PM-740Cのプリンタドライバの取得方法

このQ&Aのポイント
  • PM-740Cのプリンタドライバが見つからないため、使用できない
  • EPSONのサイトでプリンタドライバを取得しようとしてもうまくいかない
  • Windows Updateでプリンタドライバを取得する方法が機能しない
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-740Cのプリンタドライバに関して

PM-740C、windows7 64bitの組み合わせでプリンタを使用としていますが、ドライバがなくて使用できません。(EPSONのサイトにドライバがないため、取得できない。) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030395 ↑この方法でプリンタドライバを取得しようとすたが、以下の状況でうまくできていません。 ・プリンタから追加しようとしても一覧にPM-740Cがでてこない。 ・windows updateでドライバを取得できるとのことで、ボタンを押し、2~3時間放置しましたが、検索結果が返ってこない 同じ問題を解決された方が、お手数ですが、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

質問内容から、行った作業はリンク先にある「2.使用するプリンターを選択してインストールする場合」ですよね? 1の自動インストールはされたのでしょうか? 一切書かれていないため分かりませんが、やってNGだった為手動でインストールしようとしてそれもNGだった、ということでしょうか? もし自動インストールをやっていなかったらやってみてください。 あと「注意」にもありますが「Print Spoolerサービス」が起動していない設定だったら起動に変更してからでないとインストールできませんので。 それでもNGだったらエプソンのサポートに直接電話で聞いたほうがいいでしょう。 もしインストールできたらアップデーターのソフトもインストールしてください。

batake1012-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況ですが、 1のインストールをやったが、ドライバインストールは失敗。 2をトライ中にドライバ一覧が数時間経ってもでてこないので質問をした次第です。結局、半日ほどでプリンら一覧がでてきて、PM-740Cを選択することができました。 無事、ドライバのインストールを行いましたが、テスト印刷をしても失敗に終わる。 そこから、以下のことを試して、正常に印刷することができるようになりました。(どの作業が良かったのかは不明なので、参考程度にご覧ください。) ・http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-740c.htm  Vista/7 標準プリンタードライバー用アップデーター  を実施 ・コントロール>デバイスとプリンターからPM-740Cを削除  →プリンタの電源を切る、電源を入れる  →自動でプリンタドライバのインストール(当初失敗していたが・・ドライバをインストールしたが成功したと思われる。)  →テスト印刷で成功

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 ひとつ、気になる点がありますが、プリンタに付属しているソフトウェアCD-ROMでインストールしていませんか?この場合は、一旦ソフトウェアをアンインストール必要があります。 また、他の方の意見にもある通りPrint Spoolerが起動されていない場合、Windows 7の標準ドライバーのインストールができないので注意が必要です。 あと、FAQ内の注意書きにも記載されていますが、Windows 7の標準ドライバーでは印刷プレビュー機能や印刷の進行状況を表示する機能が利用できない制限がございます。 サポートページで確認したら、PM-740Cは2002年モデルで、発売から13年以上が経過されています。まだ現役で使われているようなのでもったいない気がしますが、より簡単にセットアップしやすいメーカー製のプリンタードライバーが提供されている最新機種へ買替も視野に入れても良いような気がします。 仕様を確認したらPM-740Cは6色仕様ですので、直後継はこちらになります。 EP-306 http://www.epson.jp/products/colorio/ep306/ ○給紙方法が前面2段+背面1枚手差しの3way給紙になります ○無線LANに標準対応し、あらかじめ「Epson iPrint」をダウンロードしたスマートフォンやタブレットからでも印刷ができるようになります  ※本機能を使うには別途アクセスポイントが必要です。 ○印刷ミスを防ぐ機能として、用紙設定とプリンターにセットされている用紙サイズをプリンターが検知し、設定と用紙サイズが異なる場合には印刷されない「印刷前の用紙サイズチェック」が搭載されます ○PM-740Cではブラックと5色一体型だったインクカートリッジが全色独立型となり、無くなった色だけを交換できるのでカラーインクカートリッジが1色無くなった時点で無駄になることが無くなります。また、標準タイプの70番と増量タイプの70L番の2種類があり、カートリッジの大きさが一緒なので、モノクロ印刷が多い時はブラックだけ70L番とするなど、混合も可能です。さらに、補てんまでの間に他の色でフォローする機能として、「黒だけでモード」・「黒インクセーブモード」も搭載しています。 ○自動両面プリントユニットを標準装備しているため両面印刷もできるようになり(はがきも可)、ディスクレーベルプリントもできるようになります ○印刷の最高解像度が4倍に向上します(2,880×720dpi → 5,760×1,440dpi) ○ノズル数がPM-740Cの3.75倍に増え(各48ノズル → 各180ノズル)、一度に吐出するインクの量と吐出回数をアップした「高速MACHヘッド」も採用したことにより、印刷速度が速くなります

batake1012-2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 PM-740Cは、ずっと使用しておらず、ほぼ新品でしたので、 試行錯誤で使用できるようになりました。 どのように使用できるようになったのかは、 No3の回答の返信に記載しましたので、ここでは割愛させていただきます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.2

次のサイトで入手できると思います。 お試しください。 参考: http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-740c.htm

batake1012-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご提示のサイトでは、下記のふたつが対象になっていますが 1、Vista/7 標準プリンタードライバー用アップデーター 2、インクジェットプリンター用 OS添付ドライバー(Windows 7) 2は、ファイルが存在していません。 1はダウンロード可能ですが、アップデート用でそれ単体ではうごきませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14107/27520)
回答No.1

http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspx?q=PM-740C IEに上記のURLを貼り付けて開けばドライバ自体を入手することは可能かも知れません。

batake1012-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法でドライバを入手できるんですね。 他の方法で解決したので、次回、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Vista添付ドライバでエプソンのプリンタを使う

