• 締切済み

なんとなく愛を感じる歌

あたたかい、愛を感じる歌、なんとなく背中を押される歌を探しています。 といっても「泣ける歌」「恋愛の歌」などではなく、腐れ縁、友人、のようなイメージです。 かといって若すぎる歌詞、ありがちな歌詞ではない、・・・上手く言えないんですが。 アジカンの「迷子犬と雨のビート」みたいな、なにかおすすめの歌があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#199043
noname#199043
回答No.4

西岡恭蔵「ぷかぷか」

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

「腐れ縁」という観点から、1曲思い出しました。 ●ムーンライダーズ『スカンピン』 歌詞に「愛する君のために」と出てきます。 この“君”が誰か、ですが、曲全体の雰囲気と「俺達」という1人称から、女性でなく男性どうしの友人のことを歌っていると判断します。 (あるいは“俺達”は男どうしで、“愛する君”は別の場所にいる女性を思ってか) なんとなくマッチ1擦りぶんくらいのあたたかさを感じられる曲です。 こちらの曲もよろしければ検索してみてください。

okwave_no_id_da
質問者

お礼

ブルーカラーーーーー 二度も回答頂いて本当にありがとうございます! 自分は、「愛する君のために」の前に「湯水のように金を使ってみたい」とあるので、君は女性で俺達は友人同士、仲間同士を表しているのではと感じました。 あーでも、スカンピンというフレーズ良いですね~ コンサート客のファンを巻き込んでスカンピンなんだ~という雰囲気で盛り上がりそうな良い曲ですね。 聴いているとちょっと眠たくなりました笑

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

2つ思いつきました。 ●矢野顕子『クリームシチュー』 明らかに友人関係のことを歌っているのですが、ちょっと不思議な歌詞です。 特に「ぼくの傷を見るなよ ぼくにあやまるなよ」の部分。 でも、紛れもなく愛を感じさせてくれる曲です。 矢野顕子の歌には他にも、恋愛ではない愛を感じさせる曲が多いと思います。 ●佐野元春『十代の潜水生活』 こちらは、愛を感じるかというとちょっと心もとないのですが。 例に挙げられた『迷子犬と雨のビート』に、歌われている内容が少し似ているかと思います。 曲調もちょっと似ているような。 以上2曲、よろしければ検索して試聴したり歌詞をご覧になったりしてください。 お持ちのイメージと違っていたらすみません。

okwave_no_id_da
質問者

お礼

佐野さんのは曲は見つけられず歌詞だけ拝見しました...申し訳ないです。 矢野さんの曲は確かに「愛」の歌だ~と思いました。 「いいから、とりあえずクリームシチュー食べようぜ」という愛の歌だと笑 良いですね~ 作詞が糸井重里さんとあって、吃驚しました。 調べてみれば矢野さんの歌の作詞をたくさんなされているんですね。 佐野さんの方は歌詞的にはちょっと違うかな~という感じです。 回答頂きありがとうございました!

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

かまやつひろし「我が良き友よ」 など、いかがでしょうか。

okwave_no_id_da
質問者

お礼

良いですね~ 物凄くイメージにヒットする!というわけではないですが、腐れ縁、という感じがします。 歌詞も良いんですが曲調が好きです。 回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛がいっぱいの、歌・・・

    「愛」 この単語がいっぱい出てくる歌詞といったら、どんな歌があるでしょうか。 皆さんが思いつく歌を、教えて下さい。 尚、著作権の関係がありますので、歌詞の転載は避けていただき、  (1)歌の題名  (2)一番の歌詞に登場する「愛」の数 を教えていただけるようにお願いします。

  • 恋・愛の歌について

    オススメの恋または愛の歌があったら教えてください☆どんなことについて歌詞が書かれているのかとかも教えていただけたらうれしいです。

  • 歌詞が愛や恋などじゃない歌

    最近の音楽は愛や恋の歌が多すぎて落胆しております。歯の浮くような歌詞・青臭い歌詞など・・・・ 愛とかを歌わないオススメのアーティストを教えてください。生き方など不平不満を歌った歌など洋楽・邦楽・ジャンルはなんでもOKです。

  • 「ヤングマン」は同性愛の歌?

    テレビの同性愛パレードニュースのときによく「ヤングマン」がかかります。 「ヤングマン」は同性愛の歌なのでしょうか? 元歌の歌詞はどうなっていますか? 日本語の歌でも「素晴らしい、YMCA」などといって意味が分かりません。

  • 献身的な愛の歌を知っている方

    献身的な愛の歌を知っている方 献身的な愛を捧げる、という様な内容の歌をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 例えば、あなたの為なら命さえも惜しまない、みたいな歌詞があるものです。 出来れば邦楽がいいのですが、洋楽でも構いません。 また、メロディーも明るいものや比較的激しい感じ(ロックの様なもの)がいいですが、バラードでも構いません。 男性視点、女性視点も問いません。 この、献身的な愛がテーマの色んな歌が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女の恋愛以外の愛を歌う方

    男女の恋愛以外の愛を歌う方を知りませんか? 私は26歳女です。 恋愛にあまり興味がありません(安定した相手がいるからか… 汗) 家族愛や 親友、ペットや自然。男女の愛から外れた愛に引かれます。 そこで、男女の愛から外れた愛を歌ったほのぼのするような歌詞を書くミュージシャンをご存知の方はおられませんか? 是非おすすめの方がいれば教えて下さい! 若い(?)歌手の方は恋愛の歌が多くて少々飽きてきたというか、今はそういう愛には興味がわかなくて。(汗)歌手の方に一般的な家庭をおもちの方が少ないイメージがあります(故に書けない感じ…)。(男女の愛ばかり…) できればフォークや演歌ではなくポップな曲で…。 マイナーでもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • この歌の名前

    およそ9年前くらいの小5か6の音楽の教科書に載っていた  まいごのまいごの子羊が~・・・・     :     :  びくびくびく駈けていく・・・   上記のような歌詞を含む歌なのですが。名前がわからなくて、どなたかご存知の方おねがいいたします。 確か、ものすごく暗い歌だったと思います。

  • 中国の歌

    台湾の歌? 「我愛江川 更我愛美人」 とか何とかの歌の歌詞ご存知の方, 歌詞が知りたいのです,よろしく,

  • 闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

    余命数ヶ月の友人が居ます。 その友人へ贈る歌を教えて下さい。 ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。 まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、 美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。 最近の歌でも、古くても構いません。 歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

  • この歌教えてください

    「あなたの愛に包まれて」という歌詞があるやつなんですが、、、                     1、男性が歌ってます  2、感動する歌詞でした  3、静かな歌でした  4、感謝します、有難う、とか歌詞にあると思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう