• ベストアンサー

Cドライブはスカスカの方がいいのでしょうか?

win高速化 http://speedup-xp.com/05.htm ↑このページを見ると・・・ ---------------------------------------------------------------- Windows XP などのOSが保存されているCドライブが さまざまなデータで圧迫されると、システムが 不安定になります。 Dドライブがあるのなら移動可能なデータを移して、Cドライブをスリムにしましょう。システムが安定します。 ---------------------------------------------------------------- などと書いてあります。 これ本当なのでしょうか? だとしたら、Cドライブはスカスカの方がいいのでしょうか。 上の記事は多分仮想メモリーでCドライブを使うことを想定して言っているのだと思います。 私はメモリー不足によくなるので仮想メモリーはよく使っていると思います。 で、今私は仮想メモリの設定を最大サイズで3072MBに設定しています。 ということは、Cドライブに3072MB(3G弱?)だけあけておけば、いいような気がするのですが、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.5

> Cドライブに3072MB(3G弱?)だけあけておけば、いいような気がする 仮想メモリを固定化(通常は可変)すれば空き 0 でも良いことになりますが, 実際はテンポラリファイル(作業ファイル)が大きいときには 4GB を超える (例えば DVD-Video を DVD-R に焼く)場合もあるし,Note PC の場合 休止領域が実メモリ分(私の場合 2GB RAM なので 2GB)必要ですので, 用途によりますが 8GB 程度は常に空きがあった方が安心です>C Drive. 私の C: は 32.8GB(実使用量 15.4GB)D: を残り 200GB にして C: は 常に半分程度は空けておくようにしています.無論 My Documents 等の データは全て D: に移設しておいての話です.HDD の場合は通常先頭の C:(外周側)の方がアクセススピードが速いので OS とアプリは C: の ままで運用しています(テンポラリファイルも含む)

poyatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解です。容量多めに取ります。 >HDD の場合は通常先頭のC:(外周側)の方がアクセススピードが速いので なんとそうだったのですか!まあほっといてもC:にOSが入るので ちょうどいいですね。

その他の回答 (4)

• goosyu
回答No.4

>>ということは、Cドライブに3072MB(3G弱?)だけあけておけば、いいような気がするのですが、違うのでしょうか? →最低限ということであればそれでいいと思いますが,仮想メモリ以外でもテンポラリファイル(例えば圧縮ファイルの展開用)で使います。他にはアプリケーション単位で管理されている情報(IEのキャッシュ,クッキーとか),あとOSのセキュリティパッチも容量を食います。  将来的にどの程度ディスクの使用量が増えるか予想できない場合は結果的にCドライブがスカスカってこともありえます。

poyatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、保険のためにもDドライブに詰め込んでおきます。

poyatch
質問者

補足

お礼のコメント間違えました。スミマセン。 了解です。容量空けておこうと思います。

• sotom
回答No.3

スカスカがベスト。もし、多くなったとしても腹八分目まで。 重要なデータは他のHDDに入れておきましょう。 もし、Cドライブがぶち壊れても、OSの再インストールのみでOK。 重要なデータが別ドライブにあれば、痛くも痒くもない。

poyatch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、保険のためにもDドライブに詰め込んでおきます。

• muchon
回答No.2

スカスカまではしなくて良いと思いますが、最低10%以上のHDD要領を確保しておかないと動きが鈍くなるケースは良くあります、しかも15%の以上要領確保しておかないとデフラグができませんからね。 c:ドライブHDDの要領を確保しないとメンテナンスができなくなる=結果的に遅くなる事に繋がってきますので要領を空けれるのでしたら空けましょう。

poyatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10%・・・。 総容量に対する割合ということは、Cドライブにけっこう容量をさいてパーテーションを切ったのは失敗だったのかもしれませんね。

• mendokusa
回答No.1

Cドライブは知らぬ間にどんどん増えて行きますからね。 スカスカとまでは言わなくてもある程度空いていたほうがいいでしょう。 3GBは少なすぎですね。数十GBくらい。 ここの質問にも「Cドライブがいっぱいです!助けてください」みたいなのが多いですからね。

poyatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数十GB!! そんなに空けないとダメですか~。 ディスクがもったいないですね。 了解です。