• 締切済み

結婚って結局何を重視するべき?

大好きな人がいます。彼とは付き合って2年になります。もうそろそろ結婚という年齢なのですが、ふと結婚っていったいなんだろう・・と思ったりします。今は彼のことが大好きです。支えあっていきたいと思いますが、どう見ても周りには最初は大好きであっただろうけど何十年もお互い愛し合っていると思える大人がいないのです。結局結婚って愛がなくなってただただ日常を続けていくものなのでしょうか?最終的には人間愛になると聞きます。私は彼の事が大好きですが、もっと人間的にできている人や心の優しい人はたくさんいると思います。ただそういう人を自分は愛する事ができないので、わがままだったり人間的に足りない部分があったりしても私は彼の事がやっぱり好きです。でも結婚となると将来の日常を考えて人間的に出来ている人を選んだほうが得策なのでしょうか?すごく抽象的な書き方しかできなくて申し訳ありませんが、教えていただきたいです。大好きな人とずーっと大好きなまんま不倫や離婚などしないで長く細々でも幸せにやっていきたいのです。特に長年夫婦をされている方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • aquilla
  • ベストアンサー率3% (4/105)
回答No.9

結婚の目的が何かよく考えることです。 それは子供を作って育てることです。あとはおまけでしかありません。 相手を選ぶには、セックスの相性が良いこと、相手の子供が欲しいこと、一緒に育てて楽しいと思えること、家庭を大事に思っていること。 それ以外の基準もあって当然ですが、以上の点を軽んずれば、絶対にうまくいきません。 また、いわゆる「不倫」や「浮気」が悪いということではありませんよ。問題を混同しないようにしましょう。家庭がうまくいけばそれが最良なのです。逆に家庭外恋愛をしない人のほうが、心が狭くなって、自滅してるようですよ。昔とは社会が違います、過去の価値観では今の社会は生きられませんよ。愛情の量は人それぞれなので、一概には言えませんが。 とにかく、よく話し合うことですね。がんばってください。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.8

私は1年半つきあった後、できちゃった結婚をし、今年の4月で8年になります。結婚するまでは親に内緒で同棲を1年ほどしていました。ですから、生活面でお互いの生活実態は結婚前に把握していました。(たとえば、相手の前で平気でオナラするとか…) 同棲ってよく「不潔」とか、「はしたない」とか言われがちですが、結婚前にお互いの生活実態を把握して、その上でこの人となら生活できるということを確認してから結婚するのは非常にいいと思います。 私たちは、お互いの人生に対する価値観が全く一緒で、共に「いい加減が大嫌い」の真面目人間です。でもそれ以外は、主人は太ってるし、禿げそうだし、身だしなみもいまいち気にしない(典型的なおやじ?)で、結婚式の時には私の友人はみんな「えっ?いいの?こんな人で」と言われてしまいました。確かに見た目は冴えないけど、人の話を聞くのが上手だし、一緒に生活していて本当に楽で、楽しいと感じることができたから、できちゃった結婚でも結婚できて本当に良かったと思うし、今も幸せです。 でもお互い浮気をしたことがありません。っていうか、お互いまともにつきあったのは共にはじめてで、共に「処女と童貞」でした。そのためか、いまいち他の異性に関心を持つことなくずーっと来ているので、参考になるかどうか分かりません。浮気や不倫は「不潔!!」というよりも「面倒くさい。今の生活が壊れるのは絶対いや!」という理由でする気が起きない現状です。 要するに、一度同棲してみて、お互いの根底の価値観が近いかどうか?どこまで相手の嫌な面を許容できるかを確かめるのが一番いいと思います。結婚してから、「話が違う!!」って離婚することのない様にね。 「結婚は妥協だ!!」とかよく言いますが、そこまで極端に妥協するのもどうかと思います。後悔することのないよう、お互いを共に生活をしていく視点で一度見つめ直して考えるのが「結婚」でしょう。 決して恋愛の延長線上にそのまま結婚を置かないで下さい。

