仮想メモリの設定とPCの動作速度について

このQ&Aのポイント
  • PCの動作を速くするために、仮想メモリの設定を変更しましたが、フリーズやハングアップが頻繁に起こるようになりました。
  • マイドキュメントをDドライブに移した後、PCの動作がさらに遅くなりました。しかし、仮想メモリの設定サイズやドライブによって速度に影響があるかは分かりません。
  • 仮想メモリの領域は常に使用中のため、デフラグで最適化できません。仮想メモリをDドライブに置くと、Cドライブのパフォーマンスに影響があります。正しい設定サイズとドライブの選択が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想メモリについて

PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

まず最初に、今のPCはメモリが安いので、仮想メモリは 緊急時に使用し、常時は使わない、という考えです。 今は6万円のノートPCでもメモリが2GB付いている時代です。 私は5千円弱でそれを4GBにして2GBのメモリが使い道が無く てもそれほど気にならなくなりました。 デスクトップは8GBにしています。貧しい私でも出来る、と いう感じですね。 そこでメモリが512MBというと、Windows2000かWindowsXP ならSP1までです。 WindowsXP SP2やSP3ですと仮想メモリを常時使用する状況 になり、そもそも速度的な問題は次元の違う問題となりま す。 仮想メモリを断片化させない方法はあります。 まず、Cドライブに取るなら、一旦Cドライブの仮想メモリ を削除し、Cドライブをデフラグし、大きな空きスペースを 作っておき、その後でCドライブに仮想メモリを作ります。 その時、初期サイズと最大サイズを同じにします。 質問の内容を読むと、1400MBくらいでいいのではないでしょ うか。 Dドライブに仮想メモリを移して速くなるケースは、Cドライ ブとDドライブが別HDDの場合です。同じHDDでパーティーショ ン分けしているならCドライブの方が速いです。

kikira7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCはSP3を使っています。 PF使用量は1.8GB位にまでなっていることが あります。 何かで"初期サイズ(推奨値)は、搭載されている物理メモリの1.5倍、最大サイズを初期サイズの2倍程度にするのが一般的だと言われています。" というのを見たため、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしていたのですが、この2つは同じ値でいいということですね? 提案してくださったものだと初期、最大サイズともに1400MBということでよいでしょうか。 初期、最大サイズの意味も一緒に教えていただけると嬉しいです。 仮想メモリを断片化させない方法はやって見たいと思います。 これは今後も時々実行すると良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

> 初期、最大サイズの意味も一緒に教えていただけると嬉しいです 初期サイズとは文字通り、最初に取る仮想メモリのサイズです。 それで、仮想メモリが足らなくなるとOSは最大まで自動的に 仮想メモリを増やしますが、この時に断片化します。 最大に達して、まだ仮想メモリが足らなければアプリとか落ちます。 なお、仮想メモリのサイズがどの程度がいい、というのは、 何も根拠が無い場合のワラにすがる思いのワラにしか過ぎません。 現在、質問者様のPCの使い方で最大PF使用量が分かっていれば、 PF使用量<実メモリ+仮想メモリ で構いません。

kikira7
質問者

お礼

分かりやすい解説をありがとうございました。 これでPCの不調も解消できそうです。

• sugarp
回答No.1

>初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。 初期サイズは16MB程度、最大は256MB程度にしてください。 実メモリ量より上のサイズを指定すると、おっしゃるようにシステムが 安定しなくなることが多いです。多ければいいというものでもありません。 ドライブはどちらでもいいです。これで安定するようになると思います。