• ベストアンサー

ASUS A8N-E LANドライバがない

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 LANドライバーが見つかりません。 環境 OS:Windows XP Pro マザー:ASUS A8NE-FM LANはオンボード 元々はショップメーカーパソコンですが、 付属のドライバCDを無くしてしまい、 OSを再インストールした際にわからなくなってしまいました。 サウンドやチップセットドライバなどは探せましたが、 どうしても、LANドライバだけ見つかりません。 ドライバのインストール先、もしくは検索方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。

noname#84382
noname#84382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

そのマザーボードのLAN機能は、RealtekやBroadcomのチップを積んでいるのではなくて  http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=171&l4=0&model=455&modelmenu=2 上記スペックを見ると判るように、nForce4チップセットの機能で行っています。 (nForce4 built-in Gbit MAC with external PHY : ) だからチップセットドライバをインストールすれば、同時にLANの機能も有効になると思う。 #余談だが、NV ActiveArmorというそのチップセット機能を利用したファイアウォールは評判が悪いので、使わないことをお勧めする

noname#84382
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 無事インストールでき、認識されました。 nVidia Chipset(CK804) driver version V6.65 for Windows XP をASUSページよりダウンロードして、ネットワークドライバのみインストールすることで解決しました。 これはインストールしていましたが、LANがなぜか認識していませんでした。原因としては、現象が起こった時にぐぐった結果、nVidiaのネットワークドライバの評判がよくない、といった記事をみつけて、他のLANドライバを先にインストールしてた、などだと思います。 ありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (2)

  • furodo327
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

ANo.1の補足です。 マザーボードの検索で、ソケットは939となります。

noname#84382
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 無事インストールでき、認識されました。 nVidia Chipset(CK804) driver version V6.65 for Windows XP をASUSページよりダウンロードして、ネットワークドライバのみインストールすることで解決しました。 これはインストールしていましたが、LANがなぜか認識していませんでした。原因としては、現象が起こった時にぐぐった結果、nVidiaのネットワークドライバの評判がよくない、といった記事をみつけて、他のLANドライバを先にインストールしてた、などだと思います。 ありがとうございました!助かりました!

noname#84382
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 >ASUS A8N-E ドライバダウンロード ​>http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ご紹介いただいた、上記のサイトからあらかじめ、nvidiaチップセット、オーディオなどのドライバを入手しておりました。 ですが、この中にあるのかどうか、LANドライバがどれにあたるのか特定できませんでした。

  • furodo327
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

>サウンドやチップセットドライバなどは探せましたが、 どうしても、LANドライバだけ見つかりません。 それは次のサイトからダウンロードされたんですか。 ASUS A8N-E ドライバダウンロード http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 「ASUS A8NE-FM ドライバ」でググるとトップに出てくるブログには、 ショップ側の返答で「ドライバはASUS社にて公開されている A8N-E用ドライバを適用することが可能」とありました。というわけで上のURLを紹介しました。もう既にこの事をご存知であればこの回答は無視してください。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

関連するQ&A

  • USB機器のドライバについて

    自作PCを組んで各種ドライバーを入れる作業中なのですが、 OSを7のホームプレミアムの64Bitにしたため、デジタル署名がないドライバはインストールされませんでした。 マザーボードのサウンドドライバ、LANドライバ、USB3.0ドライバがインストールされないのはまだ許せますが、バッファロー製の無線LAN子機のドライバーでさえ署名がないといってインストールできません。 これだけインストールできないドライバが多いと、普通に使っていられないと不審に思ったのですが、これはこのPCがなんらかのトラブルを抱えているからでしょうか? OSがきちんとインストールできていないとか... 構成は、ASUS製マザーボードでLGA1156ソケット サウンドチップはVIA製、LANコントローラはRealtek製、USB3.0コントローラはNEC製です。無線LAN子機は付属のディスクからインストールしました。もちろん64Bit対応です。 インストール時にバッファローとかNECとか書いてあるのに、何が署名がないだ!とちょっと怒れます... なにか分かりましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • オンボードのサウンドドライバがインストールできない

    初めまして 先日、新しいマシンを組んだのですが OSをインストールしてマザーボード付属のCDで チップセットやLANドライバーなどをインストールしていったのですが なぜかサウンドドライバだけインストールの途中でパソコンが 再起動になり、インストールできません。 OS再インストールを試みたり、検索してみたりしたのですが どうやっても途中で再起動に陥ってしまいます…。 誰か分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します OS:Windows XP SP2 M/B:BIOSTAR TF7050-M2 CPU: Athlon64 X2 5000+ memory:DDR2 1GB PC2-5300×2 です

  • Win98のPCをXPにアップグレードしてドライバーが分かりません。

    OSが98のFMV-BIBLO NE2/450LのPCをXPにアップグレードしたんですが 元々もらい物のPCでドライバー(サウンド・ディスプレイ・チップセット等)などの付属品が全くありません。 ただFMV-BIBLO NE2/450Lのドライバーを探すと98専用?みたいなので どのドライバーをダウンロードしてきてインストールすれば良いのか 分かる方が居ましたら、宜しくお願い致します。 何か足りない情報がありましたら、ご指摘頂ければ書きますので 本当に宜しくお願い致します。

  • ASUSの古いマザボのドライバーについて

    ASUSマザーを使用したWin10 21H1 PCを利用中。2018年から2019年の製造発売品でASUSサイトではBIOSの更新はあったけれど、IntelやRealtek等のASUSが多少カスタマイズしたドライバー類の更新はすでにマザーが古く、止まっている様子。Z390チップセット搭載で、BIOS1902最新にすると、TPM2.0も有効にでき、セキュアブートにも対応している。公式にこのマザーはWindows11に対応していると代理店もASUSサイトも発表しているが、よく考えたら、Windows11対応のIntel、Realtekドライバーをリリースしてくれるのでしょうか?リリースが無ければ、Windows11(公式版がリリースされたとき)の正規版が自動的にWindowsUpdateでインストールしてくれる、各種ドライバーでも構わないのでしょうか?教えてください。

