• ベストアンサー

捕鯨で日本敗訴

国際司法裁判所が日本に捕鯨の即時中止を命じ日本の完全敗訴となりました 判決を無視するという選択肢は有りえません 日本の捕鯨の大義は無くなりました。 南極海以外で捕鯨を続けても次々に訴訟を起こされ敗訴し続けることでしょう。 潮時です。 もう捕鯨はやめていいんじゃないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.14

潮時です。その通り。 KY。 オーストラリアは観光業大国。 ホエールウォッチング等も重要産業。 完全な営業妨害です。 ※日本で言ったら、奈良でシカ撃たれたり、日光でサル捕まえられるようなもの。 (言葉の綾。ジョークで大袈裟に例える事。小学生で習う国語ですが、ガチで質問してくる低脳がいたので解説) オーストラリアに袖の下を渡さない失態。 オーストラリアからしたら小笠原近海で漁してろと言いたいでしょう。 遠海まで行ってKYなことしてるから、イルカ漁まで野蛮だと文句言われるんです。 日本近海でイルカ捕まえて食ってりゃいいんです。 小さいクジラがイルカ、大きいイルカがクジラ。同じ生物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8

その他の回答 (14)

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.4

昔々、子供の頃、鯨と水菜を入れて鉄鍋で家族で食べたよなぁ、確か、まぁまぁ美味しかった記憶あります。 でも、ここ最近どころか、随分と長い間、鯨なんか食していません。 別に鯨肉が食べられなかったとしても、どうってことない状態になっているんでしょう、多分日本人は。 そりゃ、鯨を捕って食べるのはケシカラン、何を今更と、腹の立つこと甚だしいものの、もう既に鯨肉の流通量は微々たるものになってしまっているのですから、ハイハイ解りました、と素直に引き下がって、ここはこう主張したらどうでしょうか。 解った解った、もう鯨は捕りません食べません、けど、一つだけ条件というか言わせてもらえませんか、鯨と同じような又はそれ以上な、そんなこんなの肉を喰うことを阻止してくれたらね…。 犬を食べるのやめさせてね、兔を食べるのやめさせてね、鳩を食べるのやめさせてね、アルパカ食べるのやめさせてね、……等々、これらが本当に実現できたら、鯨を食べるのをやめることを検討します、真剣に…。 で、そんなこんなの、その前に、鯨を、犬を、兔を、鳩を、アルパカを…、それらを食す人種=民族にとっての共通の反観念が存在します。 それは、そんなこんなの、その前の、更にその前の、最もその前に、人間の胎児や嬰児やらを喰らう民族・人種、まずはこれをやめさせてからの話でしょ、鯨も犬も兔も鳩もアルパカも…。 そりゃそうだ、と思いますし、そうは感じませんか? 国際司法裁判所よ、中華人民共和国を、もっと真剣に真面目に調べてから、その後に初めて、鯨や犬や兔やアルパカや、のことを問題視してもらえませんでしょうか!?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

捕鯨の継続できない場合の 弊害が、詳しくわかりません。 その弊害がどのようなモノか、 ハッキリとしてからの議論になるのではと、思います。 文楽?での人形操作に必要なクジラのヒゲが 今後入手できなければ、伝統が途切れるとか 聞いたことはありますが。 あと、 クジラが起因する海難事故で多数の死者が、出てしまったら、 海外の世論がどうなるのか? 不謹慎ですが、気になります・・・。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

まあ、今更本格的に捕鯨を再開してもねえ。 そう考えると潮時でしょう。 しかし、食べるために捕えるのと、鯨油を絞るためだけに捕えるのとでは話は大きく違います。 アメリカなど(ってかほとんどアメリカ)は鯨油目的でクジラを殺してきましたから。。。 捕えては絞って捨てる・・・それこそ鬼畜ですがな。 食文化についての理解は乏しいのではないでしょうか。まあ、致し方ないところです。 (実際のところ現在何らかの形で捕鯨を行っているのは食べることを目的としてる文化圏の人たちです)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

鯨食いてぇ。 竜田揚げがええな。 貧乏人は鯨を食え。 ガチョウを虐待するフォアグラはんた~い。 ヒンズー教では牛は神の使いであ~る。殺すなんてもってのほか。牛の屠殺は禁止すべきだ。 ま、どうでもええけど。w

