内定を辞退した経緯と理由、面接でのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 3月に短大を卒業し内定をもらっていたがダメになり、他の園での就活をしている。面接でなぜ内定がなかったのか聞かれるが、内定を辞退した経緯と理由を説明することが難しい。
  • 内定辞退の理由がイジメだったため、他の園の悪口のように聞こえてしまう心配がある。自身の体調不良と就活をしなかった点もマイナスイメージになる可能性がある。
  • 内定を辞退した理由は、新人がターゲットになる傾向があるためストレスが大きく次第に体調不良となり、働くことができなくなった。他の園での就活をしており、内定を辞退した経緯と理由を端的に伝えることが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月に短大を卒業し内定をもらっていたがダメになり

自分自身かなり焦っていて、分かりにくい内容で申し訳ありません。 長文&駄文ですがお願いします。  私は今年の3月に幼児教育系の短大を卒業したものです。 去年の12月頭に幼稚園から内定を頂き、1月末から行事など、2~3月は学校以外はほぼ毎日研修に行っていました。 しかし、そこでロッカーの服を破かれていたり、荷物が捨てられている。 研修の始まり時間が1時間以上前や後だと嘘を伝えられている。(毎日翌日の予定を聞くように園長に言われていたので) 園長がいない所では、私はまるで居ないかのように完全無視される。 荷物が消えている。靴を汚される、捨てられる、消えている・・・・。 など書き出したらきりがない程の嫌がらせなのかイジメなのかにあいました。 女の職場なのである程度は覚悟をしていましたが、あまりにも幼稚で陰湿な事ばかりで これが教職者のやることとは信じられませんでした。 2年目の先輩の話しでは毎年新入社員の誰かがターゲットになるそうです。 その先輩の代は新人が三人いてそのうち一人がターゲットになり結局園を辞め、 次に残った二人のうち一人が次のターゲットになり、年末に体調不良で辞めたそうです。 そして今年の新人が私だけなので必然的にターゲットになったようです。 新人が来るとターゲットが変わるようで、その先輩が教えてくれました。  私はたった二か月しか働いて(研修)いないのに恥ずかしながら体調を崩してしまいました。 初めはストレス性の胃腸炎だったのですが、どんどん悪化していき、 上のことを学校に相談したところ「そんなのはイジメではなくて教育だ、だれもが通る道だから我慢しなさい」といわれました。 しかし、原因不明で耳まで聞こえにくくなってしまいこのままでは4月から働けないと 学校の反対を無視し(逐一連絡、報告はしていました)3月の末に園長とお話をし内定を辞退しました。  長くなりましたが、ここまでが内定を辞退した経緯と理由なのですが・・・。 今は他の園に就職するべくハローワークを使い就活をしていまして、 そこで面接の際に必ずなぜ今まで内定がなかった?学生の時に就活をしなかったのか? など聞かれますよね・・・その時に他の園の悪口のようになってしまうので 上に書いたような事を言うのはダメな気がして困っています。 自分&家族の体調を理由にしたり、ただ就活をしなかった、内定をもらえなかっただと マイナスなイメージになっていしまいます。 ここまでズラーとだらだら書いてあり、わかりにくいかもしれませんが 面接のときに、どのような答えがいいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234487
noname#234487
回答No.1

大変でしたね。それは教育では無く、いじめ以外の何でもないと思うのですが、、、。 貴方の通っていた学校の方の考え方を私なら逆に疑いますがね、、、。 保育園で働くという職業と、面接が何分あるのかは素人なので解らないのですが、、、 もし充分にお話を聞いて貰える様でしたら、私ならこんな風に言うと思います。 (面接の時には、感情的にはならず、冷静に淡々と) 「過去に、内定をもらっていた園があり研修に通ったのですが、わざと違う時間を教えられたり、ロッカーに入れていた服を破かれたり、荷物が捨てられてしまったり、無視されたりしました。 どうも変だなと思い上の先輩に相談したところ、毎年恒例の新人イジメである事をこっそり教えられまして、私の年は私1人だった為に必然的にそのターゲットになってしまっていたようでした。 これも新たに社会で働く事の厳しさであるのかと、それにある程度は覚悟をしていましたが、あまりにも幼稚で陰湿な事ばかりで、、、それでも耐えなくてはいけないのだろうと思い、2ヶ月間毎日通い私なりに頑張りました、、、 ただ、ふと、この園に入って本当にいいのだろうか、教職者であるのにも関わらず酷いイジメをする様な人たちと私は一緒に働いていくべきなのだろうかと真剣に悩み、私は自分の未来の為にその園を辞退する事にしました。 私は、教職者という仕事に誇りを持って働きたいです、陰湿ないじめをする様な人間にはなりたくないです。もし、イジメをする様な子供さんが居たら、イジメは良くない事なんですよと子供たちに伝えていける様な教職者になりたいと思っています。」 とかなんとか、キッパリと言えば良いと思いますが、どうでしょうか? 悪口というよりは、その人たちのおかげで、更に自分の気持ちや考え方をプラスの意味で自覚できた、という風に持って行けば良いのでは? また、体調を崩した事は特別言わなくてもいいように思えます。というか、私なら言いませんね。基本的に、自分で起こした失敗などでもないですし、少しでもマイナスになるような事は言わなくていいと思いますよ。 まあ、この様な状況ならば、よほど鈍感な人でない限りほとんどの人が体調を崩す事でしょう。 なにが良いのか悪いのか、解らなくなりそうですね。 ですが、あなたに合う職場が、きっとあるはずですよ。もちろん理想的な現場ばかりではないでしょうし妥協も必要かもしれませんが、なんとなく、その園は辞めておいて良かったのでは?と思えます。来年自分も同じ様な人間になっていたら、恐ろしいですからね。 働く環境は自分に必ず大きく影響しますから、、、うまくいきますように。めげずに頑張って下さい。

