• ベストアンサー

モバイルパソコンのCドライブの容量不足を解消したいです。

ASUSのPC901パソコンを使ってます。フラッシュメモリーのCドライブからDドライブにデーターを移す方法を教えて下さい。Cドライブの容量が4GBしかない為、すぐ容量不足の表示が出ます。Dドライブが8GBある為そちらに移したいのですが、色々な表示が出て結局移せません。増設メモリーもDドライブ用のしかなく困っています。よろしくお願いします。ほかの点では申し分のないコストパフォーマンスの高いモバイルパソコンだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

私はこの手のネットブックを全く使用したことが無いのですが もしリカバリではなくインストール出来るメディアがついており 再インストールする覚悟があるならば、nLiteでDocuments and Setting と Program Filesの位置とテンポラリの位置をDドライブに移動させ ればかなり根本的に容量不足を解決出来ると思いますが・・・。 http://www.nliteos.com/nlite.html 正直いってあまり初心者向けの方法ではありませんが、こういう方法も ありますよ、という参考程度にしてください。 またhfslipなどを使用して事前にすべてのhotfixをスリップストリーム すれば、windowsupdateをした後にCドライブの容量が削られるという事態も 無くなると思います。 申し訳ないのですがこれもあまり初心者向けの方法ではないです。

hama-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてもらったやり方でかなりCドライブの容量を増やす事が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.4

普段お使いになられるユーザー設定の Documents and Settings をDドライブに移動するとCドライブの消費具合が少なくなります。

参考URL:
http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html
hama-pyon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方でCドライブの容量がかなり増えました。 どうもありがとうございました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

以下のような記事は参考になりませんか? ASCII.JP 容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(前編) http://ascii.jp/elem/000/000/178/178947/ 容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(後編) http://ascii.jp/elem/000/000/179/179529/

hama-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを開いてやって見ます。

回答No.1

ブラウザのインターネットテンポラリファイルフォルダをD:に設定するだけでも違うのでは?。 また「データ」と言うのがインストールされたアプリケーション本体なのか、それらのアプリで使うデータなのか、書いてないので一般論ですが、C:にインストールしたアプリケーションは、一度アンインストールしてからD:に再インストールしないと正常に移せないし、アプリケーションで使うデータもただコピーしただけでは、アプリからデータが見えなくなってしまうため、アプリの設定を変更してデフォルトのデータ保存フォルダをD:の適当なフォルダに設定するなど作業が必要です。 そう言う意図の質問でなければごめんなさい。

hama-pyon
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 データとは、インストールされたアプリケーション本体と、それらのアプリで使うデータの両方です。光学ドライブが内臓されていないパソコンなのでアンインストールからやり直すには外付けの光学ドライブを買う必要があるかも知れませんね。頑張ってやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows ドライブCの容量

    友人からもう使わなくなったパソコンを譲ってもらったのですが、 ハードディスクドライブのドライブCとドライブDの容量がそれぞれ C:59.5GB D:1.81TBで ドライブCの容量が今現在、明らかに足りていない状況です。 ここで皆様にお伺いしたいのですが、 1.この場合、ドライブDの容量をCに移す(例:Dのうちの1TBをCの59.5GBに足す) という事は可能なのでしょうか? 2.よく「メモリー増設」という言葉を耳にするのですがその「メモリー増設」で この問題は解決できるのでしょうか? 3.「メモリー増設」というのはパソコン初心者(自作等経験なし)の 私でもできるものなのでしょうか? 以上の3つの質問です。 あまりパソコンにあまり詳しくなくない為、困っています。 どうか回答をお願い致します。

  • Cドライブの容量不足を解消したい

    パソコンのことでご教示ください。 Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。 マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。 Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • WindowsXP Cドライブ容量不足解消

    2006年6月から富士通のWindowsXPを使っていますが 最近では起動するたびにCドライブの容量不足が表示されてしまいます。 自分で出来る対応として ・ディスククリーンアップ ・IEキャッシュ、一時ファイルの保存先の変更 ・「Temp」フォルダ内のファイルの削除 ・「お気に入り」の保存をDドライブへ変更 ・「マイドキュメント」の保存をDドライブへ変更 ・「Outlook Express」内のメールの保存をDドライブへ変更 などを行いましたが、 残量は30.0GB中600MB強にしかならず、現在ではまた120MB強へと減ってしまいました。 (Dドライブは62.8GB中62.2GBが空き容量です。) その間Cドライブへのファイル等の保存は行なっていないのに、どうしてすぐに減ってしまうのでしょうか? また、BUFFALO社の外付けHDDも使用していますが バックアップを取った以外有効に使えていません。 現在は重く使いにくいPCとなってしまっていますが 故障はしていないのでこのPCを使い続けたいと思っています。 どうすれば快適なパフォーマンスを回復出来るでしょうか。

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Dドライブの容量不足について

    NECのノートパソコンLL750/B(LaVie) Windows7を使用しています。 以前からずっと、 ドライブ ローカル ディスク (D:) のディスクの空き領域が少なくなっています。 ここをクリックして、このドライブの領域を解放できるかどうか確認してください。 というエラーメッセージが出ています。 そしてそこを開くとゴミ箱しかなく、しかも0のため、いくらやったとしても容量は増えません。 ただ、表示を消すと使うことは出来るので今まで利用してきました。(解決できていない為その後もしょっちゅう表示は出ます) 特に大きなものをダウンロードした記憶もありません。 ディスク容量を調べたところDドライブの容量は18.6GBしかありませんでした。 反対に、Cドライブの容量は423GBもあります。 この差はなんなのでしょうか?(ふつうはDドライブが容量が多くてCドライブが一杯になって困るという状況が起こるものだと思っていました。) できることなら、もう少しCドライブの容量を減らしてその分Dドライブの容量が増やすことが出来ればいいなあと思うのですがそのようなことは出来るのでしょうか? 素人的な考えで質問していますが、出来るのであればわかりやすい説明をよろしくお願い致します。

  • cドライブの空き容量が・・・

    Cドライブの空き容量が7GB台/69.8GBになってしまいました。 1ギガ以内の作業しかしていないと思うのに一気に3ギガ近く減りました。 ついこの前まで14ギガくらい残っていたのに、減りが早い気がします。 メモリースティック(2GB)に詰めるだけ詰めたのですが、すぐにまたメモリーがたまってしまいます。 この減りの速さは何なんでしょうか。 Dドライブ(63.1GB/63.3GB)はほとんど使用ゼロです。Dドライブって何なんでしょう? Cドライブが埋まったら自動的に移行してくれるんでしょうか? Cドライブがもうすぐ満タンになるのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにNECのノートでOSはvistaです。

  • CドライブとバックアップしたCドライブの容量の件

    EaseUS ToDo Backupで USBメモリーにバックアップしたCドライブの容量と パソコンのCドライブの容量に約11GBの差があります。 USBメモリーにバックアップしたCドライブの容量の方が約11GB少ないです。 それで、パソコンのCドライブのフォルダとファイル容量を調べたら合計約19、47GB ありました。 ということは、OSのシステムデータもUSBメモリーにバックアップされていることがわかり 一安心しましたが、、、。 でも、どうしてUSBメモリーにバックアップしたCドライブの容量の方が約11GBも少なくなるのか わかりません。理論上は、同じ(1~2GBの差はあっても)容量になるはずなのに、、、。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。