関連するQ&A

  • 日本の調査捕鯨継続について

    国際司法裁判所(IWC)の中止命令を無視して来年度から南極海での調査捕鯨を再開することにしたようです。 IWCの判決を無視するって相当なリスクですよね。 仮に将来、竹島の不法占拠をIWCに訴えて日本の主張が認められたとしても、日本が過去にIWCの判決を無視したことを理由に韓国側は判決を無視するでしょうし、国際世論も日本に同情はしないでしょう。 捕鯨にこだわるあまりに日本にとって大切な外交カードを捨ててしまっています。小事にこだわり大事を失ってしまいました。 どうしてここまで捕鯨にこだわるのか意味が分かりません。 近海物のクジラで良いのでは? 調査捕鯨は相当な金額の利権が絡んでいて政+官+業界+裏社会の間でかなりの癒着があるのだろうなと想像しておりますが、 皆さんはIWC判決を無視した日本の捕鯨継続についてどう思いますか?

  • 捕鯨について

    ハーグの国際司法裁判所で捕鯨に関する裁判が行われていますが、日本の口頭弁論が始まっていますが、オーストラリアやNZとの議論がかみ合っていません。 そこで詳しい方にお聞きしたいです。 日本は「調査」捕鯨だと言っていますが、そもそも「南極海」で、年間1,000頭以上の捕鯨を長期間続ける必要があるんでしょうか。 私は海外在住ですが、「調査」とはまやかしだ、というのが国際社会の意見です。 私も捕鯨は日本の文化だとは思いますが、 わざわざオーストラリアやNZの近海まで来てやるところに反発があるので、南極海でやらなくてもいいと思います。 韓国も昨年、捕鯨をやると発表したら、国際社会の大反発をくらってすぐに引っ込めました。そういう早急な政治判断が日本はできないようで、日本は無駄に国際社会を敵に回しているようなところがあります。 いずれにしても、南極海での調査はどれだけ必要なのか、が分かりません。 教えてもらえると助かります。

  • 調査捕鯨の目的は何か? 南極海の漁師たちの今後

    南極海での調査捕鯨は、国際司法裁判所が、 「今の形での調査を中止する」 よう日本側に命じている。 オランダの国際司法裁判所的には、今の形の調査は 「科学研究目的ではない」 と言うのである。 水産庁は、今年度の南極海での調査捕鯨を見送る方針で、調査船団はとりあえず南極海での調査を諦め、北西太平洋で(調査)をするということだ。 ・・・(水産庁)が請け負っていたのか、と思うと言い訳もしづらい。食欲丸出しで、かなり恥ずかしい。それでも捕鯨を続ける理由を、 今さら鯨には未練のない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VxeJpJG1_EQ

  • 一ヶ月くらい前だったと思います、「オーストラリアが日本の捕鯨について国

    一ヶ月くらい前だったと思います、「オーストラリアが日本の捕鯨について国際司法裁判所に訴えた」というニュースを見ました。あれはその後どうなったのでしょうか。ニュースにならないということは、今はまだ(争うかどうか)協議中ということなのでしょうか。 日本がIWCの決定に反して捕鯨をしているのであれば、その点を訴えられて、結果的に敗訴することも考えられますが、ニュースを見た限りでは、オーストラリアは捕鯨そのものの不当性を訴えてるようでした。だとすると日本が負けるとは考えにくく、しり込みする理由もないと思うのですが…。それとも何かやましいことでもあるのでしょうか。 もしくは私が知らないだけで、話は進んでいるのでしょうか?

  • ★日本の捕鯨はどうなりますか?★

    ついに、国際司法裁判所が日本の調査捕鯨を違法と判定しました・・・ 日本のメンツは丸つぶれになってしまうのですか?・・・ 安部総理を筆頭とする、日本の右翼たちは黙っているのですか?・・・・・・・・・・・

  • 調査捕鯨の国際司法裁判敗訴に関して豪州への疑問?

