• ベストアンサー

血が濃いと言われ心配

今日血液検査(血算)をして、血が濃いと言われました。 不妊治療中での検査でデータは手元にありません。 その場で見た限りではH(高い)やL(低い)がありました。 赤血球が高く、単位は判りませんが5.8と書いてありました。 最近は測ってませんが、白血球はいつも3000前後ですが、今回は4000です。 婦人科系関係で前は貧血ぎみと言われていました。 不妊治療の病院なので、その血が濃いとしか言われず、水分を多めに取ってとしか言われませんでした。 ネットで調べると、心筋梗塞や脳梗塞にも繋がると書いてあり怖いです。 最近ホルモンの薬で調整してるので、その影響もあるのでしょうか?

noname#199824
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

血が濃い=貧血ではないという意味ではありませんよ。 血液の色が濃く(高値)、赤血球が大きい(高値)の場合でも貧血(大球性貧血)といいます。 >不妊治療の病院なので、その血が濃いとしか言われず、水分を多めに取ってとしか言われませんでした。 多血症のほか、クロミフェンなど不妊治療で処方する薬で尿量が増え=水分が減ることで脱水し、数値が高くなることがありますから、水分摂取をすすめられたのではないかと感じました。お大事に。

質問者

お礼

貧血とは関係ないんですね。 不妊治療でいろいろあるのか判りませんが、水分を取るように心掛けたいと思います。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

血が濃いかどうかの目安は普通ヘマトクリット(Hct)ですけど、5.8という値はありえないです(薄すぎて死んでいます)。 58だとするとかなり高値ですので、血液の病気や薬の副作用を含め、調べて対処する必要がある数値です。

質問者

補足

回答有難うございます。 その場で結果を見ただけなので、Hctの数値は覚えてませんが、 赤血球が5.8は間違いないです。 ただ、赤血球の他にもう一つHがついてる項目があったので、それがHctだったかもしれませんね。 ヘモグロビンは低いので貧血ギリギリと言われ続けてるので、まさか血が濃いと言われるとは思いませんでした。