• ベストアンサー

コーヒールンバという歌で歌われている琥珀色のコーヒーは、本当は…

 皆さんこんにちは、実は、コーヒールンバという有名な歌がありますよね。 この歌では、アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、しびれるような香いっぱいの、琥珀色した飲み物を教えてあげました… と歌っていますが、実は、これについて、琥珀色のコーヒーというものが存在するのかどうかを調べていました。 しかし、どうも、あるのかどうかについては、推測の域を脱することが出来ないような気がします。 コーヒーをカップに注いでいる時の色のことだとか、飲む時に使う容器によってそう見えるとか、ストレートのコーヒーだと琥珀色になるとか、アメリカンコーヒーならばそうなるとか、いろいろ考えが出て来ます。 さて、この歌のもともとの歌詞は日本語ではないですから、原曲の歌詞が日本語に翻訳される時に、ドラマチックな表現をしようとした翻訳者が、もともとは使われていなかった琥珀色した飲み物というフレーズをつけてしまったということがあるでしょうか。 また、もともとの歌詞というものは、どんな歌詞だったのでしょうか。こちらは、外国語がよく分りませんので、これについて分りやすく日本語で解説したホームページなどでも結構ですが、教えて戴ければという気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

原曲の訳は、『コーヒールンバ』の歌詞とは全然違うようですよ。 『MOLIENDO CAFE』というのが曲名で、『コーヒー挽き』という意味のようです。 参考URLに直訳が載っていますので、ご覧ください。 http://www.tcn.ne.jp/~kisimoto/kseye/200101/30-mail.txt

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~kisimoto/kseye/200101/30-mail.txt
booingmusume
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これについては、やはり原曲の歌詞とは違う歌詞が、日本語では付けられていると分って、何となく大変納得してしまったような気がします。 それから、同時に、当時の日本人の持つ外国への憧れがストレートに出た一曲ということもよく伝わりますね。現在ならばこんな歌詞を、あえて付けるでしょうか。と思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの様なページもありますが、私が聞いたのは荷出しコーヒーではなく水出しコーヒーだったのではないかという説です。 水出しだとある程度色は薄くなります。 しかしもう一つ聞いたのは昔はコーヒー豆を深煎りせずごく浅煎りした物を使ったことがあるという話で実際に日本にもこういったコーヒーを出すところがありますがかなり琥珀というか黄色に近い色になります。

参考URL:
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/myfavor/20010123.html
booingmusume
質問者

お礼

なるほどですね。水出しコーヒーと煮出しコーヒーがあるということは、考えたことがありませんでした。しかし、ごく浅煎りの豆については、ちょットダケ聞いたことがあります。やはり、これについては、ひょっとするとあるのかも知れませんね。しかし、日本語の歌詞を付ける時に、かなり創作的に装飾されてしまっていテ、というか、原曲とは全く違う歌詞になっているらしいので、 今度は、各地のコーヒーの入れ方の歴史について調べる必要が出て来たような気もします。ごく浅煎りのコーヒー、おいしいものですか。つまりそれは、超アメリカンという感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 琥珀色のコーヒーってありますか

    まず、このカテゴリーに書き込むので良いかどうかは分らないのですが、コーヒールンバという歌がありますよね。あの歌で、昔アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、しびれるような香いっぱいの琥珀色した飲み物を教えてあげました…、という歌詞がありますね。 しかし、実際は、琥珀色のコーヒーが実在するかどうか、その辺が知りたいです。お分りの方いらっしゃいますか?

  • コーヒールンバ ジプシー・キングス風

    以前、喫茶店かコーヒー豆屋さん?のテレビCMで「コーヒールンバ」が かかっていました。ジプシー・キングス風のアレンジで日本語の歌詞でした。調べてもアーテスト名がわかりません。ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • コーヒーにまつわるあなたの思い出