    こんにちは。 エプソンのプリンタに添付されていた、CD-ROMから vistaパソコンに、ドライバ・プリンタウィンドウ!3・ 写真を印刷するソフトなどをインストールしました。 この状態でしばらく使っていたのですが、インク残量を確認できず 不便に思い、調べると、Vista添付ドライバでプリンタ(PM-930C)が 動作し、インク残量を確認できることを知り、 CDからインストールしたドライバなどは削除して、 プリンタを接続し、ドライバがインストールしました(自動で) そして、インク残量を確認するためコントロールパネルの「プリンタ」 から、PM-930Cを右クリック、「印刷設定」をクリックすると 何故か、Vistaのドライバの画面ではなく、CD-ROMから ドライバをインストールしたときと同じ画面が出てきます。 (EPSON FAQによると、ここでVistaのドライバによる画面が出てくる はずなのですが) (下のアドレスを参考にしてください。 「EPSONドライバ」が現在表示される画面です。 ですが、「Vista添付ドライバ」の画面が表示されないと インク残量が確認できません) これでは、インク残量が確認できないままです。どうすれば 良いでしょうか。 Vista添付ドライバ(5インク残量が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003039 EPSONドライバ(4印刷設定画面が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002093 上記アドレスは、EPSON FAQ検索に飛びます。 OSはVista プリンタはエプソン PM-930Cです。 添付されていたCDはVista未対応の物でした。 Vista添付ドライバの画面を表示させ、インク残量を 確認できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • EPSONのプリンタについて

    最近プリンタをもらったのですが windows7に対応していないみたいなのでドライバなどを ダウンロードしてきたのですが反応しません スキャナは上手く行くのですが http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001896#install 上のページの手順6でいつも反応しません プリンタの機種はPM-A850です 回答お願いします

  • プリンタに64ビットのドライバがありません

    プリンタに64ビットのドライバがありません 64ビットのウィンドウズ7を入れたところ、以前から使っていたキャノンのレーザープリンタが作動しません。32ビットのドライバしかないようです http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036703 どうしたらよいでしょうか?

  • EPSON PX-A720 プリンタードライバ

    SONY VAIO SシリーズのノートPC とEPSON PX-A720 を接続して使用していました。 数日前に、誤ってプリンタドライバをアンインストールしてしまったため、 Windows8.1 64bit 用のプリンタードライバーを http://www.epson.jp/dl_soft/list/1833.htm からダウンロードしましたが、 プリンターを認識してくれません。 プリンターが認識されない場合の対処方法<Windows> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002175 も確認したうえ、再インストールしましたが、同じ状況です。 海外に在住しており、EPSONの問い合わせ窓口が国際電話か国内のみの問い合わせフォームしか無いようなので、こちらで解決できたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタ共有について教えてください

    プリンタ共有について教えてください 図のような構成で使用しています。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002480#1 サーバー側(XP)の設定は上記URLの通りに実施。 この中で(6)(7)(8)項はEPSONプリンター独自のため実施せず。 Win7にMP950の64bitドライバをインストールし、MP950を直接接続して 動作確認済みです。 <コンピュータ名:fujitsu.、共有プリンタ名:canonmp950> ※なぜかfujitsuの後に[.]が付いていました。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003234#2-1. クライアントの設定(Win7)は上記URLの(1)~(8)の通りに実施。 (9)でプリンターが表示されないため(10)(11)と進み、 (12)でネットワークのところにサーバPC(XP)が表示されるはずが 表示されないため、プリンタ共有が完了しません。 どうしたらいいんでしょう?分からなくなってしまいました。 ウイルスバスター2010を使用していますが、これを一時的に終了 させればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • プリンターの設定

    windows7を使っています。 私の使っているプリンターの機種はちがうのですが、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886 の(3)で印刷設定(G)をクリックしたら 操作を完了できませんでした。 の表示がでました。どうしたら、なおりますか。 (4)(5)に進めますか。

  • PM-950Cのドライバについて

    Vistaが発売され新規のPCを購入したのはは良いんですが、今まで使っていたPM-950Cのプリンタドライバがインストールできず、エプソンHPへ閲覧しに入ったところ非対応に表示がありました。 PM-950Cより古いプリンタは今後対応していくみたいなのですが、もうプリンタ自体を買い換えなくてはならないのでしょうか。 まだ十分使えるプリンタだと思っているので、何とかしたいのですが…。 皆様、何か良い方法があれば教えてください。

  • pm-3300cのプリンタードライバーについて

    Windows10でpm-3300Cのプリンタードライバーがインストール 出来ません。エプソンのドライバーダウンロードサイトがらOS 添付ドライバーがダウンロード去られまん。 Windows7でも、出来ませんでした。 解る方がいましたら、よろしくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-760C のインク残量を確認したいのに

    プリンターウィンドウ!3が印刷設定のユーティリティーの中に存在しません。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002155#1.EPW 上記のページの通りに確認しましたが、グレーーアウトどころかアイコン自体存在しません。 とりあえず、インク残量を確認する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM2200Cが使えない!

    Windows7を使用しています。 PM2200Cを認識しなかったのでプリンタの追加ウィザードからドライバを選ぼうとしますが一覧に出てきません。[Windows Update]ボタンをクリックしても何も検出出来ません。 他にこのPCでこのプリンタを利用する方法はないのでしょうか?? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう