• 締切済み

社会人の立場からアドバイス下さい。

かなり深刻に悩んでいます。 本題に入る前にまず経緯を語らせてください。 僕は今年大学受験を終えて数日後には大学の入学式を控えています。 昔から勉強をするのが嫌いで成績は常に悪く、小さい頃からたくさんの習い事を強制されていたためなんとか高校は普通の高校に入ったものの、高校入学後すぐに習い事をすべてやめたためさらに怠惰な生活を送るようになり、成績は下がりに下がって下から数えたほうが早いような成績になっていました。 そして毎日毎日ゲーム三昧、高校の部活もやめ、勉強も全くしませんでした。 あっという間に高校三年生の夏。 その頃になって初めて自分のことについて少しだけ考えるようになりました。 しかし、自分のことについて考えるようになったのは良いものの勉強(一般教養)をする目的、意味がわからなくて結局勉強はしないでそのまま数か月が経ってしまいました。 気づけば試験3か月前、自分が生きていく目的が全くない、能力もない、それなのに高卒になってしまってはさらに視野が狭くなり状況を悪化させてしまうと思ったのでせめて大学には入ろうとその頃初めて勉強というものをしてみました。 すると基礎が全くないので意味不明な内容ばかりだったのですが自分の中になぜか「面白い」という感情が芽生えました。 そのおかげで毎日勉強はしていましたが大学受験が相手となると全くというほど歯が立たなく、 センター試験の現代文だけは問題に答えがそのまま書かれていたので満点近くをとりそれだけでなんとか大学に合格できました。 しかし、大学に合格したといってもたかが偏差値45程度。 親、親族はほとんどが東○、京○、の高学歴集団で受験後父の実家に行ったときに親族に大学名を聞かれても大学を馬鹿にしているとかではありませんが無差別に人格を否定されるようなことを言われてしまうので自分が傷つくのを恐れ、自己防衛本能で大学名を口に出せませんでした。 でも僕が言わなくても親が大学名を言ってしまって、それを聞いた親族は口に出さなくとも可哀そうな目で僕を見るようになりとてもつらいです。 中には大学なんて所詮プロセスでしか無い、と励ましてくれる方もいますが、 泣いた所など見たこともない実の母親に「あなたは馬鹿だ、一生可哀そうな子なんだ」と本気で大泣きしながら直接言われてしまってはそんな言葉は皮肉にしか聞こえず、それを言われた僕は心に深い傷を負い、一人でいつも泣いていました。 そんなとき母親に褒められたことは人生で一度も無いということを思い出してしまい、外に出ても劣等感を感じ、電車に乗るだけでも劣等感を感じてしまうほどになってしまいました。友人と顔を合わせることも、僕は勉強ができないから恥ずかしい子なんだ、と思ってもいないことをなぜか感じてしまい、自分という存在が恥ずかしくなってできませんでした。 こんな惨めな自分から脱却したくて自分に絶対的な自信をつけるため受験後勉強(英語や他者とのコミュニケーションを取るのに必須の日本語について、慣用句、漢字、熟語など)をしているのですが、 今から就職を意識していこうとも考えており、一体どういう人材が就職に有利なのか少しで良いので助言をください。 ちなみに僕はよくPCで遊んでいたのでゲームCG(3DCG)の仕事に就きたいと思っていると同時にプログラマーにもなってみたいといったり少々目標が不安定なのですが、 PCを使った仕事をしたいというのはわかっているので、それ関係の大学であり、視覚的に捉えられる評価点をつくるために情報処理の国家資格をとろうと考えています。 就職活動では、学歴という武器を持っていないので門前払いをされても文句は言えません。 しかし、僕は絶対に自分のやりたい仕事に就きたいし、もっともっとレベルの高い場所へ行ってこれまで努力を積んでこられた方たちの中に混ざって色々な考え方、生き方、を学びたく、 高いレベル(努力を惜しまない集団)の場所へ絶対に、なんとしてでも行きたいと思っています。 僕は毎日のように実の親に馬鹿にされ、涙を拭いてきました。 だけどどれだけ馬鹿にされても親は親で、感謝は全くしていないと思いたいけれどどこかで感謝をしていて、憎いけど憎めないような存在で、複雑すぎるのか語彙が少ないのか、言葉で正確に表現できない気持ちが自分の中でずっと葛藤しています。 でも、僕のために使ってくれたお金と時間があるということは明確であり、これは気持ちではなく形としていつかお返ししたいので、稼ぎと老後の介護をしっかりして恩を返したいと思っています。 長くなりましたが、そのためにはどうしても第一段階として社会的地位を手に入れなければなりません。 僕は安泰だけで留まりたいなんて微塵も思っていないずっとずっと高みを目指していきたい。 世間から見ると単なる高望み主義者のお花畑さんかもしれませんが やっと僕のスタート地点を見つけられた、 こんな自分に社会人としてのアドバイスを是非下さい。 僕を阻むような内容でも全く構いません。 どんなに後ろ向きなことを言われようと引き下がるきはないので前向きな助言を期待しています。 社会人として世の中に出てから今まで感じなかったことや、共通して求められること、IT関係者の方が見てくれたならば何があると役立つ、などなど 主観で構いませんのでどんどん教えてください。 無駄に長ったらしい文章ですみません。 読んでくれて有難うございました! (カテゴリ間違っていたらごめんなさい。)

