• ベストアンサー

爪の再生

2ヶ月前に重いドアで手の指を挟んで爪が内出血しました。 そのままはよくないと聞いたので翌日病院で爪に穴を開けて中の血を抜いてもらいました。 その後痛みも引き爪が伸びるのを待っていたのですがなんだか変なことになってきました・・・ なかなか伸びてこなくてよく見たら爪の下に新しい爪が生えてきていました。 今の状態は爪先は古い爪の下に柔らかい新しい爪が重なっていて間が空洞になっています。根元側は3mm位新しい爪だけでその先は2枚が重なっていて少しだけプカプカしています。 古い爪の両サイドはぴったりくっついています。 内側の爪が硬くなるまでこのままで剥がれない様にしておけばいいと思っていたのですが少し心配になってきました。 付け爪のせいで爪にカビが生えてしまった人がいるとTVで見ました。 今の私の爪の状態は爪先からも根元からも間に水分が入り込む状態です。病院であけた爪の穴からも水分が入ります。 このままにしておいたら爪にカビが生えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

半年ほど前、私の妻が同じことになったのですが、 (ドアで挟む→穴をあけて血を抜く→ツメが二枚重ねになって隙間が見える状態に) 医師からは、血を抜いたあと「一週間は濡らさないように」と言われていました。(それぐらいたったら穴はふさがるらしい) 二枚重ねになってるのに気付いた時にもまた病院に行ってましたが、 そのままで特に問題ないとのこと。 最終的にツメが生えそろうまで3ヶ月ぐらいかかったのですが、 その間、水仕事やお風呂の時は ドラッグストアで買った指をすっぽりと覆う指サックみたいなカバーを使って、 ずっとまったく濡らさないようにしてました。 今は古いツメは無くなって、新しいツメは元通りになっています。

maria-m-l
質問者

お礼

濡らさないほうがいいんですね。医師には何も言われませんでした・・・ 飲食店のキッチンで働いていたので毎日水を使っていました。ゴム手袋が嫌いなので洗い物なども素手です。 カビを気にするならカバーしたほうがよさそうですね。 穴はふさがりませんでしたが2ヶ月たって内側の爪も伸びてきたのでもう少しですね。 同じ状況になった方のお話が聞けて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ありますよねー!!痛かったでしょう・・。 私は、親指・・むらさきに腫れて一日ねむれませんでた。 一週間後くらいかな。。つめが根元のところからぷかっとうき初めて 最終的に押し上げられて取れます。 その間、つめの内側は未だ未熟なつめがいてゆっくり伸びていきます。 赤い部分や出血部分は当時赤チン(万能消毒液)を塗っていました。 清潔にしっかり洗って、つめがある程度ういてきたら 内部(つめの成長が追いついていない部分)を消毒。 つめは、取れるまで我慢で、ある程度上がってきたら切ってください。 カビが生えるかは、解りませんが、最後らへん異臭を発していました。 (PS・・何年も経ったのですが、綺麗に元通りになりますのでがんばってね。)

maria-m-l
質問者

お礼

回答者様は血は抜かなかったのでしょうか? 血を抜かないと爪が剥がれると聞いていたので抜いたのですが 結局剥がれてしまうみたいですね・・・ 私は幸い出血はもうないようです。内側がもう少し強くなったら取れそうですね。 回答ありがとうございました。