• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

車はダイハツの軽トラです。 純正で1DINのスペースにAMラジオとスピーカー一体型の ラジオがついておりました。 最低FMラジオぐらいは聞きたいなと思ったんですが、 FMラジオ付きのラジオに交換したら、スピーカーが なくなってしまいました。 純正のオプションでは、ドアに付いておりましたが、 足元が狭くなるのと、配線が面倒なのでやめました。 軽トラなので、スペース的に余裕がなくできるだけ小さく ダッシュボードの上にポンと置けるスピーカーを探していたところ ツイーターなるものを発見しました。 何か高音専用らしいですが? とりあえず、FMラジオ聞くぐらいには機能するでしょうか?? 仕事の配達中に聞く程度ですので 音質なんてまったく気にしません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#81853
noname#81853

ツイーターだけでは低音はもちろん人の声などの領域の中音部もまともには聞くことはできません。高音部のみ(シンバルなどの「ジャラーン」というような)しかまともには再生してくれません。 小さなBOX型のスピーカーを探しダッシュボードにでも置きましょう。。パソコンのジャンクショップなどにも手ごろな大きさのがあると思います。音にこだわらなければインピーダンスだのはこの際無視しても大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今のところパソコン用スピーカーが第一候補に上げています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

音質を気になさらないのなら、1DINサイズでFM/AM/時計&スピーカー付きの純正品を入れるのが一番良いのでは? メーカーはDAIHATSUでもSUZUKIでも何でも合いますよ。 ヤフオクで500~3000程度かな、オートバックス等の量販店に知り合いでもいれば、普通は純正交換後、捨てられるものなので貰えますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO4の方が言われるように、私も、AM、FM、スピーカー一体型は見たことがありませんでした。探してみます。

  • 回答No.4
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)

冗談ではなく、 ラジカセを置く。乾電池入れて。 これがもっとも簡単で安いです。 ラジカセでなくても小型ラジオでも良いです。 最近は災害用でたくさん売っていますので。 よく使うのなら充電池も買うと良いかもしれませんね。 シガーソケットから電源とれるやるもあるかもしれません。 車用オーディオですと スピーカーと一体型はAMラジオしか見たことありません。 FMラジオはスピーカー買って配線して、としなくてはなりません。 ちなみに人間の声は低音~中音くらいなので高音専用のツィーターではほとんど声は聞こえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ラジカセはチョットかさばるので・・・ 昔、若いころ(そんなに昔じゃありませんよ念のため)ラジカセ積んでましたが、振動ですぐに壊れた記憶があります。

  • 回答No.3

ツイーターは質問者さんがおっしゃるように高音専用です。 一般に使われているスピーカーはフルレンジスピーカーといって、すべての音域をバランスよく出します。 しかし、それでは十分に高音・低音が出てないため、不満に思う人がいます。 そこで、スピーカーには高音用(ツイーター)・中音用(スコーカー)・低音用(ウーハー)と専用の物があります 高音の場合、耳からスピーカーの距離が遠いと高音が弱くなるのでピラーなど耳のなるべく近いところに高音専用スピーカー(ツイーター)を別置きしたりします。 ツイーターだけでは高音域のシャリシャリした音しか出ませんので、事実上使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

初めまして♪  「ツイーター」は 高音域専用のスピーカーです。 いくら音質はかまわないと言っても、ヘッドホンの外側に聞こえてくる様な「シャカシャカ音」だけで、音量もエンジン音に埋もれてしまうくらいになってしまいそうです。 せめて i-podやウォークマン用の ポータブルスピーカーがyろしいかと思います。(でも 子が手で安いものだと、音量を上げると 音が割れたり、入力オーバーでスピーカーの断線も考えられますが、、、) 小口径のスピーカーユニット(フルレンジ)を買って、スピーカーを自作という手段も有ります。 ネットで「コイズミ無線」と検索すると、いろんな物がありますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。車用ではない安いポータブルスピーカーで検討して見ます。