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.9

今から大学生活を始めコンピュータや情報処理等に興味を持ち、それらに関係する大学学部に入学されたのでしたら十分関連業界で活躍出来るようになれるのではないでしょうか。 自分の可能性を信じてプラス思考で周りの否定的な言葉を見返す位の考えで進んでいって下さい。 幸運の女神には前髪しかない (後ろ髪が無い) 一期一会 # 人生でチャンスは誰にでも回って来るが、それを感じ躊躇せずに掴んだ人にしか活用出来ない。 # 後になってあの時ああしておれば良かったと後悔するよりも、やってみたが力足らずで失敗した、 # 今度は失敗しないように.... と言った反省の方が良いです。 # これは会社の事だけでなく、人生一般でも当てはまるのではないでしょうか。 それから社会的地位は一足飛びに得られるわけではなく、また一流の大会社に入っても中年でリストラに合ったりしている人も多い状態です。 大まかには自分の適している職業はあるでしょうが、最初から狭い範囲の職業や会社を目指す必要は無いでしょう。 それと会社では規模の大小に関係なく自分の活躍できる範囲の広い発展性のある会社で活躍してみて下さい。 昔は雑巾掛け皿洗い等を最初にやらされたりする事が多かったようですが、現在でも同じような経験をされる事もあるでしょう。 最初から重要な仕事を任せられたらラッキーですが、こんな仕事の為に大学まで行ったのではないと言いたい事もあるでしょう。 しかしその単純な仕事で失敗をしてへこんだりする事もありました。 これらの単純仕事の間は勉強期間だと考えて、確実に仕事をこなし先輩の仕事の仕方を見たり色々な関連技術の習得をしたりして、より大きな仕事が出来るように、彼には色々な事を任せても大丈夫だと周囲に認められるようになって下さい。 次等も参考に頑張って下さい。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~) http://okwave.jp/qa/q5421360.html 全くの初心者なのですが・・・  # プログラムの勉強 http://okwave.jp/qa/q7398476.html 情報関連の参考書について

hiyokkochann
質問者

お礼

ninoueさん、ありがとうございます。 とても元気付けられました。 たった数日ですが自分なりに本当はどうしたいかよく考えてみました。 まずは自分は大手に入りたいということでしたがあなたの言う通り自分を最大限に活かせる、そんな会社に就職できたらいいなと今は考えています。 ただそのためには会社に最大限貢献するための技術と知識、知恵が必要でありそれを本気で養って行くことに決めました。 既に将来に向けて、自分が得意とする分野(IT)に関しての勉強を1ヶ月ほど独学でしてきましたが今は楽しくてしょうがないです。 誰よりも詳しくなって会社、社会に大いに貢献でき、 また、それを糧としてさらに精進できる自分になれることを目標としてこれからの時間を大切にして行きたいと思います。 有難うございました。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.8

