• ベストアンサー

爪の再生

2ヶ月前に重いドアで手の指を挟んで爪が内出血しました。 そのままはよくないと聞いたので翌日病院で爪に穴を開けて中の血を抜いてもらいました。 その後痛みも引き爪が伸びるのを待っていたのですがなんだか変なことになってきました・・・ なかなか伸びてこなくてよく見たら爪の下に新しい爪が生えてきていました。 今の状態は爪先は古い爪の下に柔らかい新しい爪が重なっていて間が空洞になっています。根元側は3mm位新しい爪だけでその先は2枚が重なっていて少しだけプカプカしています。 古い爪の両サイドはぴったりくっついています。 内側の爪が硬くなるまでこのままで剥がれない様にしておけばいいと思っていたのですが少し心配になってきました。 付け爪のせいで爪にカビが生えてしまった人がいるとTVで見ました。 今の私の爪の状態は爪先からも根元からも間に水分が入り込む状態です。病院であけた爪の穴からも水分が入ります。 このままにしておいたら爪にカビが生えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

半年ほど前、私の妻が同じことになったのですが、 (ドアで挟む→穴をあけて血を抜く→ツメが二枚重ねになって隙間が見える状態に) 医師からは、血を抜いたあと「一週間は濡らさないように」と言われていました。(それぐらいたったら穴はふさがるらしい) 二枚重ねになってるのに気付いた時にもまた病院に行ってましたが、 そのままで特に問題ないとのこと。 最終的にツメが生えそろうまで3ヶ月ぐらいかかったのですが、 その間、水仕事やお風呂の時は ドラッグストアで買った指をすっぽりと覆う指サックみたいなカバーを使って、 ずっとまったく濡らさないようにしてました。 今は古いツメは無くなって、新しいツメは元通りになっています。

maria-m-l
質問者

お礼

濡らさないほうがいいんですね。医師には何も言われませんでした・・・ 飲食店のキッチンで働いていたので毎日水を使っていました。ゴム手袋が嫌いなので洗い物なども素手です。 カビを気にするならカバーしたほうがよさそうですね。 穴はふさがりませんでしたが2ヶ月たって内側の爪も伸びてきたのでもう少しですね。 同じ状況になった方のお話が聞けて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ありますよねー!!痛かったでしょう・・。 私は、親指・・むらさきに腫れて一日ねむれませんでた。 一週間後くらいかな。。つめが根元のところからぷかっとうき初めて 最終的に押し上げられて取れます。 その間、つめの内側は未だ未熟なつめがいてゆっくり伸びていきます。 赤い部分や出血部分は当時赤チン(万能消毒液)を塗っていました。 清潔にしっかり洗って、つめがある程度ういてきたら 内部(つめの成長が追いついていない部分)を消毒。 つめは、取れるまで我慢で、ある程度上がってきたら切ってください。 カビが生えるかは、解りませんが、最後らへん異臭を発していました。 (PS・・何年も経ったのですが、綺麗に元通りになりますのでがんばってね。)

maria-m-l
質問者

お礼

回答者様は血は抜かなかったのでしょうか? 血を抜かないと爪が剥がれると聞いていたので抜いたのですが 結局剥がれてしまうみたいですね・・・ 私は幸い出血はもうないようです。内側がもう少し強くなったら取れそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪が一本だけ割れちゃったー!

    今、爪を伸ばしていてマニキュアを楽しんでいたのに 一本だけ完全に割れてしまいました。 根元から割れたので深爪状態。 他の爪は7ミリくらいのびています。 割れた爪は持っているのですが 特別な機材を使わないでうまくくっつけることはできるのでしょうか? 一本だけ付け爪するのもなんか嫌なので いい案があったら教えて下さい!

  • 爪が剥がれました・・・痛いです

    爪が完全に剥がれました・・・ スカルプ(付け爪のようなもの)をしているのですが、起き上がろうとした拍子に布団に爪を引っ掛けて、バキッ!!!と逝ってしまいました。 剥がれるのには慣れてますが、今回ばかりは強烈です。 痛みはいつもどおりなんですが、どこかわわれたのか調べた所、途中からではなさそうです。。。 血は少ししか出ていないのですが、消毒液を垂らしたところ、気泡が爪の根元まで入っていることに気づきました。そこで、完全に剥がれちゃったのねって悟りました 今後どうしたらいいでしょうか。病院へ行っても剥がされて痛い思いをするだけのような気がしまして、どうにか自力でなおしたいのですが、このまま絆創膏などでカバーして新しい子が生えてくるまで待っても平気でしょうか?

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

  • 爪の再生について

    こんにちは。29歳、女です。 2ヶ月ほど前にランニング中に足の親指が内出血してしまいました。 最近になって爪がカパカパしてたのでいじっていたら、内出血をしなかった部分を境に爪が裂けて取れてしまいました。下の部分に薄皮?のようなものがあり、これが新しい爪になるんだろうなと思います。 ですが、内出血しなかった根元部分は爪がそのまま残っています。この残った部分はどうなるのでしょうか?いずれ剥がれますか? これからの季節サンダル等を履く機会が多くなり、人に見られると恥ずかしいです...。いっそ病院で剥がしてもらったほうが綺麗に元に戻るでしょうか?

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 爪のさかむけ

    一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい, 逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが, はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ, しばらくして,新しい爪とくっつきだしました. けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて, 今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています. こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか? それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

  • 爪の内側に膿(困ってます)

    二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。 今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。  病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。  仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?  無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの爪が・・・

    11ヶ月になる子供の足の爪が白く浮いたようになっていたのでよく見るとはがれかけていました。ペラっとめくれる状態で根元だけついてる感じです。他の足の爪も線がありすぐにでもヒビが入りそうな感じです。伸び方も外側に反りくりかえるように伸びるか、内側にくい込む様に伸びるかのどっちかで、きれいに伸びません。これって赤ちゃんで爪が薄いからなるんでしょうか?それとも一度病院に連れて行った方がいいんでしょうか?何か栄養が足りないのかなぁ???><

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?