• 締切済み

なんとなく愛を感じる歌

あたたかい、愛を感じる歌、なんとなく背中を押される歌を探しています。 といっても「泣ける歌」「恋愛の歌」などではなく、腐れ縁、友人、のようなイメージです。 かといって若すぎる歌詞、ありがちな歌詞ではない、・・・上手く言えないんですが。 アジカンの「迷子犬と雨のビート」みたいな、なにかおすすめの歌があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#199043
noname#199043
回答No.4

西岡恭蔵「ぷかぷか」

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • osaji-h
回答No.3

「腐れ縁」という観点から、1曲思い出しました。 ●ムーンライダーズ『スカンピン』 歌詞に「愛する君のために」と出てきます。 この“君”が誰か、ですが、曲全体の雰囲気と「俺達」という1人称から、女性でなく男性どうしの友人のことを歌っていると判断します。 (あるいは“俺達”は男どうしで、“愛する君”は別の場所にいる女性を思ってか) なんとなくマッチ1擦りぶんくらいのあたたかさを感じられる曲です。 こちらの曲もよろしければ検索してみてください。

okwave_no_id_da
質問者

お礼

ブルーカラーーーーー 二度も回答頂いて本当にありがとうございます! 自分は、「愛する君のために」の前に「湯水のように金を使ってみたい」とあるので、君は女性で俺達は友人同士、仲間同士を表しているのではと感じました。 あーでも、スカンピンというフレーズ良いですね~ コンサート客のファンを巻き込んでスカンピンなんだ~という雰囲気で盛り上がりそうな良い曲ですね。 聴いているとちょっと眠たくなりました笑

• osaji-h
回答No.2

2つ思いつきました。 ●矢野顕子『クリームシチュー』 明らかに友人関係のことを歌っているのですが、ちょっと不思議な歌詞です。 特に「ぼくの傷を見るなよ ぼくにあやまるなよ」の部分。 でも、紛れもなく愛を感じさせてくれる曲です。 矢野顕子の歌には他にも、恋愛ではない愛を感じさせる曲が多いと思います。 ●佐野元春『十代の潜水生活』 こちらは、愛を感じるかというとちょっと心もとないのですが。 例に挙げられた『迷子犬と雨のビート』に、歌われている内容が少し似ているかと思います。 曲調もちょっと似ているような。 以上2曲、よろしければ検索して試聴したり歌詞をご覧になったりしてください。 お持ちのイメージと違っていたらすみません。

質問者

お礼

佐野さんのは曲は見つけられず歌詞だけ拝見しました...申し訳ないです。 矢野さんの曲は確かに「愛」の歌だ~と思いました。 「いいから、とりあえずクリームシチュー食べようぜ」という愛の歌だと笑 良いですね~ 作詞が糸井重里さんとあって、吃驚しました。 調べてみれば矢野さんの歌の作詞をたくさんなされているんですね。 佐野さんの方は歌詞的にはちょっと違うかな~という感じです。 回答頂きありがとうございました!

• jzajza
回答No.1

かまやつひろし「我が良き友よ」 など、いかがでしょうか。

質問者

お礼

良いですね~ 物凄くイメージにヒットする!というわけではないですが、腐れ縁、という感じがします。 歌詞も良いんですが曲調が好きです。 回答頂きありがとうございました!