えてください。よろしくお願いします。

  • ドライブフォーマット後の操作について

    ディスクのパーティション変更の際、Dドライブのフォーマットをすることになりました。 Dドライブには、レジストリを使用しているソフトウェアもインストールしてあるのですが、 ソフトがインストールされているフォルダのデータをUSBメモリ等に移し、パーティション変更&Dドライブフォーマット後にそのデータをDドライブに戻しても、それらのソフトウェアの動作は問題ないのでしょうか? 1、Dドライブ内の、ソフトウェアをインストールしているフォルダ(と他の音楽データなど)を、USBやメモリーカードにコピー。 2、Dドライブをフォーマットする。 3、フォーマットされたドライブの一部をCドライブに結合。 4、残った部分をDドライブに(新規ボリュームの作成)。 5、USB内のデータをDドライブにコピー。 ↑このようにしようと思っているのですが、問題ないのでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium SP2です。 パソコンに詳しい方、回答よろしくお願いします。 (あと、パーティション変更の際、事情によりDドライブはどうしてもフォーマットする必要があるので......)

  • パソコンについて教えてください。

    NECのLL550を使用しているのですが、デスクトップを開いているだけでパソコン自体が熱くなってしまいます。 さらにインターネットの速度がかなり遅いです。 物理メモリが54%で、CPUは現在インターネットを開いている状態だと90%ぐらいになることが多いです。 Cドライブ:2.99/46.5 Dドライブ:7.74/32.5 となっています。 ドライブの容量が多いため諸症状が出ているのでしょうか? しかし、ファイルのデータを様々消しても容量がほとんど減少しません。 ドライブの容量 ドライブの容量の空け方も併せて教えていただければ幸いです。

  • ガラケー+スマホ、とパソコン

    ガラケー+スマホ、とパソコン 現在docomoガラケー1台で通話・iモードメール・インターネットをしているの ですが、ガラケー+スマホにしたいと考えています。 そして通信料金を抑えたいです。 また、外出先(作業場)に置いた、ネットにつながっていない仕事用パソコン があり、時々つないで Windows Update 等のメンテを実施したいと思って います。 スマホはdocomo向けの白ロムを入手しました。 色々調べて、以下の運用案を考えました。 a.WiFi モバイルルータープラン(OCN モバイルエントリー d)に加入 b.WiFi プランで送られてきた SIM をスマホに入れて使う c.ガラケーでは、通話・iモードメールのみ行う d.スマホではインターネットとアプリ利用のみ行う(docomoと契約しない) e.スマホのテザリングを使って時々パソコンをネットにつなぐ さて、ここからが質問なのですが、 (1)そもそもこのような運用は可能でしょうか?  (特にb.とe.が気になっています。) (2)可能な場合、e.をした場合にも、スマホの料金は WiFi 側の契約額で  済むのでしょうか?(e.が可能であれば多分 OK と思っています。  ダメなら WiFiルータに SIM を差し替えてパソコンとつなぐことを  考えています。) 無知な為、他にもおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。