• ベストアンサー

「で」の用法

日本語学習者が、 先日日本語の歌を聞いた時、一つ分からない所があります。 この歌詞を見てください。 「恋はドキドキで  雨は時々で     (中略) デートはウキウキで ビートはブギウギで」 この四つの「で」の用法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

「で」には下記の使い方があります。 ○状態を示す ○手段、方法、材料を示す ○場所を示す ○原因、理由を示す ○期限、限定を示す 歌の歌詞の場合には作詞家の意図が入ります。 結果として意図とは異なるかもしれませんが文章だけからすれば以下の通りかと思います。 恋はドキドキで・・・状態を示す⇒心臓がときめいてドキドキした状態である。 雨は時々で・・・状態を示す⇒時々降るものだ(毎日は降らない) 恋のドキドキと時々の音調を重ね合わせた詩特有の表現です。 デートはウキウキで・・・状態を示す⇒浮き浮きな気分の状態である。(高揚した状態) ビートはブギウギで・・・手段、方法、材料を表す⇒ブギウギのビートを採用した。 ウキウキとブギウギの音調を重ねた詩特有の表現です。 日本語は、言葉遊びとして、異なる意味の言葉の音調を重ねて楽しむことがあります。 トントン拍子でドンドン上がる 他の使用例 ○場所を示す・・・駅で待ち合わせる、海で泳ぐ ○原因、理由を示す・・・地震で崖が崩れた、火事で家が焼けた ○期限、限定を示す・・・五時で終わる、十日で出来上がる、午前中で締め切る

spring0830
質問者

お礼

丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。おかげさまで助かりました。 日本語は面白いですね。 日本語がもっと好きになりました。

その他の回答 (1)

• marring
回答No.1

歌詞として用いてるのなら で の後に 全て同じ言葉が入るのを 省略してる様に感じます で の後に「楽しい」を入れた場合 全てに当てはまります

spring0830
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。