l84a7y
質問者

お礼

バタバタしていて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 詳しくお教えくださってありがとうございます。 マイナスにばかり考えていたので、とても参考になりました。 これから自分に合う職場で働けるように、 またそこで必要な人材になれるよう頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

l84a7y
質問者

補足

皆さんとても参考になったのですが、 一番早く回答をしてくださったhunanoさんを ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

他の組織の悪口を言うのは絶対NGです。 ですから、今回ぐだぐだ書いているようなことは一つも書くのもしゃべるのもやめましょう。 本人がつらいといいつづければ忍耐が足りない、文句ばかりだ、ととられてもしかたがないので。 それと、いかに悪くても悪口を聞くことは誰も不愉快です。 内定を辞退した理由はひとつあるじゃないですか。 耳に不調をかんじたのですね。 そのとき医者にいっていればいいのですけど。 まあ、今悪くなくても、一度行って診察してもらったほうがカタチはつきますよ。 数か月前このような症状がおきたのですが、調べてくださいというだけで診てもらえます。 で、今回の応募時には正常に戻りましたので、様子はみますけど大丈夫です。でよろしいでしょう。

l84a7y
質問者

お礼

バタバタしていて、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 学校に相談しても相手にされなかったので 私自身、誰かに聞いてほしかった部分もあり、ダラダラと書いてしまいました。 たしかにこのような内容を聞いたり見ていていい気分ではありませんよね。 耳は医者には行ったのですが原因が不明で、ストレスとかたずけられてしまいました。 ですがこれを理由にするとは考えていませんでした。 なのでとても参考になりました。 これから、このようなことが無いように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• p-p
回答No.3

>自分&家族の体調を理由にしたり、ただ就活をしなかった、内定をもらえなかっただと マイナスなイメージになっていしまいます。 ●それが嫌なのだったら ありのまま事実を伝えることです。面接官は正しい情報により 質問者さんの資質を測りたいのですから 12月から3月まで研修に行っていたが 嫌がらせに耐えられなく内定を辞退したと。 さすかに3ヶ月もの期間、嫌がらせを受けて耐えてたのなら 採用しても根性無しや根気なく続かないという判断にはならないと思います。 下手にちょっと体調不良でとか取り繕うと 体調崩してすぐ休まれては困るからと不採用条件を増やすことになりません。 また研修中に嫌がらせがあったと内容を省略して伝えると 研修程度の短期間でやめるなんて根性無しと認定されます。 通常は4月より以前に3ヶ月も研修する企業はありませんから 数週間でやめたと思われてしまいます。期間もはっきり伝えたほうが良いです。 ただ、出来れば4月から1ヶ月だけでも働けば環境は変わった可能性はありますよ。 研修生と新入社員は意味合いが異なりますから

l84a7y
質問者

お礼

バタバタしていて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 通常、3ヶ月も研修する企業はないと聞き驚きました・・・。 面接官に聞かれて答える場合は、期間も伝えるようにしたいと思います。 先輩の話を聞いた時に、辞めるまで続くんだと思ってしまったので ダメだったのかもしれません。 私にもう少し耐えられるだけの忍耐力があればよかったのですが・・・ これからは頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

ひどい目にアったことは、言わないほうが得策です たまたま運がわるくて・・・とか、リラックスして答えるのがいいと思う ご自身の純粋な気持ちを全面にだすことで、よい結果に 絶対近づくはずだから。

l84a7y
質問者

お礼

バタバタとしていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、内容は言わない方がいいですよね。 リラックスして純粋な気持ちを出してみます。 また「よい結果に絶対近づくはずだから」と言ってくださり とても励みになりました。 これから、よい職場に就職できるよう また必要とされるように頑張っていきます。 本当にありがとうございました。