Windows8のノートパソコン購入時のリカバリCDについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8のノートパソコンを買ったがリカバリCDが付属していないため、作成方法を調べた
  • 「システム修復ディスクの作成」という機能を使用してDVD3枚と回復ドライブを作成した
  • HDDが壊れた場合はメーカーに有償で送ってHDD交換とOSインストールを依頼する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のノートパソコンを買ったのですが

今までリカバリCDが付いているパソコンばかりだったのでわからないことがあります。 ASUS VivoBook S550CM-CJ3337というノートパソコンを買いました。 リカバリCDは付いていなかったので作ろうと思い、すべてのプログラムをみてもそれらしきソフトはインストールされていませんでした。 検索して調べてコントロールパネルから辿り、「システム修復ディスクの作成」でDVD3枚を作りました。 「システム修復ディスクの作成」が出てきたので、DVD1枚作りました。 16GBのUSBフラッシュメモリを使って「回復ドライブ」も作成しました。 ですが、どこのサイトをみても「Windows8のインストールされていない環境では新規インストールを行うことはできません」等の内容の記載があります。 HDDが壊れたら今まで作ったDVDおよびUSBフラッシュメモリでOSをインストールすることはできないということでしょうか。 HDDが壊れた場合はどうしたらいいのでしょう。 有償で、メーカーに送ってHDD交換とOSインストールを頼むしかないのでしょうか。 自分で出来ることがありますか? まだ買ったばかりなので、今のうちにできることはありますか。 何方か教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回復ドライブを作成した際に、回復パーティションをコピーしていればHDD交換でも書き戻せます。 もう一度回復ドライブ作成の際の操作を辿り、確認してみてください。 「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーする」にチェックが入っていれば大丈夫です。 下記サイトで図解されていますので御参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html また、回復ドライブでなく、「システムイメージの作成」を実行しておくと、購入後にインストールしたアプリケーションなども書き戻せます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html

yumedemoii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度作成した手順を確認した上で、まだのようでしたら作成しておきます。 まだまだわからないことばかりで助かりました。

その他の回答 (2)

• Akashidai
回答No.2

出費になりますがこのソフトをお勧めします。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ ノートなら外付けのHDDに調子のよい時の状態をそのままフルでバックアップすれば もしもの時データ共々復元できるので非常に役立つと思います。

yumedemoii
質問者

お礼

xpを使っているとき「Acronis True Image personal 2」というソフトを使ったことがあります。 最新バージョンなんでしょうか。 今は出費でもあとできっと役に立つはずですよね。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

Windows標準のものは、基本的にWindowsのデータが壊れて動作しなくなったときに修復するものです。 リカバリを目的に行うものではなかったりします フルバックアップを作成すれば、HDDが壊れても対処出来る場合があります http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/22/news092.html http://long-distance.jp/sb/log/eid177.html

yumedemoii
質問者

お礼

今までHDDが壊れた経験はないのですが、万が一を考えてしまいテンパってました。 フルバックアップとしてDVDを焼いたってことじゃないのかなぁ? よくわかりません。 もう一度確認してみます。 回答ありがとうございました。