• ベストアンサー

モバイルパソコンのCドライブの容量不足を解消したいです。

ASUSのPC901パソコンを使ってます。フラッシュメモリーのCドライブからDドライブにデーターを移す方法を教えて下さい。Cドライブの容量が4GBしかない為、すぐ容量不足の表示が出ます。Dドライブが8GBある為そちらに移したいのですが、色々な表示が出て結局移せません。増設メモリーもDドライブ用のしかなく困っています。よろしくお願いします。ほかの点では申し分のないコストパフォーマンスの高いモバイルパソコンだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragoon08
回答No.3

私はこの手のネットブックを全く使用したことが無いのですが もしリカバリではなくインストール出来るメディアがついており 再インストールする覚悟があるならば、nLiteでDocuments and Setting と Program Filesの位置とテンポラリの位置をDドライブに移動させ ればかなり根本的に容量不足を解決出来ると思いますが・・・。 http://www.nliteos.com/nlite.html 正直いってあまり初心者向けの方法ではありませんが、こういう方法も ありますよ、という参考程度にしてください。 またhfslipなどを使用して事前にすべてのhotfixをスリップストリーム すれば、windowsupdateをした後にCドライブの容量が削られるという事態も 無くなると思います。 申し訳ないのですがこれもあまり初心者向けの方法ではないです。

hama-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてもらったやり方でかなりCドライブの容量を増やす事が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 6chan
回答No.4

普段お使いになられるユーザー設定の Documents and Settings をDドライブに移動するとCドライブの消費具合が少なくなります。

参考URL:
http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html
hama-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方でCドライブの容量がかなり増えました。 どうもありがとうございました。

• arain
回答No.2

以下のような記事は参考になりませんか? ASCII.JP 容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(前編) http://ascii.jp/elem/000/000/178/178947/ 容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(後編) http://ascii.jp/elem/000/000/179/179529/

hama-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを開いてやって見ます。

回答No.1

ブラウザのインターネットテンポラリファイルフォルダをD:に設定するだけでも違うのでは?。 また「データ」と言うのがインストールされたアプリケーション本体なのか、それらのアプリで使うデータなのか、書いてないので一般論ですが、C:にインストールしたアプリケーションは、一度アンインストールしてからD:に再インストールしないと正常に移せないし、アプリケーションで使うデータもただコピーしただけでは、アプリからデータが見えなくなってしまうため、アプリの設定を変更してデフォルトのデータ保存フォルダをD:の適当なフォルダに設定するなど作業が必要です。 そう言う意図の質問でなければごめんなさい。

hama-pyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 データとは、インストールされたアプリケーション本体と、それらのアプリで使うデータの両方です。光学ドライブが内臓されていないパソコンなのでアンインストールからやり直すには外付けの光学ドライブを買う必要があるかも知れませんね。頑張ってやってみます。 ありがとうございます。