• ベストアンサー

捕鯨で日本敗訴

国際司法裁判所が日本に捕鯨の即時中止を命じ日本の完全敗訴となりました 判決を無視するという選択肢は有りえません 日本の捕鯨の大義は無くなりました。 南極海以外で捕鯨を続けても次々に訴訟を起こされ敗訴し続けることでしょう。 潮時です。 もう捕鯨はやめていいんじゃないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.14

潮時です。その通り。 KY。 オーストラリアは観光業大国。 ホエールウォッチング等も重要産業。 完全な営業妨害です。 ※日本で言ったら、奈良でシカ撃たれたり、日光でサル捕まえられるようなもの。 (言葉の綾。ジョークで大袈裟に例える事。小学生で習う国語ですが、ガチで質問してくる低脳がいたので解説) オーストラリアに袖の下を渡さない失態。 オーストラリアからしたら小笠原近海で漁してろと言いたいでしょう。 遠海まで行ってKYなことしてるから、イルカ漁まで野蛮だと文句言われるんです。 日本近海でイルカ捕まえて食ってりゃいいんです。 小さいクジラがイルカ、大きいイルカがクジラ。同じ生物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8

その他の回答 (14)

• hikokurow
回答No.4

昔々、子供の頃、鯨と水菜を入れて鉄鍋で家族で食べたよなぁ、確か、まぁまぁ美味しかった記憶あります。 でも、ここ最近どころか、随分と長い間、鯨なんか食していません。 別に鯨肉が食べられなかったとしても、どうってことない状態になっているんでしょう、多分日本人は。 そりゃ、鯨を捕って食べるのはケシカラン、何を今更と、腹の立つこと甚だしいものの、もう既に鯨肉の流通量は微々たるものになってしまっているのですから、ハイハイ解りました、と素直に引き下がって、ここはこう主張したらどうでしょうか。 解った解った、もう鯨は捕りません食べません、けど、一つだけ条件というか言わせてもらえませんか、鯨と同じような又はそれ以上な、そんなこんなの肉を喰うことを阻止してくれたらね…。 犬を食べるのやめさせてね、兔を食べるのやめさせてね、鳩を食べるのやめさせてね、アルパカ食べるのやめさせてね、……等々、これらが本当に実現できたら、鯨を食べるのをやめることを検討します、真剣に…。 で、そんなこんなの、その前に、鯨を、犬を、兔を、鳩を、アルパカを…、それらを食す人種=民族にとっての共通の反観念が存在します。 それは、そんなこんなの、その前の、更にその前の、最もその前に、人間の胎児や嬰児やらを喰らう民族・人種、まずはこれをやめさせてからの話でしょ、鯨も犬も兔も鳩もアルパカも…。 そりゃそうだ、と思いますし、そうは感じませんか? 国際司法裁判所よ、中華人民共和国を、もっと真剣に真面目に調べてから、その後に初めて、鯨や犬や兔やアルパカや、のことを問題視してもらえませんでしょうか!?

• mrst48
回答No.3

捕鯨の継続できない場合の 弊害が、詳しくわかりません。 その弊害がどのようなモノか、 ハッキリとしてからの議論になるのではと、思います。 文楽?での人形操作に必要なクジラのヒゲが 今後入手できなければ、伝統が途切れるとか 聞いたことはありますが。 あと、 クジラが起因する海難事故で多数の死者が、出てしまったら、 海外の世論がどうなるのか? 不謹慎ですが、気になります・・・。

• Cupper-2
回答No.2

まあ、今更本格的に捕鯨を再開してもねえ。 そう考えると潮時でしょう。 しかし、食べるために捕えるのと、鯨油を絞るためだけに捕えるのとでは話は大きく違います。 アメリカなど(ってかほとんどアメリカ)は鯨油目的でクジラを殺してきましたから。。。 捕えては絞って捨てる・・・それこそ鬼畜ですがな。 食文化についての理解は乏しいのではないでしょうか。まあ、致し方ないところです。 (実際のところ現在何らかの形で捕鯨を行っているのは食べることを目的としてる文化圏の人たちです)

• seble
回答No.1

鯨食いてぇ。 竜田揚げがええな。 貧乏人は鯨を食え。 ガチョウを虐待するフォアグラはんた~い。 ヒンズー教では牛は神の使いであ~る。殺すなんてもってのほか。牛の屠殺は禁止すべきだ。 ま、どうでもええけど。w