  • mani
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

結婚は一度しか経験してないので、あくまで個人的な意見なんですが、結婚をあまり大きなものと考えない方が良いと思いますよ。 「いきおい」というと語弊がありますが、結婚すべき相手とは、それまでの交際歴とか相手の短所への心配とか仕事や家族のこととか全く無視するかのように、コレしかないというタイミングで結婚は決まってしまうもんだと思います。 だから後から、シマッタ!なんて事もあるわけだし。 恋に破局があるように、結婚に離婚があっても当然かもしれません。そう考えれば長続きした恋愛、結婚がかならずしも素晴らしいものとは限りませんよ。 自然体でノンビリ構えておきましょう。 さてtipsさんが書いてらっしゃったように 結婚する相手とはやはり価値観が同じである方がいいと思います。ただし何から何まで同じって事はあり得ませんよね。いろんな事のうち結婚した後に感じるのは『何に対してイヤだと思うか』または『何に対して恥ずかしいと感じるか』は共通しておきたいところです。 楽しく感じることなどは違っていた方が世界が広がる気がする。 長くなってしまいましたが、最後に、 >最終的には人間愛になると… とありましたが、どっちかというと家族愛って感じですね。 「私はお父さんのことを愛してるの!」 なんて叫んでいる図は…ヤッパ妙かな、少し。 同じような感覚を今は相手に持ってますが、 それは決して寂しいことではないです。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.6

結婚って結構恋愛とは違いますよ。 大好きだから一緒に生活が出来るというものではない場合が多いです。 好きだから余計に腹が立つと言うこともあります。 生活は、支え合うと言うことの重要さを思い知らされることです。 自分だけを主張していては成り立ちません。 それが、人間的に出来ている人をと言う言葉になるのだろうと思いますが、相手に求めるのと同じように自分もそれを備えていなければならないと言うことなのです。 相手ばかりに求めても意味が有りません。 自分もお互いの人生を支え合うのだという認識が必要だと思いますね。 そして、互いがそう言う認識を持てば、結婚生活はスムーズにやっていけるのではないかそう言う風に思います。 ですから、恋愛を結婚につなげて行くには、先ずそう言うステップが必要だと思います。 不倫や離婚などは、どちらかが支え合うという事を忘れたときに起こるものだろうと思いますね。 心の隙間を埋めあえる人生。 そう言う人生を送りたいですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

umiyachiさん、こんにちは。 問題は、彼があなたと同じ価値観をもっているか、というところだと思います。 >大好きな人とずーっと大好きなまんま不倫や離婚などしないで長く細々でも幸せにやっていきたいのです。 このようにあなたは、考えていますね、彼はどうでしょうか? 彼は、そのような考えを理解できないかもしれませんね。 話を、時間をかけてお互い聞いて、何を一番大事にする人なのか、 それを見極めたら、どんなにわがままで、人間的にあれっと思う人でも うまくやっていけるんではないかと、おもいます。 いくら、性格がよくてやさしくて、尊敬できる部分があっても、 不倫を平気でできる人だったり、金遣いの荒い人だったりしたら 難しいのではないかとおもいます。 必ず、結婚前に話し合った方がよいことは、以下のことだと思います。 ◎お金についての考え方  (貯蓄型?、浪費型?趣味にかけるお金の割合) ◎将来、自分たちで家を買いたいかどうか  (買うなら、いつ頃か、マンション?一戸建て?) ◎将来、子供をもうけるつもりはあるか、ないか  (何人?要る要らない) ◎共働き、家事労働の分配についての考え方 ◎どちらかの両親との同居は、あるかないか ◎両方の親兄弟に、宗教にのめり込んで周りの迷惑になっている人がいないか ◎生活スタイルで妥協できないところは、なにがあるか。  (休みの日は、昼過ぎまで寝ていたい、朝はご飯じゃないと駄目など。) 話し合って、おかしいなぁ違うなぁと思うなら 何十年もいっしょに暮らすのは難しいと思います。 100%意見が同じっていうわけは、ぜったい無いと思うけど、 ある程度、考え方の方向性が似ている人と結婚した方が共同生活は うまく、円滑に流れるのでは、と推測します。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