    オーストラリアが国際司法裁判所に日本の調査捕鯨をケシカランと訴えて、日本敗訴の判決が下された、との報道がありましたが、オーストラリアに娘さんが留学しているという母親と話す機会があり、こんなことを聞きました。 オーストラリア人の学生が言ったそうです。 「鯨は知能が高くて、特別な哺乳類で、崇高な動物なのに、そんな鯨を調査にかこつけて、捕って食べるとは、何と野蛮な、日本人って、絶対に許せない」 これに対して、日本の留学生の娘さんが言ったそうです。 「日本の調査捕鯨によって発表された科学論文を読みましたか。読んでもいないでしょうね。まぁ、それはさておいて、オーストラリアで駆除と称して殺されているカンガルーが何頭か知ってますか。200万頭以上ですよ。この殺されたカンガルーを食べたり、食べきれない数を駆除しているから、残りをペットフードにしてまでも販売している。何と野蛮な、オーストラリア人って、絶対に許せない、と日本人の私は思いますけど、どう感じているのですか、オーストラリア人は。世界各国の人々にアンケートなりして、徹底的に確認調査してみましょうか」 このオーストラリア人の学生は黙ってしまったそうです。 ハーグの国際司法裁判所で、例えば、この日本人女子留学生のような抗弁・主張・発言を実際に行っていたのですか?日本側は? 実際はハーグの国際司法裁判で、どのような主張というか、法定論争を仕掛けていたのですか、日本側は? この話を聞いてフト感じた次第です。 教えてください。

  • 調査捕鯨と国際司法裁判所

    オーストラリアが、日本の捕鯨を国際司法裁判所に提訴するとか言っていますが、日本が受けて立った場合、負ける可能性があるんですか? 両国が合意しないと、裁判は行われないそうですが、(例として、竹島問題を韓国は提訴に合意しない)合法の判決を出してもらえば、大っぴらにできるし、ダメなものなら捕鯨なんか止めればよいと思います。

  • 捕鯨禁止の判決が出た件について・・

    (放置プレイはせず、質問は必ず締め切ります) オーストラリアが提訴した「日本の調査捕鯨は商業目的であり、即刻停止すべき」との裁判で、日本は本日、負けました。国際司法裁判は一審制で控訴する事はできないので、日本側の敗訴が確定です。 よって、日本はこれ以上、捕鯨をする事ができなくなります。 ・・・・がっ、これって一方的過ぎませんか? 反捕鯨国や鯨に接する機会が全くなく、関心すらない国まで無理やり国際捕鯨委員会(IWC)に加盟させ、圧力により、反捕鯨に一票を投じて国際世論を動かそうとする。 日本はそれでも、社会的かつ平和的に解決すべく莫大なお金を投じてIWCに加盟し、尚、独自の調査で捕鯨しても鯨の生態には問題ない範囲で行っていました。 某国と違って、嘘をつく国民性ではないハズです。 日本叩きと言うよりも、「日本をナメているのでは?」と由々しき自体ではないかと感じます。カナダの様にIWCを脱退するべきだと思うのですが、どうでしょう? 捕鯨国である、ノルウェーやデンマーク、グリーンランド、カナダ、インドネシア、フィリピン etc. . . 等と国際捕鯨国のグループを立ち上げて対抗すべきだとも思います。 こんな事で日本の食・文化が侵害されていいのでしょうか? 肯定派も否定派も幅広くご意見が頂戴できたらと思います。<(_ _)>

  • 敗訴して金払わなかったらどうなるんですか

    2chのひろゆき氏の記事を読んで、訴えられて法廷に現れなくて敗訴した裁判がいくつかあったと思うんですが、それで敗訴して数百万払うという判決を言い渡されました。それでもお金は払っていないみたいですが、これってどうなるんでしょうか?この裁判を別としても敗訴した人間がいつまでたってもお金払わずに無視し続ける結果、どういうことが起こるんでしょうか?

  • 捕鯨問題の管轄権について

    捕鯨問題についてなんですが長いですが法律に詳しい方、頭の良い方おしえてください…早速ですが日本は国際裁判において義務的管轄権を受諾しているためオーストラリアに提訴された時点で日本は自動的に応訴する義務が発生する。 国際司法裁判所で日本は嫌でもオーストラリアと争わないといけないってことですよね! しかし、ある新聞ではこういう説明が… 今後、まず、豪州が自国の主張を説明する申述書を提出。日本は申述書の内容を検討した上で、裁判に応じるか、「ICJには管轄権がない」などとして「入り口論」で争うかの判断を3カ月以内に下す。豪州が今冬の捕鯨中止を求めてICJに仮処分を申請する可能性もある。 ???日本は義務的管轄を受諾しているから、他国から提訴された場合は応訴しなければならないはずですよね?なのに、裁判に応じないという選択肢もあるのですか?また日本に管轄権なしとして裁判を入り口論で終わりにするためにはどのように法律を使えばいいのですか?分かる方は是非解答をお願いしますm(__)m