• ベストアンサー

赤ちゃんの爪が・・・

11ヶ月になる子供の足の爪が白く浮いたようになっていたのでよく見るとはがれかけていました。ペラっとめくれる状態で根元だけついてる感じです。他の足の爪も線がありすぐにでもヒビが入りそうな感じです。伸び方も外側に反りくりかえるように伸びるか、内側にくい込む様に伸びるかのどっちかで、きれいに伸びません。これって赤ちゃんで爪が薄いからなるんでしょうか?それとも一度病院に連れて行った方がいいんでしょうか?何か栄養が足りないのかなぁ???><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

うちの子(2歳2ヶ月)の足の爪も生まれたときから反り返るように生えています。最初は両方の親指だけでしたが、切るのが難しく保育園の先生に相談したところ「よくありますよ。うちの子も小学校中学年くらいまでそうでしたよ」とのことで、気にしないようにしていました。 が、2歳近くなって、他の指も反り返ってきているような…… たまたま『鉄分が足りないと爪が反って生えてくる』というのを読み、この子は鉄分が足りないのかしらと、ちょっと栄養に気を付けるようにしている今日この頃です(成果は表れていません)。 内側にくい込むように生えるのは、俗に言う『巻き爪』ですよね?巻き爪は、爪を丸く、ではなく、直線になるように切ると段々に治ると聞いたことがあります。 他のことについては分かりません。 もし受診するなら皮膚科ですよね。ご心配なら裸足ですごしやすい今の季節のうちの方がいいのかも。

momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの子も、もしかしたら鉄分が足りないのかも?フォローアップミルクが鉄分の補給にいいと書いてあったのでこれからはきちんと飲ませてみようと思います。痛みはないみたいなので大丈夫とは思いますがとりあえず今から病院に行ってみます^・^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの足の爪について

    生後6カ月になる子供がいます。 足の爪なのですが、内側に丸まってしまっています。 なるべく切るようにしているのですが、 暴れてしまってどうしてもマメに手入れ出来ていません。 赤ちゃんの爪ってみんな指に向かって丸まっているのでしょうか? それともうちの子だけなのでしょうか?

  • 爪に効くサプリ→?

    元々爪が弱い方だと思うのですが、最近二枚爪の状態が酷くなっています。2枚どころじゃなく、雲母のようにパリパリと何層にも分かれ、はがれてしまいます。 例えばセロテープをはがそうとしたり、ちょっとぶつかるだけで根元近くまではがれてしまう感じです。 クリームをつけたり、外側から保護するものは色々試したのですが一向に治らないので、内側からもどうにか治す方法がないかと思うのです。 試しにサプリメントを飲んでみようと思うのですが 爪にイイ栄養素ってなんでしょうか? やっぱりカルシウム?? 薬局のサプリを見ても、「爪にいい」というような文句がかかれているものがなくて、迷っています。 いいという栄養素を、信じて一生懸命飲もうと思っています。 他にも「爪にいい」ことを知っていらっしゃる方、何でも良いので教えてください!

  • 爪が剥がれて…

    山に登って一カ月、足の爪が黒ずんでしまったのを病院で剥がしてもらってきました。しかしまだ生きている(?)部分があり、そこは残して剥がされましたがそこを引っかけてしまい、根元を残してべりっとやってしましました… 出血は止まりましたが、根元に少しだけ残った爪をどうするべきか困っています。すでに新しい爪が病院で剥がした部分には生えてきています。そことは完全に分離してしまっています。 どうするべきでしょうか?

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 赤ちゃんの足の爪がそっている対策法教えて下さい

    現在8ヶ月の女児のママです 子どもの足の親指の爪が外側にそっています(私に似たんだと思います) 最近ハイハイ(ずりばい)をしはじめたのですが、たま~に途中で急に「ふんぎゃ~」と泣き出します 足の親指の爪が、畳や床(フローリングの溝)に引っかかって、少し折れるような感じになるのでは?と思います(私もそういうことがあるので…) 完全に折れて血が出たりするほどではないのですが、爪(足の親指)の先が少し白くなって、引っかけた跡のようになっていることがあります 爪が引っかかるのって結構大人でも痛いですよね なるべく爪は頻繁に(2、3日に1回)切るようにしています 同じことで気になったお母さん、爪を切る以外で何かいい対策ありましたら教えてください

  • 赤ちゃんの爪がめくれてしまった・・・

    今7ヶ月になる赤ちゃんがいます。昨日右手の中指の爪が3分の1くらい 割れてむけてしまいました><今はめくれたところをかぶせてある状態です。 小児科に行って消毒してもらいましたが、めくれた爪はそのままでと言われたのでそのまま にしてあります。また二日後に病院に来て欲しいと言われましたが、爪は大丈夫なのか心配です。 ちゃんと再生するのでしょうか?親の不注意とはいえ可哀想で・・・。

  • 爪の再生

    2ヶ月前に重いドアで手の指を挟んで爪が内出血しました。 そのままはよくないと聞いたので翌日病院で爪に穴を開けて中の血を抜いてもらいました。 その後痛みも引き爪が伸びるのを待っていたのですがなんだか変なことになってきました・・・ なかなか伸びてこなくてよく見たら爪の下に新しい爪が生えてきていました。 今の状態は爪先は古い爪の下に柔らかい新しい爪が重なっていて間が空洞になっています。根元側は3mm位新しい爪だけでその先は2枚が重なっていて少しだけプカプカしています。 古い爪の両サイドはぴったりくっついています。 内側の爪が硬くなるまでこのままで剥がれない様にしておけばいいと思っていたのですが少し心配になってきました。 付け爪のせいで爪にカビが生えてしまった人がいるとTVで見ました。 今の私の爪の状態は爪先からも根元からも間に水分が入り込む状態です。病院であけた爪の穴からも水分が入ります。 このままにしておいたら爪にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • 赤ちゃんの爪がもげてきてるのですが・・・

    10ヶ月になる赤ちゃんですが、はいはい等の時に爪が畳に引っかかり,こすれたりで  もげるように無くなってきています。 親指とかの爪は深爪しても切れないくらい,風前の灯火状態です。 このままで大丈夫でしょうか? 爪が無くなったりしないでしょうか? 又 何か対処方法がありましたら教えてください。

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

専門家に質問してみよう