長く「家族」として暮らしていけるかどうか、ですね。

noname#589
noname#589
回答No.3

この質問に対する答えは1つじゃないですよね。 その定義は自分の心の中にあるだろうし、相手の心の中にも あるものではないのかしら? それが一致すれば、おそらく結婚生活が楽し医師余り悩まなくてすむのでしょうし、 そこが食い違っていれば、結婚したあとに修正したり悩んだりしながら 進んでいく・・・ 私は、結婚、離婚を体験しているし、子供もいるから、ちょっと考え方が 違うかもしれませんが、これだけはいえるかな、と思うのが、 「結婚すると幸せになれる」ということではない、ということです。 結婚はスタートであり、それが幸せの絶頂ではありません。 2人で力を合わせて新生活を作っていく間に、それこそたくさんの 苦しみや悩みが生まれてきます。 反対に、楽しいことも、嬉しいこともあるはずです。 子供が生まれると家族が増えて楽しいこともあります、でも、大変です。 子育てははっきりいって大変です。 子供という新しいメンバーによって、その夫婦仲が全く違ったものに なる可能性もあります。 うちはそうでしたね。 >でも結婚となると将来の日常を考えて人間的に出来ている人を選んだほうが得策なのでしょうか? それは結婚してみないとわかりませんよね。 でも、今の彼とも「得策の人」とも結婚して比べることは不可能だし。 損得勘定抜きに、っていうわけではないけれど、好きでもない人とは 結婚できないと思うけどなぁ・・・ 誰だって、離婚したくて結婚するわけじゃない。 結婚して、初めていろいろなことがわかった末の結論だったと思いますよ。 私だって、こんな人生を歩むつもりはなかったし、想像すらしていませんでした。 子供も産んでみて、初めて、大変だったり苦しかったり、いろいろな 発見がありますね。 結婚しなければ良かった、産まなければよかった・・・なんていっても、 もう実際にしているんだから、受け入れるしかないですよね? 不倫や離婚しないで幸せに、って、誰もが思って結婚すると思います。 でもどうして思い通りに行かないことがあるんでしょうね? きっと・・・それが結婚なんじゃないかな? 自分が描いている「結婚像」に、なるべく近づけるようにお互いに努力したり 妥協したり、泣いたり笑ったりしながら、2人で1つのものを作り上げていく・・・ その間に、お互いの間に、愛情よりも深い、違った感情が生まれていくのでは ないのかしらね。 私は結婚生活が続かなかった人間だから余り偉そうなことはいえませんが 長く夫婦をやっている人たちも、それはそれは大変な努力をしながら 今の生活を築いてきたんだと思いますよ。 でも、離婚してわかったことは、幸せは自分で作るもの、自分の力で手に入れるもの、 ということ。 こういうことが、結婚する前からわかっていれば、私の人生も また違ったものだったのかも、って思いますけど・・・!

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

>長年夫婦をされている方、どうか教えてください。 すいません・・・長年どころか結婚もしてないんですが~いいですか? >わがままだったり人間的に足りない部分があったりしても私は彼の事がやっぱり好きです。 ↑これ重要!絶対必要ですよ~正直どんなに出来てるように見える人だって 絶対完璧な人なんていないもん!そうじゃなくて「そんな彼」を理解し 「好き」と思えるumiyachiさんのその気持ちが大切なのだと思います。 欠点の無い人なんていない!その沢山の出会いの中で欠点すら愛する事が できる相手にめぐり合える。場合によってはお互いの欠点を補いあい、 克服したり出来るかもしれない。・・素敵じゃないですか~(^^) 「今」が無ければ「将来」なんて無いんですよ。将来「愛する気持ち」が 無くなってもそれは違う愛に変わっただけで、愛がなくなったわけじゃないと 思います。 異性としてはもちろん、人間的にお互い尊敬できるかどうか?結婚するまえに ちゃんと相手の欠点が見えている状態のumiyachiさんなら、大丈夫と思います。 彼とお幸せにね♪

  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんにちわ。教科書的に答えれば、結婚はお互いを補い合うためのものということになるのでしょうか。完璧な人間はいないと思いますが、もしいたら結婚なんかしなくても大丈夫です。私の知人で(男です)結婚したいのに結婚できない人がいます。彼の部屋に行くと、余計なものが一切ありません。整然としているのです。しかも、弁当は自分自身で作ってきます。おまけに、氷入りの冷たいお茶も持ってきたりします。もしも、彼が女性だったらいい奥さんになれると思いました。(タイプではありませんが)。こういう人の奥さんは大変だろうなと思います。きっと女の人が彼の生活をみたら去って行くと思います。余談になってしまいましたが、欠点(余りに酷いのは別として)は、いわば車のハンドルのあそびに似たもので、長く生活をして行く上では、そのあそびこそが大切だと思います。結婚生活をはじめると、見えなかったものがお互いに見えてきますが、相手の方にあそびがあるかないかで、生活の楽しさが違ってきます。肩のこらない生活が長続きの秘訣だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚とはなんなんでしょう??

