• ベストアンサー

マンションの権利関係

分譲マンションの場合、例えば夫婦で資金を出し合って購入したとして、 出資した分で、何分の○が夫、何分の○が妻、というように所有区分が決められる。 というようなことを聞きました。 これは何か書類のようなものできちんと表されるのでしょうか? 共同名義とはまた別のものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産を購入した場合は法務局の登記簿に夫婦の持ち分が記載されます。また、登記完了後に登記識別情報(英数12けたの数字)が通知されます。この識別情報が所有権者の権利を証するもので、登記簿謄本を請求すれば共有していることが判別できます。しかし、登記簿は公信力がなく、持ち主が売却しても購入者が所有権移転登記しない場合は真の所有者かどうかの判別はできません。このようなケースは稀で、所有者の転居により住所の変更登記がなされていない場合が多い。 共有とは本件と同様に不動産等の物を共有していることを指し、共同とは作業等を共同で行うことを指します。

noname#199861
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

分譲マンションを購入すると、不動産登記をしますから、登記簿にそれぞれの持分が記載されます。 別に不動産に限りませんが、あるものを複数名で所有することを「共有」といいます。 「共同」と同じ意味です。

noname#199861
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。