-PR-
解決済み

メモリ増設後の仮想メモリサイズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55235
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (35/78)

WinNTサーバーのメモリを増設(128MB→384MB)したのですが、仮想メモリのサイズをいくつまであげていいのかわかりません。現状の設定は

・空き領域 →297MB
・初期サイズ→128MB
・最大サイズ→178MB
・推奨   →395MB

となっています。空き領域が少ないとあまり大きく設定できないと聞いたのですが、仮想メモリを設定する場合の基準とかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

実メモリと同程度から倍サイズぐらいまで。
をベースにして接続ユーザー数によって更に増やします。
+5~10M×ユーザー数のようにしますが、接続ユーザーが何をするのかにも依りますね。
補足コメント
326

お礼率 44% (35/78)

ということは、実メモリが384MBなので

384~768MB

で、接続ユーザー数が20台とすると、プラス

5~10MB×20台=100~200MB

で、

484MB~968MB位

ということでしょうか?
もしも968MBの最大値を設定する場合、空き容量はどのくらい必要なのでしょう・・・?
投稿日時 - 2001-03-23 20:12:27
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

少なくても推奨分の領域は必要です。
詳しくは忘れましたが搭載メモリーの1.5倍とか2倍が適量だったと思います。
メモリ増設はできませんか。
補足コメント
326

お礼率 44% (35/78)

ということは、メモリが384MBで推奨が395MBなので、

空き容量:395~768MB以上必要
仮想メモリ:768MB

ということでしょうか?

さらにメモリを増設するというのはどういうことでしょう?
投稿日時 - 2001-03-23 20:24:14


  • 回答No.3

デフォルトは確か1.5倍です。 やたらいじっても向上するかどうかはわからないので、 わからなければそのままがいいのでは。
デフォルトは確か1.5倍です。
やたらいじっても向上するかどうかはわからないので、
わからなければそのままがいいのでは。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>さらにメモリを増設するというのはどういうことでしょう?

ゴメンナサイm(_._)m
DISKを増設する・・の間違いです。
お礼コメント
326

お礼率 44% (35/78)

結局、不要なファイルを削除して空き領域を作りました。
何を削除したのかよくわかりませんが、最終的には1GB近くの空きができたので、

初期サイズ:395MB(推奨値)
最大サイズ:768MB

に設定してみました。
最大サイズは他のサーバーの設定を参照して決めたのですが、今のところ何事もなく動作しているようです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 15:28:17