解決済み

パソコンのDドライブをCドライブと交換したい

  • 困ってます
  • 質問No.9518141
  • 閲覧数304
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

こんにちは。

パソコンのハードドライブCが元々32GBしかなく、
Windows updateが出来ません。
写真や仕事のファイルは後付けのメモリーカードに保存するようにしており、Cドライブには大きなデータは一切ありません。

Windowsの人に連絡をして、要らないデータなどを削除して下さったりしましたが、やはり必要なスペースが確保出来ず、update出来ませんでした。
Cドライブが小さすぎるのでどうしようもないと言われ、付属のメモリーカードDドライブをCドライブとして使えるように設定すればupdateできるし、インターネットやパソコンを使う速さも速まると言われました。

私はITの知識がないのでやり方がわかりません。
自分でやれるものならやってみたいので
どなたか順を追って教えて頂けないでしょうか。

パソコンが常に無駄に出来もしないupdateをしようとして、限りのある携帯のデータを無駄に使ってしまい困っています。

私のパソコンはasus X206HA windows10を使っています。

パソコンのインターネットは現在、図書館のwifiを使わせてもらっているので、すぐにお返事ができないかもしれません。
ご了承下さい。

ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (120/327)

他カテゴリのカテゴリマスター
やけに小さいと思ったらAtomベースのWindows 10なんですね。

SSDとメモリーカードは性能が異なり、メモリーカードをCドライブにするのは無茶です。
私でしたらディスククリーンアップを実行して駄目なら、PCを出荷時の状態に戻してしまい、そこからWindows Updateします。

参考URLはドライブの空きを増やす方法です。
補足コメント
Cinders

お礼率 81% (13/16)

皆さんのITの知識を貸して頂いてベストアンサーを決めるのは難しかったです。
私の質問への直の回答と対策を下さった方に決めさせて頂きました。
皆さんに感謝しています。ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2018-07-16 08:56:59
お礼コメント
Cinders

お礼率 81% (13/16)

ご回答ありがとうございます。他の方がおっしゃったように新しいパソコンの購入を検討しますが、それまでの期間はこの方法でしのがせて頂こうと思います。
投稿日時 - 2018-07-16 08:40:06
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (946/2073)

 結論を先に言うとX206HAの仕様ではドライブの交換は初心者には無理です。
Cドライブのユーザーデータの保存先をDドライブに変更は一定は可能ですが、
メモリーカードをCドライブとすることは殆ど不可能です。
 Updateするなら最新版MediaCreationTool1803.exeをダウンロードして
インストール用USBフラッシュ・メモリーを作成して実行することになります。
ダウンロードするISOイメージ・ファイルのサイズは4GBになるので
乏しい環境では苦しいかもしれません。
お礼コメント
Cinders

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。簡単ならばやってみたいと思いましたが、初心者には無理だと教えて頂き、納得、落ち着きました。
投稿日時 - 2018-07-16 08:43:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3739/16153)

他カテゴリのカテゴリマスター
32GBではおそらく、今後のupdateができませんので、普通には使えませんし、動きが遅いです。
苦労してupdateしてもその努力は報われません。
なお、asus X206HAは性能が低いため、できれば、10万円以上のパソコン購入をお勧めします。

以下参考:
ユーザーマニュアル
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/EeeBook/0411_J10745_E200HA_A.pdf
お礼コメント
Cinders

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。新しいパソコン購入を検討しようと思います。
投稿日時 - 2018-07-16 08:45:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

Windows 10 カテゴリマスター
>私のパソコンはasus X206HA windows10を使っています。
Googleでその型番で検索すればヒットはしますが日本では発売されてないモデル?っぽい気もしますがどうでしょうね。
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS_EeeBook_X205TA/specifications/
あたりがX206HAと仕様的には恐らく近いと思います。
OSは入っているストレージはオンボードのeMMCだろうと思いますので実質交換は不可です。

メモリカードやUSBメモリ、外付けHDDなどに不要なデータをすべて移動させるぐらいしか無いですね。
それでも足りないなら

Windows 10 で適用済のWindows updateファイルを削除しディスク空間を空ける
https://pcmatic.jp/faq/win/07/
ダウンロードされたWindows 10のインストールファイルを削除する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1603/24/news035.html
Windows の Cドライブの不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html
みたいなので空き容量を確保するぐらいでしょうか。
お礼コメント
Cinders

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。日本では発売されてないのかもしれません。海外に住んでいます。
ご提案に感謝します。
投稿日時 - 2018-07-16 08:52:42