• ベストアンサー

CドライブからDドライブへ

いつもありがとうございます。 まず本当に申し訳ありません、初歩的な質問になるかもしれませんが、CドライブとDドライブの違いってなんですか? Cドライブは今パソコンを使っていますがそれがCドライブと言うことですよね?DドライブとはCドライブで色々貯めた画像とかデータとか保存したものとかをCドライブにそのまま置いておくと使えなくなると言うか、貯めたままにしておくと容量がいっぱいになるからDドライブに移すと言うことですよね? その移し方なんですが、ドラッグで移しても大丈夫なんでしょうか?マイコンピュータでDドライブを出してそこにドラッグして移すことも大丈夫でしょうか? また下に、「Dドライブ」がディスク領域不足と出るのですが、Dドライブの領域不足となるのは仕方がないことなのでしょうか? 長々と初歩的なことかもしれませんが、お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • churin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

C:ドライブはハードドライブというパソコンの記憶装置の一領域で、Operating Systemつまり、Windows XP, Windows Vista, Windows 7等のいずれかと、応用ソフトウェアのインストールしたものが格納されている場所です。D:ドライブは別の領域でパソコンの使用者が格納したいものを任意に格納します。しかし、PC使用者が何かをパソコンに記憶させようとした場合、特にD:を指定しないかぎりC:ドライブの特定のフォールダが既定のフォールダになっている為にC:ドライブに記憶することになります。メールソフトウェア - Windows Mail, Outlook, Mozillia Thunderbird等 - やブラウザー Internet Explorer, Firefox等 - の関連データの既定格納場所もC:ドライブになっておりますので、これらもD:に指定変えをした方が好ましいです。理由はパソコンの基本ソフト(Windows XP等)が動作不良に陥り再インストールを要する場合C:ドライブにあるすべてを削除することになるからです。その際D:にあるものは基本ソフトのインストール後に又今まで通りに使えます。 「Dドライブがディスク領域不足」と出るのは記憶させようとしたファイルが現在の空き領域では不足する場合です。解決方法は1)D:ドライブの中にあるファイルを削除する又は外部ハードドライブに退避する、2)ハードドライブを取り替える又は増設する、です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと今更ながら勉強になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

メーカー製PCの前提でHDD=ハードディスク=記憶装置です。 通常CはWindowsが置いてあるところ、初期のXP機だと13~15GBもある。 Dは、1台のHDDをCとDに分け、あたかも2台あるかのように見えますが 普通は1台で、D=HDD全容量 -(C+α)でα=リカバリー用で、あるの とないのがあり、ある機種で5GB程度です。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 発売された時期とメーカーの考え方、機種でHDD全容量や割り当て が変化します。XP-SP3で使う場合、40GB以上が妥当な割り当てでしょう。 現状、「CもDも一杯で、外付けHDDを購入して下さい」状態です。 もしくは、移動したつもりのデータがコピーなのでダブっている状態と 推測します。USB外付けが一般的で安いです。添付ソフトも若干考慮。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ranking_0538/ あと、CからDにドラッグするとマウスカーソルが「+」になりコピー となります。移動は「切り取り」-「貼り付け」か、Shift押しながら ドラッグします。同一ドライブ内ならドラッグは移動、別ドライブなら 自動的にコピーと憶えましょう。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz24.htm

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。今更ながらまだまだ」勉強しなければと思いました。 また申し訳ありませんが質問があったら書かせてください。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

>「Dドライブ」がディスク領域不足と出る マイコンピュータでD:ドライブのプロパティを見ましょう。サイズはいくらになっていますか? HDDの容量を分割して2つの領域を作る場合、ふつうはC:はシステム用に適当な容量、D:はデータ保存用として十分な容量を割り当てるものですが(システムはそれほど大きくなることは無いが、データは保存すれば保存するほど使用量が大きくなる)、PCによってはD:ドライブにごくわずかの容量を割り当て、リカバリー用のデータを収納してあるものもあるようです。このようなものではD:にデータを保存することはできません。 D:がデータ保存用として十分なサイズがある場合でも、初期設定ではD:にデータが(自動)保存するようにはなっていません。(よくC:がポンポン、D:がガラガラどうしたら?という質問があります)。 また、データをドラッグで移すというのも手数がかかるだけで根本的な解決にはなりません。D:にマイドキュメントのターゲットを移し、そこへデータを保存するようにすれば効果抜群です。使い勝手は何二つ(一つだけ変わるものがあります<-私のはそれも解決ずみ)今までと変わりません。 以下を参考に工夫してみましょう。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/02.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マイコンピュータでD:ドライブのプロパティを見ましょう。サイズはいくらになっていますか? すみません、これは使用領域と空き領域のことでしょうか? 使用領域は10.0GBで、空き領域が7.03GBとなっています。 (そういうことではなったらごめんなさい) サイトまで頂き、参考にさせていただきました。

