• ベストアンサー

最適な仮想メモリー設定

最適に仮想メモリーを考えています。 こちらの サイトで 検索したり HPをみたりして いろいろ設定していますが どうなんでしょうか? 2つの設定で どちらがいいのでしょうか? 使用OS XP home メモリー960MB A ドライブをC D 分割しており    Cドライブをページファイルなし   Dドライブを システム管理 B Cドライブ 推奨設定 1437 を 初期設定 最大 で同じ数字   Dドライブ システム管理 IEとアプリを3つ 開いてみると タスクマネージャーをみると 両方の設定では  B の ほうが CPUを使わない ようですが。 よろしく おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

CPU使用率とページングファイルに直接の相関関係はないと思いますけど。 それと「最適」と仰ってますけど掲示しているシナリオだけでは対象が不明確なため判断に苦しむところもあります。 使用目的を具体的にあげてみてください。 「メモリー960MB」ということはメインメモリからビデオRAMが64MB持っていかれている設定なのでしょうか? 3D関連のアプリケーションは必要ない環境であればビデオメモリを減らしてしまえばその分物理メモリの空きが増えると思いますけど。 原則的にどんなアプリケーションであれスワップアウトは起こる構造となっているので、「ある程度」のページングファイルは確保しておく必要がありますが、「最適値」は常用するアプリケーションで変わってくるでしょうから。 しいて言えば(物量的には)Bのほうが余力がある、とはいえると思いますけど、その分C:/D:ともにユーザーが直接アクセスできないデータをおいてしまうことになる。それをよしとするかはユーザーの判断でしかない。 それと注意点として同じ物理ディスク上の違うボリュームにそれぞれページングファイルを置くべきではありません。その場合同じディスクの異なる領域からこまごまとデータをロードしますので、ヘッドの移動量が増え、却ってパフォーマンスが悪化します。 よく言われる「仮想メモリをシステムドライブ外において高速化」という幻想は、単にシステムドライブにデフラグできない領域をこさえない、ということで、即高速化につながるわけではありません。 前述のようにまったく別の物理ディスクに移動するのなら、システムと別のドライブでヘッドを動かすことである程度I/O周りのオーバーヘッドを緩和できるでしょう(ケースバイケースでしょうが)。 コミットチャージの合計値を比較検討するうえでの基準値を一旦決めてください。ページファイルの設定先はCでもDでも好きなほうに。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 一般的には搭載物理メモリの1.5倍、1536MBあたりを基準としてモニタしてみればいいでしょう。 モニタツールとして便利なvbsがあります。 http://billsway.com/notes_public/WinXP_Tweaks/ ↑ WinXP-2K_Pagefile.zipをDL/解凍しWinXP-2K_PageFile.vbsを実行してみてください。 何度かこれでモニターし、常に「Current Pagefile Usage」と「Session Peak Usage」が「Current Pagefile Size」を下回っている場合、初期サイズを小さくすることでHDD上の領域を節約しつつ、パフォーマンスダウンを防ぐことができます。ただし何度もモニターすることが大切で、1回の結果で判断しないようにしてください。

参考URL:
http://www.nirin.jp/others/win/00/index.shtml

その他の回答 (5)

• pideno
回答No.6

CとDが物理的に別のHDDであれば、OSをCにインストールし、仮想メモリをC,Dに分割、もしくはDに置くことで早くなることはあるでしょう。 1台のHDDをパーティション分割したのであれば、仮想メモリをどちらに置くかは関係ありません。 むしろ遅くなる可能性の方が高いのではないでしょうか。 仮想メモリの初期サイズと最大サイズが違うと、仮想メモリが最大サイズまで増えた場合、断片化します。 これが嫌なので、仮想メモリサイズは固定値で物理メモリサイズの2倍にしています。

reo9546
質問者

お礼

pidenoさん ありがとうございます と お礼を わすれていました。 大変 失礼しました。以後 きおつけたいとおもいます。

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >加増メモリ 仮想メモリ

• violet430
回答No.4

既に情報を見ているなら 初期値は実装メモリの1.5倍 最大値は実装メモリの2倍 でご納得いただけるのではないでしょうか? ドライブを分けている件は、何れかのドライブに上記を設定し、他のドライブは加増メモリ無しで十分です。 当方はDドライブに上記値を設定しています。もちろん快適です。

reo9546
質問者

お礼

violet430さん もうしわけありません。お礼をわすれていました。 ありがとうございました。

• gamebakari
回答No.3

追記 「驚速」シリーズはWindowsのことを知れば知るほど敬遠したくなる類のものばかりですので、とてもお勧めしません。 同様にSP-3以前に巷に出ていたXP高速化関連のツールは多くが更新をやめており、システムファイル/レジストリとの不整合が懸念されます。 仮想メモリ設定ならあなたの書いているような「数値の設定」→検証で充分できます。無駄に金をどぶに捨てないように。

• dondonji
回答No.1

動作が安定しているのであれば気にしなくても良いと思えます。 動作に支障があるようでしたら調整してみます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 更に最適にスムーズにさせたいのであれば参考ソフトなどを使うと解決します。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/70450/