• 締切済み

爪の中に白い何かができて、痛みます

1ヶ月ほど前に、親指の爪の中に何か白いできもの?のような、点があることに気づきました。 直径1~2mmほどです。 主観的ですが、ニキビのように見えました。白い、膿んでぷっくり膨れた時のようなニキビに似てるな、と。 その時はちょっと違和感があるぐらいで気にしていなかったのですが、 少しずつ押すと痛くなるようになりました。 1ヶ月ほど経った今は、携帯(ガラケー)のボタンを押すのにも 痛みを伴うようになりました。 (ちなみに1ヶ月前と今で、白い点の位置は移動せず、見た目も変わっていません。) 実は先ほど、皮膚科で診察を受けてきました。 爪に小さい穴を空けましたが、空洞だったとのことで、 そのうちよくなるでしょう、とのことでした。 しかし穴を開ける時は、圧迫されることでかなりの激痛になり、 大人の私が涙が出そうなくらいでした。 数時間経った今でもまだ余韻が残り、昨日よりずっと痛いです。 たかが空洞で、こんなに痛むものなのでしょうか? 本当に空洞なのでしょうか・・・? もし何かご存知の方がいたら教えていただけないでしょうかm(_ _)m よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

この痛みはクーラーや氷水に指をつけると激痛が走りますか? 私は同じような痛みで、いろんな病院をまわったら、爪の中の腫瘍、「グロームス腫瘍」と診断され手術になりました。 爪を剥がし中の腫瘍を取るんですが、たぶんその白いのが腫瘍で4mm程度かと思います。 小さくても痛くて痛くてねれないんですよね。。 もし、冷やして激痛がこれば腫瘍なので(良性)一度また病院いかれるといいかと思います。 早く良くなるといいですね。

• ImprezaSTi
回答No.3

推定ですが、爪の内側に部分的に細菌が入って化膿して膿が出来たものを思われます。で、医者で膿を抜くために、爪に穴を開けたと思われます。(膿が固くなった もしくは、体に吸収されて空洞になったのかも知れません) 巻き爪で同じようなことになったことがあります。そりゃ~~、爪ですから、痛い!! しばらく痛みは続くと思いますが、徐々に解消すると思います。まあ、仕方ありませんね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは あまり痛むようであれば 病院で鎮痛剤などを出してもらう方がいいですよ こういう感じだったのではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q136037.html

realpan
質問者

補足

ありがとうございます。 処置の時の痛みは、だいぶ引いてきました。 ほっとしています…。 爪白癬という病気があるんですね。 画像を見たのですが、違う気がします。 私のが、爪白癬の初期症状である可能性は捨て切れませんが、 調べたところ、爪白癬は指先から根本に向かって進行していく、 とありました。 私の爪の白い点は、指の根本に近い中央あたりにありましたので、 違うかな・・・とは思います。

• marring
回答No.1

何処かに ぶつけたか 何らかの理由で 血豆になる筈が 血が出ずに 空気だけで空洞状になる事は よくあります 血豆と同じなので 押す等すれば 痛みを伴います 多分 それだったのでは無いでしょうか?

realpan
質問者

補足

ぶつけた時に空洞ができることもあるんですね。 しかしそれですと、普通は徐々に痛みが引いていくものではないでしょうか? 私の場合、徐々に痛くなってきてしまっているのですが、 こういうものなのでしょうか。 なお、穴空けの痛みは引いたものの、 今爪を確認したところ、爪の中の、空けた穴付近が内出血していました。 これって、やっぱり爪の中にはできものがあって、 それが潰れたのでは・・・と思えてしまいます。