• ベストアンサー

ASUS A8N-E LANドライバがない

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 LANドライバーが見つかりません。 環境 OS:Windows XP Pro マザー:ASUS A8NE-FM LANはオンボード 元々はショップメーカーパソコンですが、 付属のドライバCDを無くしてしまい、 OSを再インストールした際にわからなくなってしまいました。 サウンドやチップセットドライバなどは探せましたが、 どうしても、LANドライバだけ見つかりません。 ドライバのインストール先、もしくは検索方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。

noname#84382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

そのマザーボードのLAN機能は、RealtekやBroadcomのチップを積んでいるのではなくて  http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=171&l4=0&model=455&modelmenu=2 上記スペックを見ると判るように、nForce4チップセットの機能で行っています。 (nForce4 built-in Gbit MAC with external PHY : ) だからチップセットドライバをインストールすれば、同時にLANの機能も有効になると思う。 #余談だが、NV ActiveArmorというそのチップセット機能を利用したファイアウォールは評判が悪いので、使わないことをお勧めする

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 無事インストールでき、認識されました。 nVidia Chipset(CK804) driver version V6.65 for Windows XP をASUSページよりダウンロードして、ネットワークドライバのみインストールすることで解決しました。 これはインストールしていましたが、LANがなぜか認識していませんでした。原因としては、現象が起こった時にぐぐった結果、nVidiaのネットワークドライバの評判がよくない、といった記事をみつけて、他のLANドライバを先にインストールしてた、などだと思います。 ありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (2)

• furodo327
回答No.2

ANo.1の補足です。 マザーボードの検索で、ソケットは939となります。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 無事インストールでき、認識されました。 nVidia Chipset(CK804) driver version V6.65 for Windows XP をASUSページよりダウンロードして、ネットワークドライバのみインストールすることで解決しました。 これはインストールしていましたが、LANがなぜか認識していませんでした。原因としては、現象が起こった時にぐぐった結果、nVidiaのネットワークドライバの評判がよくない、といった記事をみつけて、他のLANドライバを先にインストールしてた、などだと思います。 ありがとうございました!助かりました!

質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 >ASUS A8N-E ドライバダウンロード ​>http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ご紹介いただいた、上記のサイトからあらかじめ、nvidiaチップセット、オーディオなどのドライバを入手しておりました。 ですが、この中にあるのかどうか、LANドライバがどれにあたるのか特定できませんでした。

• furodo327
回答No.1

>サウンドやチップセットドライバなどは探せましたが、 どうしても、LANドライバだけ見つかりません。 それは次のサイトからダウンロードされたんですか。 ASUS A8N-E ドライバダウンロード http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 「ASUS A8NE-FM ドライバ」でググるとトップに出てくるブログには、 ショップ側の返答で「ドライバはASUS社にて公開されている A8N-E用ドライバを適用することが可能」とありました。というわけで上のURLを紹介しました。もう既にこの事をご存知であればこの回答は無視してください。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp