• ベストアンサー

ASUS vs GIGABYTE vs MSI

マザーボード三大メーカーと言えば、ASUS、GIGABYTE、MSIでしょうか。 私の印象では、ASUSは一番人気で高性能なものが多いようですが、なぜか、添付のドライバーがインストールできなかったりするトラブルが多いみたいです。私が今使っている、A8N SLI Deluxe、もう2,3年前の機種ですが、添付CDのドライバーのインストールがなぜかうまくいかなかったことがありました。ビデオカードもASUSのEN6600GTですが、こちらの方は、ドライバーが添付のCDでやるとインストール画面がハングしたみたいになって結局インストールできず、ASUSのホームページからダウンロードしました。このビデオカードのドライバーは今でも古いタイプのを使っています。新しいドライバーを入れると、TVチューナーとの相性が悪く、うまくいきません。また、ASUSのホームページはアクセスが多いためか回線が遅くいらいらさせられます。 MSIは5年以上前に買った物を持っていますが、こちらの方は電源とビデオカード(MSI製)のファンが壊れただけで、現在も快調です。OSはXP。 これまでOSの再インストールなど一度もしたことがなくまったく安定しています。MSIはシンプルで安定しているので個人的には好きです。 GIGABYTEは使ったことがないので知りません。 皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか? これ以外のメーカーについてでもかまいませんが、ご意見、印象などあればお聞かせください。^^

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ASUS 山吹色?のマザー。OEM採用多い。 私は基本的に添付CDからインストールはしないので、貴殿のように感じた事は当然ありませんでした。 安定性、信頼性共に良いと思います。P2Bから数十枚使っていますが 自然故障は一度もないメーカーでした。まぁ運もあるでしょうが。 最近は型番乱立、高価格化、新製品リリースのサイクルが早過ぎる感も。 読み方はアスーステック。 サイトは確かに重いですが時間帯とアクセス先を選べば問題なし。 BIOSのリリース早い。 Gigabyte 濃紺色のマザー。 370の頃以降数枚使いました。安定していましたが、作りにクセがあり難儀した事も。 最近は同系列をRev.変更して多SPEC乱立しているようです。 サイトは判りづらく、やはり重い。 代理店の対応がイマイチだったので、それ以来使っていない。 MSI 赤いマザー(笑 自分では1度しか使った事がないが、特に可もなく不可もなく。サイト内は目標が判りづらかった。 ボードパーツのレイアウトが自分の構成にいつも合わず使えなかった。 友人依頼で作ったPCで、その友人にMBを選ばせたらMSIだった。 ビジュアル的にインパクトがあるのか?? ASRock ヘン○イマザーと某巨大BBSではまことしやかに囁かれているユーザー「を」選ぶマザー。 興味を持って手に取るが、感心しつつも元に戻すこと数回。度胸がない。 自分の中では使った事ないので、噂の域を超えないが独創的である事は確か。 ABIT オーバークロッカ御用達? 遊び心を持った強者が好んで使う、という先入観。自分には縁のないメーカー。 Shuttle キューブ型PC、ベアボーンというイメージ。うちに2台あり。

alien5
質問者

補足

どうもです。 ASUS アスーステックと読むんですか。 私も、今のマザー以外にWin95時代にも使ったことがあります。最近は確かに出しているマザーの数・種類が多すぎてよくわかりません。 Gigabyteはホームページが確かにわかりづらいですね。 こういったものは、買ってから後のことやサポートなんかも大切ですから。 私も確かにMSIのあの赤はあまり好きではありません。 MSIでも買うなら他の色にします。^^

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.1

ASUS 初め読み方が解らなかった。定番。ロゴがかっこいい。初め使ったのがコイツなのでBIOSはこっちで慣れちゃった。どちらかというと優等生のASUSよりやんちゃなAS-ROCKが好き。 MSI OEM中心でなんか地味。ロゴからマリナーズの親戚かと思った。一時期ノートベアボーン作りたくて真剣に購入を考えました。が、高くて手がでねぇ~。 GIGABYTE ちょっと前までは雑誌広告がハデハデで自作するならコイツかな、なんて思っていたら経営内容グズグズで1年ブランクありましたね。マザボのハデさがなんとも痛々しい。 ECS ひたすら安い。何が何でも安い。また結局安さに惹かれてしまう今日この頃。日本製コンデンサが何だ!庶民の味方ECS。 Albertron ドム足ムチぷり姉ちゃんに惹かれてしまい手を出しました(グラボ)。なんか、イイ。

alien5
質問者

補足

どうもです。^^ ASUS オーステックでしたっけ? MSIってOEMが多かったんですか? そういや、MSIもGIGABYTEも10年以上前はマザボードでは、あまり聞かなかったような。 ECS、Albertron、なんか怪しげな感じが...。 大丈夫なんでしょうか?^^