回答No.2

[CドライブとDドライブの違い] C:,D:はドライブレターと言い、A:~Z:まで定義出来ます。 WIndows系(MS-DOS含む)のOSで、光学系ドライブやHDDの識別記号の様な物です。 ドライブレターの初期割振は、BIOSやOSに依ってある程度決められおり、 殆どの場合、FDD・HDD・CD-ROMの順で、基本的に下記の様に割り当てられている様です。 A:とB:はFDDに割り当てられている様です。 C:は、基本領域を定義したHDDの最優先区画が割り当てられます。 D:以降は、BIOSが認識した機器(HDDの区画含む)の順かな [よくDドライブに移行すると言われるが...] 基本的に、C:には、OSがインストールされます。 このドライブの空き容量が切迫してくると、OS自体の動作に支障をきたす為、 他のドライブに移行しても問題ないデータ等を移し、C:の空き容量を確保する為です。 [その移し方] システム関連ファイルやinstallしたプログラム等をドラッグで移動してしまうと、 起動しなくなります。 移動は、貯めた画像や、メールのデータ、office系のデータなどの、 データ系のファイルのみ移動させる事をお勧めします。 因みに、D:が容量不足となる場合は、画像データの圧縮や、CDRなどへ焼くなどして、 空き容量を確保する様にしましょう。

関連するQ&A

  • ハードディスクドライブの空き領域

    初歩的な質問で恐縮なのですが・・・・教えて下さい。 マイコンピュータのハードディスクドライブを見ると、 ローカルディスク(C)使用領域26.6GB,空き領域3.31GB ボリューム(D)空き領域202GB となっていて、Dの方はほとんど使われていません。 ボリューム(D)にローカルディスク(C)から容量の大きな自分で作成したファイルを 移行させてもいいものなのかが分かりません。 このままではディスクCが容量不足になってしまいます。 そもそもボリューム(D)が何かも分かっていません。 教えて頂けないでしょうか?

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • ハードディスク(C)とハードディスク(D)について

    PC初心者です。 私のノートパソコン(XPです)のハードディスクドライブを確認すると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」の2つがあり、それぞれ16.6GBの容量があります。 現在のそれぞれの空き容量は、 (C)が、2.00GB (D)が、16.4GB になっています。 ここで質問なんですが、もしこのまま使い続けた場合、私のPCはどうなるんですか? (1)ローカルディスク(C)がいっぱいになると、自動に(D)に保存されるようになるんですか? (2)(C)がいっぱいになった時点で容量オーバーになってしまい、これ以上保存できなくなるんですか? (3)そもそも、なぜ(D)の容量はがらがらなんですか?特別な何かを保存するためにわざと空けてあるんですか? (4)(D)の中に(C)と同じようにバランスよく保存することはできないんですか? (5)容量がいっぱいになることで、PCの動作が遅くなる等、不都合になることがありますか? わかりやすく教えていただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーからDドライブにデータをコピーしたらCドライブが一杯に

    Adataの「USB フラッシュ ドライブ(メモリー)C801(4GB)」を使用し、別のPCから、画像データをDドライブ(ディスク)へコピーしました。そうしましたらDではなく、Cドライブ(ディスク)の空き領域が、0(ゼロ(容量が一杯))になってしまいました。 ディスクのクリーンアップ等をしましても、元の空き領域に戻る事は、なく・・・略、ゼロの状態です。Cディスクの空き領域を戻す方法は、無いのでしょうか・・・?何卒、宜しくご指導の程、願い上げます。

  • cドライブの空き容量

    最近Cドライブの空き容量がかなり少なくなってきました。 もう何も入らないような状況です。 そこで、容量を使っている、itunesをDドライブに引越しさせたいのですが、これはどのような手順でやれば成功するのでしょうか? ただデスクトップのitunesアイコンを、ドラッグしてそのままマイコンピュータのDドライブへペーストするだけでいいのでしょうか? それと、CからDへ移動することで不都合になることは考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既に分けられているCドライブとDドライブの再分け方

    現在、WindowsXP SP2を利用しています。 購入当時からCドライブ(46.5GB)とDドライブ(247GB)に分かれているものでした。 通常、殆どのダウンロードの保存先はDドライブを利用しています。 が、最近になってCドライブの空き容量が3GB程度しかなくなってしまいました。 Dドライブはまだ235GBの空き容量があります。 出来れば、一度CドライブとDドライブを統一し、容量を半々にして再度2つに分けたいのです。 ただそうする場合は、リカバリをするしか方法が無いのでしょうか? それともCドライブの容量のみ別の方法で増やす事は出来ないのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増やせるのは微々たるもので、このままだと パソコンの動作に遅かれ早かれ影響が出るのでは、と懸念しています。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • CドライブをDドライブに

    Cドライブがいっぱいで何かキーを押すたびに、Cドライブがいっぱいですとでるんですが、 Dドライブはかなり空があります。 Cドライブ全体をドラッグしてDドライブに移しても大丈夫でしょか? なにか支障はありますか?

  • ドライブCとドライブDの違い

    初歩過ぎてすみません。 ・まず「ドライブCとD」の違いがわかりません。なぜCばかりに情報が蓄積されるのでしょうか? ・ドライブCからDにいくつか移動させました。ミュージックも移動させたらI-tuneで開けなくなりました。どうしたらいいのでしょうか? ・いくら削除してもなかなかドライブCの容量が減りません。また、画像もそんなに保存していないのに何が保存されていくのでしょうか? 動画などはわりとPCで見る方です。 と、本当に初歩的で申し訳ないのですがわかりやすく教えて頂けると助かります。