• ベストアンサー

資産運用会社への就職

新卒で資産運用会社(野村AMなど)への就職を希望しているMARCH経済系学部の2年です。 この業界は高学歴な人が多いので、その人たちに負けないように資格の勉強をして熱意を伝えようと思いました。 ・簿記1級(簿記2級は取得済みです。) ・USCPA ・CMA1次とCFA この中で就活までに取得するならどの資格が役に立つでしょうか? 他の業界を受ける際には簿記1級やUSCPAが評価されると思いますが、 CMAとCFAは資産運用会社への熱意を伝えるには良いと思っているので悩んでいます。 TOEICは800点です。

noname#194103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Climb-AI5
回答No.2

資産運用会社勤務で、シニアクラスのファンドマネジャーをしています。ただ、新卒採用にはタッチしていないので、その点にはご留意ください。  結論から言えば、資格の有無は採用基準としてはほとんど重視していないと思われます。私の部署にMARCH卒の方はおらず、社内的にもサンプル数が少ないのですが、私の知る限りMARCH卒の方で上記の資格を入社時に取得していた人はいなかったように思います。(MARCH卒でない)私の同僚・部下についても同様です。  資格については、私自身はCMAとMBAを取得していますが、簿記は2級(しかも入社後取得)しか持ってません。CMAは入社後に全員が取得するので、我々としてはそれを1年早く取得することに特にメリットを感じていません。もちろん、CFAは持ってれば相応にリスペクトされますが・・・  会計系の資格も実務上役に立つと思いますが、強いアピールになるかは疑問です。強いて言えば、TOEICの点はもうちょっと上げた方が良いですかね。  近頃の内定者は資産運用会社だけでなく、外資系も含む他の金融機関からも複数の内定を貰っている傾向が高いようです。資格の取得が資産運用会社以外の就職活動にも役立つのであれば良いのですが、そうでないのであれば、貴重な学生時代ですので別のことに使った方が良いと思います。

質問者

補足

ファンドマネージャーの方に回答いただけて光栄です。 学歴をカバーし、新卒で採用されるには具体的にどのような努力をすればよいのか教えていただけると幸いです。 上のレベルの経済学大学院に進学する、または3年次編入という考えはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.1

その業界への就職事情は知りませんが、私に資産投資の営業電話を掛けてくる若い方について思うのは、資産運用全般に渡る知識の狭さ、浅さです。 会社は信用できても、この人を信用して投資をして良いものか、疑問を感じます。 それを思うと、その業界を目指す人には、難しい資格もさりながら、FP2級あたりも取得しておいてほしいものだと思います。 また、投資信託なら10万円もあればスタート出来ますので、実際の投資も経験しておいてほしいものだと思います。