• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政治家は残業手当を廃止しようとするのですか?

  • 質問No.8537887
  • 閲覧数225
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 93% (1242/1326)

残業代0法案が何回か出されてますが、なぜ政治家は、残業代を0円にしたいのですか?
ホワイトカラーイクゼンプションや裁量労働制という名前で出されていますね。
労働者からみたら非常に恐ろしい法案ですね。
やはり政治家は、経団連などのいいなりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (7191/21832)

”なぜ政治家は、残業代を0円にしたいのですか?”
    ↑
企業というのは、目先の儲けが一番大切
なのです。
だから、将来の副作用も考えないで移民制度などに
走ろうとするのです。
政治家も、そういう企業の要求には抗しきれません。

そもそもですが、どうして労働基準法などの
労働者保護法が造られたのか。

話は、英国の産業革命時代にまで遡ります。

当時の労働者は悲惨な生活をしていました。
何しろ、平均寿命が二十歳未満、という信じられない
ほど過酷な環境で働いていました。

それで社会主義が提唱されたわけです。

これに資本側が慌てまして、体制維持の為に労働者保護を
始めたのです。
これを修正資本主義といいます。

社会主義は、この修正資本主義に破れました。
社会主義がダメな思想であることが実証されて
しまいました。
だから資本側は安心して、労働者酷使に方向変え
をしようとしているのです。
これに拍車をかけているのが、グローバル化です。

しかし、民主制の国である日本では国民の意に反する
政治はできません。

それで、裁量労働とか、名前を変えて、いわば国民を
誤魔化して、人件費を
減らそうとしているのです。

こういう大きな背景に基づいておりますので
ちょっとやそっとではこの流れは止まらないと
思います。
お礼コメント
singan

お礼率 93% (1242/1326)

回答ありがとうございます。同じ用なシステムでゴミの仕分けなどのもありますね。
日本人は、いかに洗脳されやすいのか?と思いますね。
また、わずかなお金のためにやる労働のセルフのスタンドなどもあります。
働き者で洗脳されやすい日本人は、このまま搾取され続けるのでしょうか?
投稿日時:2014/04/05 21:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (190/1435)

ラテン民族のように残った仕事は【明日でいいや】で残業なし、にしてしまえば問題ないのです

明日にすれば残業手当はゼロになります
浮いた時間分、子づくりに励みましょう

人工が増えます
労働力が増えます
お礼コメント
singan

お礼率 93% (1242/1326)

回答ありがとうございます。
同感ですが、労働者がふえれば、さらに労働時間を減らせるでしょう
投稿日時:2014/04/05 21:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (114/386)

 残業代をゼロにしたいのは勿論、財界の要望から。
そのために経済団体と大企業は毎年政治資金を寄付
し続けているのですから。

 かつて某作家が都知事時代に大病院オーナーの
国会議員から金を受け取り「親切な人だと思った」
という迷言をほざきましたが、権力をもつ「政治家」
が有力な団体や企業と金の授受を行うのは昔からの
薄汚いつながり。

 そりゃあ政治家及び政権政党に何億円かの先行投資
をして見返りに残業代を無くせばこんなぼろい話は
ないでしょう。

 しかも現政権の総理をみていれば彼の方から積極的
に一般労働者の権利や給与水準をさげて企業に有利に
なるようにとしています。今までも保守政治家は民主
も含めて企業や資産家に有利になるように政治をする
のだけど見せかけは上手にごまかしてきた。だのに
現総理は大多数の与党議員といびつな信念で完全に
下々の労働者は資産家と大企業そして国家のためにある
と思い違いをしています。

 政治家が目先の利益にとびついて大企業とその団体
および彼等の利益こそが国家の威信になると信じる
国家神道を信奉する狂信的な宗教的団体の言いなりに
なっている現代は崩壊の道しかないのだと思います。

(安倍さんがこの狂信状態から目を覚まさなければ
多くの保守政治家からも愛想をつかされると思います。)
お礼コメント
singan

お礼率 93% (1242/1326)

回答ありがとうございます。知事は、猪瀬さんでしょうか?猪瀬さんは、お金を借りただけで、犯罪者ではないと思います。猪瀬さんを潰したのは、原発利権を持つユダヤ人一族のロスチャイルドです。猪瀬さんは、フリーエネルギーのガスータビンによる発電を計画してましたから。
ウランは、ロスチャイルドの独占ですから...
おしゃる通りで、政治家は、お金持ちの味方です。
この20年の税金の減収は、お金持ちから取らなくなったためで、不景気は関係ありません。
安倍一族は、本当は山口の朝鮮部落出身です。
なので統一教会と関係が深いのです。
肩書きに弱い日本人は、大手マスコミに洗脳されてますから事実を知る人は少ない。
投稿日時:2014/04/05 21:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 残業代0法案が何回か出されてますが、なぜ政治家は、残業代を0円にしたいのですか?

100人の労働者がいたとして、100人が8時間ずつ働けば終わる仕事の量があったとしましょう。
80人が10時間働いて20人が失業する世界(2時間ずつ残業がある。しかも、多くの場合には前者の2時間の残業は「サービス残業」)と、100人が8時間ずつ働く世界のどちらが望ましいでしょうか?

普通に考えれば後者ですが、一部の労組は前者を採りました。
実際にこれは、日本で小泉・第一次安倍政権下において導入しようとして失敗したワークシェアリングの枠組みです。

政治家側からみた場合には、これが大きな一つの要因です。


> 労働者からみたら非常に恐ろしい法案ですね。

未だに中身が全く決まっていないのに、恐ろしいもへったくれもないでしょう?
やることをやらずにだらだらと長時間いて残業代をせしめようとする(正規雇用だと首をきれない)人にとっては恐ろしい制度かもしれませんがね。
お礼コメント
singan

お礼率 93% (1242/1326)

回答ありがとうございます。中身は同じ残業代0法案ですよ。名前を変えてるだけです。
給料とは労働の対価として貰うものです。
それが貰えないとは、大変な問題ですよ。
労働者側からみれば...
投稿日時:2014/04/05 21:26
関連するQ&A
ページ先頭へ