• 締切済み

パソコンで使うスピーカーについて

当方の居住地域はラジオの受信状態が悪く、日頃から不満を感じていました。 また、radikoでも地域制限があり聞ける番組も少ないです。 そんな時、4月1日からradikoプレミアムなる有料サービスが開始されるという朗報を得て早速利用を考えています。 主にラジオを聴くのは妻なのでパソコンの知識がほとんどありません。 我が家のインターネットは光回線で無線LAN環境も整っています。 そこで、pc操作をほとんどしないですむ様に立ち上げておいて、番組変更程度で済むようにしておこうと考えています。 但し、pc用スピーカーだけはある程度自由に家の中で設置場所を家事に合わせて移動したい、つまりワイヤレス機能を必須としたいと思います。 LAN機能があるるpc用スピーカーなら、ノートpcのradiko音声をpc用スピーカーに出力して無線LAN子機を使えば実現できるでしょうか? お勧めのスピーカーも併せて教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

> ・・・ということですが、Androidのradikoでも地域制限はあるはずです。 失礼、アプリ名を間違えました。 radiko.jp for androidをインストールしておいて、 Razikoをインストールし、こちらを使うと 無料で全国のラジオが聞けます。 折角のスマホ、勿体ないですね。 使い易いように、使う人に合せてデスクトップをカスタマイズ出来れば話が違ってくる気もしますけど。

• dimio38
回答No.4

安いAndroid系のタブレットを買った方がいいかも。

• vaidurya
回答No.3

音声の無線伝送の方法は、いくつかあります。 一般普及しているのは、FMトランスミッターを介したもので これは高速道路や幹線道路などを走っていると 一時間に何度も混信するくらいに普及しています(苦笑) 次に一般化しているのがBluetooth A2DP機器で より高音質を求めると、AACやapt-Xなどの新しい技術もありますが PCやスマフォ側と、受信する側の機器の両方が その規格に対応していなければ機能しません。 ヘッドセット製品などでは、A2DP非対応で HFP,HSPといった通話用プロファイルしか対応しないものもあり要注意です。 据え置き型のレシーバーやぶら下げ型のレシーバー 据え置き型のスピーカー一体型製品など多様な製品があり 価格帯も数千円から2,3万程度まで大きく違います。 Bluetooth A2DPレベルでは、音質は良くはなく また音の歪みや途切れるようなことも起きます。 これは、Bluetoothの電波が低出力で 無線LANなどよりも電波が届く範囲が狭く、短いためですし… 無線LANと電子レンジとBluetoothは、同じ周波数帯を利用するために 干渉による通信障害もおきやすいためです。 FMトランスミッターも音質は高く無いわけですが どちらも、走行中の車中で使っている分には どちらが上かわからない程度のものだと思っています。 (実際に鳴らすスピーカーが違うので、単純に比較しようがありません) 理論上、どっちが音質が劣るはずなのかは、無頓着なので知りません。 ただ、うちは台所にはBluetoothスピーカーが置いてあって PCの内蔵音源やLAN転送の音源と切り替えて使えるようにしてあります。 音源のLAN転送はAirPlayというApple社の技術が代表的で うちの環境で使っているLinuxのPulseAudioによるLAN転送も AirPlayとの互換機能も利用可能とされています。 実際には、AirPlay対応スピーカー製品を持っていないので 試したことはありません。ただ、理論上は、通信帯域に余裕があり また電波も強い無線LANを介して転送するため こういったLAN転送のほうが、Bluetooth A2DPよりも音質面で有利です。 また、Radikoの有料サービスについては、充分に認知されるに至っておらず 現状ではNTTのフレッツ回線を契約している人と クレジットカードを持っている人しか使えないことに気づいていない人も多いと思います。 VISAプリペイドカードのようなものでも、精算できるなら問題は小さいものですが 毎月支払いのインターネットサービスで、うまく利用できるのかは知りません。 実際の利用の前に、充分に確認しておくべきかもしれません。 ちなみに、Radikoは技術的にはインターネットラジオというカテゴリーにおいて 汎用的な技術の組み合わせで実現されています。 ですから、Raspberryのような極小コンピューターを利用して 小さなインターネットラジオ端末を作って、予約録音まで楽しむ人もいたりします。 http://skalldan.wordpress.com/2013/02/20/ これが、認証が必要なRadikoプレミアムでも 同様に利用できるのかはわかりませんが 予約録音ができると、若い頃楽しんだ深夜ラジオなども聴きやすくなり便利です。

ttl34gvd
質問者

お礼

vaiduryaさん ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 いろいろ私の知らないインターフェイスが紹介されましたので早速勉強してみます。 本当にありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

私はスマホをお勧めしたいですね。 サイズもポータブルラジオみたいだし。 勿論、スマホはAmazonやオークションで買って、電話契約をする必要はありません。 無線LANで家の中でどこでも聞けます。 PCのradikoはよく知らないのですが、Androidのradikoは全国の局が選択できます。 私は電話契約しているスマホにradikoを設定しており、何処でも全国の局を選択して聞けるようにしています。 安いスマホはAmazonで6000円位であります。 しかし音質やサクサク感で言えばGoogle社のNexus5がいいですねえ。 容量は多くはいらないでしょうから16GBにすると4万円弱ですけども。 もしケータイを持っておりある程度の支出をしているならスマホに乗り換える手もあるでしょう。 ただし、Nexus5を扱っているe-mobileのキャンペーンが3月で終ったので金額が幾らか分からないのですけど。 因みに先月はMNPでNexus5 32GBが無料で、2150円/月の契約でした。 ネットが5GB/月ありますので、外でもラジオが楽しめます。 ラジオだけの専用で考えるか、他のものも同時に汎用的に考えるかで幾らでも話が変わり、広がっていきますねえ。 そんな中から、ポイントを発見して収束してベターな回答が得られたら楽しいですけど。

ttl34gvd
質問者

お礼

Tasuke22 さん ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 実は SONY Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル(Android )は持っているんですが、タブレットの操作性がいまいち好きになれずほとんど使っていません。 >PCのradikoはよく知らないのですが、Androidのradikoは全国の局が選択できます。  ・・・ということですが、Androidのradikoでも地域制限はあるはずです。  全国の局を選択出来る様にするには、radikoプレミアムの有料登録が必要と思います。 何れにしてももう少し検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

> LAN機能があるるpc用スピーカー あまり、LANのスピーカーってのは、聞かないですね。 ただ、ブルートゥーススピーカーなら、 同様に、ワイヤレスで再生も出来ます。 ブルートゥース=BT 2種類あり、BTを内蔵しているものと、 BTに外付けでスピーカーをつけるものがあります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&sprefix=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%2Caps%2C425 検索文字ごと乗せたので、URL長め(すいません) これらすべて、ワイヤレススピーカーの環境を作るためのアイテムです。 LANとスピーカーっていう、概念をちょっとだけ、引き離したほうが いい結果が出ると思います。 参考になればと思います。

ttl34gvd
質問者

お礼

AsarKingChangさん ブルートゥース機能のスピーカー検討してみます。 どうもありがとうございました。