  • A8N SLI premiumのチップセットドライバー

    OSの再インストールしようと思い調べています マザーボード ASUS A8N SLI premium CPU athron 64 X2 4400 店で作って貰ったので初めてです そこで参考にしたのが http://www.daw-pc.info/hard/hardware.htm  です ここのAMD System(nVIDIA nForceシリーズ)の4 nVIDIAチップセットドライバについて質問です ドライバーダウンロードをクリックして nforce nforce4 [nforce4 SLI AMD] XP japanese を選びました nforce 4SLI AMDでいいでしょうか? そうすると43MBあります ASUSのHPのASUS A8N SLI premium ダウンロードでドライバーなどがあります ユーティリティの上から3番目 nvidia chipset driverとあります(5MB) 始めにあげた64Mのもnvidiaチップセットドライバーとあるのですが違う物みたいです チップセットドライバー2種類あるのでしょうか? そんな事聞いたこと無いのですがどう理解すればいいのでしょうか? 2つともインストールするのでしょうか? はじめに戻って(上のURL)の※のKB896256を忘れずにインストール これ間違いないでしょうか?

  • LANドライバのインストールで・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 自作PCなのですがトラブルが発生しました。 順調にOSのインストールまではできたのですが、そこからマザーボードに付属していたCDでLANドライバやチップセットのインストールを行い、「再起動します」っていうところまできて再起動したらPCは起動するもののすぐに「スタンバイの準備をしています」という表示になってしまいます。(水色の画面です) そこからは黒い画面になってしまい、お手上げ状態です。 何回か起動させたり、LANケーブルを抜いたりしましたが同じ状態です。 すぐに画面が変わってしまうので、普通の操作もできません。 その後、もう一度初めからインストールし直しましたがまたチップセット等をインストールすると、同じ状態になってしまいます。 PCはAthlon x2 3600 メモリ ノーブランド 512*2  マザーボード NF61S Micro AM2 SE BIOSTAR製です  HDD 日立 320  ドライブ LITE-ON   ケース スカイッテク製の電源つきの安物です 一応WINDOWSは起動します。すぐにスタンバイになってしまいますが 原因がどうしてもわかりません。 チップセットにはインストールの順番があるのでしょうか??

  • ASUS P5Qドライバーについて

    windows vista Home 32bitを再インストールしたんですが マザーボード(ASUS P5Q)付属のドライバーのインストールで わからない点があるのでご質問させていただきます。 マザーボード付属のDVDドライブから Realtek High Defnition Audio Driver (サウンド Atheros L1e LAN Driver (ローカル接続ドライバー をインストールし再起動に入り再起動後下記の画面になります。 Welcom to Asus Motherbord Make Disk for Dos Menu Rev1.1 a)Intel ICHIR 32-bit AHCI/RAID Driverdisk b)Intel ICHIR 64-bit AHCI/RAID Driverdisk C)Free choosea~c: Please choosea~c: で止まるんですがWindows vista Home 32bit版を使ってるので a)だと思うんですがどのように進めればいいのでしょうか?

  • イーサネットドライバが見つかりません><

    先日、普段どおりにPCの電源を入れてみたところ、急にイーサネットドライバが見つからず、 ドライバをインストールしてください。とのバルーンが表示されました。。。 「なぜ?」と思いながらマザーボードのDISCを参照して読み込ませようとしたのですが、 認識しませんでした>< 「・・・?」 何度か再起動や、デバイスを一度削除してからのインストールを試みてみたのですが、 全く読み込まず、念のためもあってOSから再インストールを行ってみました。 が、オーディオデバイスやチップセットは正しくインストールできるのですが、イーサネットだけはデバイスマネージャーからも 進展がありませんでした。 色々調べてみて、ASUSのサポートからLANデバイスを落として入れてみたのですが、 やはり変わりがありませんでしたので質問させていただきました。 PCの詳細は以下の通りです。 OS:WinXP sp1 マザー:ASUS P4P800SE LAN:オンボード 長くなりましたが、、よろしくお願いいたします。

  • LANのドライバ?

    DELLのPRECISION360のOSを入れなおしして各種ドライバをインストールしたのですがどうやらLANのドライバが無いようです。DELLやIntelのサポートページなどあれこれ検索しましたがどれを入れるべきか分かりません。チップセットはIntelの875Pのようです。お助けくださいませ。

  • LANドライバ?

    PC初心者です。 先日、Vistaをプレインストールしてあるメーカー製のPCをVistaを消してXPを新たにインストールし直したのですが、インターネットに接続が出来ません。 私が怪しいと思うのは、LANドライバ?なるものが入っていないせいかと思うのですが… そこで下記リンクでドライバをダウンロードしようと思いましたが、あるのはVGA、サウンド、チップセットだけでした。 http://www.ecsusa.com/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=32&DetailID=680&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=5 PC買った時に付属してたドライバのCDはVista用なので、XP用のドライバ類をダウンロードして、VGA、サウンド、チップセットドライバは入れたのですが… PCの構成は以下の通りです。 CPU:Core2Duo E6300 1.86GHz M/B:ECS 945G-M3(V3.0) RAM:ECS Team elite PC5300 DDR2 SDRAM 1GB×2 HDD:ウエスタン80GB OS:Windows XP Home