    昔アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に しびれうような香りいっぱいの 琥珀色した飲み物を教えてあげました コーヒールンバという歌の一節です。 https://www.youtube.com/watch?v=0Emkw5J0IAM https://www.youtube.com/watch?v=NhGTzEPcChE https://www.youtube.com/watch?v=V18pQS32LYs 喫茶店に彼女と二人で入って コーヒーを注文すること 吉田拓郎 青春の詩 1967年にフリーズドライ製法によるインスタントコーヒーが 売りだされ、中学・高校と受験勉強の友はインスタントコーヒーで した。 1970年 レギュラーコーヒー大型缶の輸入自由化 大学時代狭い下宿でサイフォンでコーヒーを淹れるのがちょっとした ブーム。洗うのが面倒でやがて紙ドリップに移行。 学生時代、一番町のアートコーヒーは、心の止まり木でした。 女の子を連れていくのは繁華街の奥まったところにある珈琲専門店 無伴奏という名の音楽喫茶で飲んだ苦い珈琲も懐かしいです。 この飲み物がなかったら、私の人生はつまらない。あきらかに それは言えます。 さて、語るとつきないコーヒーの思い出。 皆様の素敵なお話をぜひお聞かせください。

  • 「〜〜な歌は?」系の質問で

    「〜〜な歌は?」系の質問に、英語や外国語の歌があがってる回答をたまに見ます。 私は英語が出来ないので、回答に上がってる曲の歌詞の意味が気になった時は、グーグル翻訳や他のフリー翻訳ソフトで回答に上がってた曲の歌詞を翻訳して、歌詞の内容をざっと把握してるのですが、こういう翻訳ソフトの翻訳は、英語が出来る人が頭で解釈、訳すのとは、意味ってだいぶ違うものなんでしょうか。 翻訳された日本語が不自然でいまいち意味がわからない時は、曲名でググって和訳、意訳している方のブログなどを見る時もあります。

  • 「ぼくにうつして (Charaさんの歌?)」 について

    よろしくお願いします。 "Chara" という歌い手さんがいると思いますが。 この人の歌で,「ぼくにうつして」という歌があると思います。 この歌の歌詞では何を言いたいのでしょうか? さきほど,海外の人に,日本語から英語に翻訳してみているんだけど・・・, ということで日本語について聞かれました。 でも,私はこの歌をまったく知らないので答えに困っています。 女性が「ぼく」となぜ言っているのでしょうか? 「そのおなじくうきをたべて」「ぼくにうつして」 「きみに ぼくをうつしたい」とは??? 他にも謎ばかりです。 この歌を聴いたことがないのと, はじめて見た歌詞がすべてローマ字だからなのか, さっぱり言いたいことをつかめません。 どなたかこの詞について解説をしてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「リメイク」と「カバー」の違いは?

    井上陽水の「コーヒールンバ」は「リメイク」ですよね。 島谷ひとみの「パピヨン」は「カバー」ですよね。 僕の感覚では 洋楽を日本語の歌詞に変えて歌うと「カバー」って言って、 昔の曲を新たに別の人が歌ったりすると 「リメイク」って呼んでる気がするんですけど、あってますか? もっと、きっちり違いがあるようにも思うんですけど。 (「リメイク」は歌詞がまったく一緒だとか) 「明日があるさ」はどっちなんですか? ウルフルズのやつは、歌詞がぜんぜん違うから、 「リメイク」とは言わないのかな? Re:Japanのほうが「リメイク」なのかな? でも、歌詞追加してるしなぁ…。 日本語の歌を新たに日本語で歌っても 「カバー」て呼ぶこともあるんですか? 歌詞を変えたら「カバー」なのかな?

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 日本の歌は外国の歌は

    日本の歌謡曲の歌詞は突然、外国語(主に英語)がでてきたりします。 外国の歌の歌詞にも突然日本語がでてきたりするのかなと思ったりします。 外人さんにはどんな風に思われてるのかなっても考えたりします。皆さんはどう思いますか。 教え下さい。よろしくお願いします。

  • コーヒーは体に悪いでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。コーヒーという飲み物は体に悪いでしょうか。意見が分けているようで、こちらの皆様に聞かせていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コーヒーですか?紅茶ですか?

    集中して仕事や勉強をしたり、 張り切って家事を片づけたりして ちょっと一息つけたいな~と思った時は コーヒーですか、それとも紅茶・・。 やはりコーヒーの方が多いのでしょうか。 日本茶やその他の飲み物の方もいらっしゃいますね。 飲み物と一緒に何かちょっとお菓子をつまんだりしますか? お気に入りはありますか?

専門家に質問してみよう