    現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 結婚つづけるか、別れるか

    結婚して数年がたつのですが、特に、妻に不満もなく仲良くやってきていると思います。ただ、ここへきて(今まではよぎったとしても、なんとも思わなかった)少し気になる女性ができたこと(不倫な関係ではありません)をきっかけに、結婚の意味というのを考えるようになりました(結婚してから日がたっているので、なんて未熟なんだと自分もいやになります)。 つきつめると、結婚を続けるのが自分にとって幸せか、分かれるのか、という究極的な選択で考えてしまう自分がいます。最近は、後者の方向で考えてしまいがちです。このような悩みをもたれている方、私は単なる未熟者で、ワガママなのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • やっぱり愛するより、愛されて結婚した方が幸せ?

    自分の相手に対する愛よりも、相手が自分を思う気持が大きくて 結婚した方が幸せですよね? 自分の愛の方が大きいといつも自分が相手に譲ったり、引いたり しなければならないし、振り回される事になるし、苦労が多いような気がします。 わたしにはそれだけの度量がありません。 私はやっぱり、「俺のことよりお前のことの方が大事だ」と言ってくれる人と 結婚したいです。それが幸せです。 勿論私も相手のことをそう思えるのが一番最高ですが。 よく愛されてると物足りなく感じる女性もいるようですが、 私は違います。愛してくれる事にいつも感謝し、そんな人を私も愛したいです。 相手に想われたいという気持が伝わってくる男性といると疲れます。 私の相手に対する気持なんて関係なく、愛してくれる人がいいです。 その方が気が楽です。 つまり、私と同じような考えを持っている男性はいやで、 私と正反対の考えを持っている人がいいのです。 こんな考えは間違っていますか? 愛される方がいいという考えでは幸せになれませんか? 男性にとってそれは重荷ですか? それともこれは人それぞれですか? また、相手の気持に関係なく、自分が愛したいという男性はいますか? けど男の人って家族を養うとか仕事とかいろんな責任を抱えているから、 相手を愛している余裕があまりないから、自分の愛より奥さんの愛が強く、 奥さんがいつも大人になって引いてくれる方がやはりいいのですか? 逆に奥さんへの愛が強い男の人は、いろんな責任を抱えていない から愛せるという事なのでしょうか?

  • 結婚について

    結婚願望の強い20代後半女です。 2年近く付き合っている彼氏がいますが、特別に楽しいとか幸せを 感じることもありません。一緒にいても普通です。 彼のことは大好きなのですが、 友達と遊んでいるときの方が楽しい気もします。 私は結婚願望も非常に強く、30前には結婚したいので、 このまま付き合っていくなら結婚はこの人と?と考えたりもします。 ですが、このままこの人と結婚しても退屈でつまらないのではないか?とも思います。 抽象的かもしれませんが・・・「結婚」ってどうですか?

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 結局結婚するそうです

    大晦日集まりで 私が不倫妊娠して会社をクビになった と言っていた友達が 実は、私の元旦那と不倫をしていて そのお陰で私達夫婦は離婚 みんなの前で、友達と元旦那が裸で抱き合っている画像を見せたところ 最初はこの婚約者は、婚約破棄すると言っていたのに 私、友達、婚約者の三人で話し合いをした結果 もう終わってしまった事でこれから彼女も心を入れ換えるからやり直す と言う結果になりました その婚約者の人は、私の大好きな爆笑問題の太田光さんに激似で、私が密かにいいなぁーと思っていた人なのでショックです 他人の幸せを壊した女が許されるのは、やはりムカつく事ですよね

  • 結局金に頼るしか無いのか

    両親との縁も私の収入や両親の老後のお金の件で破たんしました。 兄や姉も離婚やら失業やらで大変で話になりません。 結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具なのでしょうか。 自分が家庭を持つのかはわかりませんが、同じような結末を迎えるのかと 思うと空しくなります。 家族愛、夫婦愛、親子愛なんてものは幻想と割り切って、 お金を稼いで自分が幸せになる事を第一に考えるのが 最も効率的な人生ですよね? 親離れできていない人間の戯言ですみません。

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。