率直に申し上げて、ご質問文はやや子供っぽいですが、達意の(自分の考えが十分に相手に理解されるように表現した)文章だと言えます。大切な能力ですよ、達意の文章を書けるということは。大人になっても、けっこう良い大学を出ても、文章になってない文章を書いてしまう人は大勢いるんですから。 まず、一流企業にも意外と高卒の課長がいました(ただし、年配の人だった)。一流企業の課長といえば、業界にもよりますが年収一千万(額面)前後は行くでしょう。 例えばトヨタでも、戦後しばらくは給料の遅配(給料日に支払えない)が発生したり、世界銀行から援助してもらって工場を建てたり、苦しい時代がありました。世界銀行とは、発展途上国に援助をする国際機関です。銀行だから、援助と言っても貸付けですが、低利で返済期間が長いのです(これは借りる側にとってありがたい)。 そしてトヨタは、ご存知のように世界最大の自動車企業にのし上がりました。高卒で入社した人も、本社の課長級ぐらいまで昇進した人がいるそうです。トヨタは、子会社・孫会社・関連会社が多く、本社の課長級が天下れば、孫会社の部長級以上にもなるでしょう。民間だから天下りとは言わないにしても、トヨタの孫会社なら、立派な中堅企業だったりします。 これを今の時代に当てはめますと、昔の高卒は今の二流三流大卒かもしれません。「大卒なのに昔の高卒かよ」なんて腐らないでください。また、昔のトヨタは、今の新興IT企業かもしれません。ひと世代(約三十年)の間にも、世の中はダイナミックに変わるんですよ。 男一匹、人生は大勝負です。一度きりの人生です。 それともう一つだけ、「営業」力が大切でしょう。会社は、商品・サービスを売りさばかなければ、いくらいいものを作っても在庫の山を築くだけです。倒れてしまいます。 営業ができる人は、上司の覚えもめでたく、多少の学歴差も乗り越えて出世します。「僕は技術者志向です、営業なんかしません」なんて言ってちゃダメ。 私は営業が苦手なので、偉そうなことは言えませんが、本当に大事なんです。よほどのスペシャリスト(技術開発や経営など)以外は、製造現場や営業現場で働くことが多いでしょう。「こんなの、どうやって売るんだ?」というシロモノを持たされて、現場に投入されるのです……。 学生時代から「営業、営業」というのは浅ましいように思われるかもしれません。しかしですね、私は学生時代多少本を読んで、友達は少なかったけど、たまにしゃべると女の子から「頭よさそう」と言われたこともあったんですが、今や役立たずのポンコツ中年ですよ。 まずは、うつむかずに堂々と顔を上げて、ほがらかに話して友達を増やすことから始めてみてください。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.7

抜粋:長くなりましたが、そのためにはどうしても第一段階として社会的地位を手に入れなければなりません。:抜粋 抜粋:僕は、安泰だけで留まりたいなんて微塵も思っていないずっとずっと高みを目指していきたい。世間から見ると、単なる高望み主義者のお花畑さんかもしれませんが、やっと僕のスタート地点を見つけられた。 *こんな自分に、社会人としてのアドバイスを、是非下さい。* ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 投稿者・貴方様は、この”ネット相談”の前に、”貴方様のご両親様”と、ご自身の将来的な不安と今後について、話合いを持たれたのでしょうか。! 仮に、何らかのアドバイス・示唆等が、貴方様の”お心のどこかに響くかどうかも”、どういう語彙がいいのか全く、”意味不明”・・・ただ、暗中模索・の”私(貴方様)、人生の迷い子です。”アドバイスを下さい。・・・ですか、結語(下さい。)ではなく、常識あれば、”是非、お願い致します。”と書きますが。 ⇒社会人としての立場・・・(1)経済的自立(お金を、稼ぎ生計費を賄う。)をする事。  (2)公序良俗に従う事。 (3)常に、協調性を持ち・独断専行をしない事など。・・・ ➡大学入学: おめでとう御座います。 大学での行動基準:(1)各大学とも、決められた”教科書レベル”の書籍はなく、個々に専門分野向けの専門書に相当します。(2)単純に、単位取得に”悩むレベルでは、2~3ケ月で・自信喪失する事もありまして、”本当に・ご自身で、学問的探求度・信念と根性が、必要になる事を、肝に命ずるべきでしょうか。 抜粋:一体どういう人材が、就職に有利なのか。?:抜粋 ⇒仕事に対する、意味と目的を熟知して・想像力豊かで、且つ集団行動力が、機敏にできる事に尽きます。 言葉としては、創造性・独創性・応用力・学術的_素養有無・総合的な人間的_魅力等など。 *** 社会人へ向けては、確かにスタート地点ですが、既に・心の引き締めと、過去は忘れて・何が何でも_卒業しようとの、強い信念と根性が大事な事です。 ○正に、”継続は、力なり”、貴方様の人生は、貴方様だけの人生であり、他人様に頼らないを、決意する事から、全てが始まります。 ⇒企業の究極は、利益追求・開発研究以外に有りません。 ”泣いた・涙をムダにされませんように”

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

特にアドバイスとかはないかな・笑。 「お前は昔の俺かよ」って思うおじさんは大勢いると思いますよ。ひとつだけ確実に予言できることは、「空回りしてるから、また挫折するだろう」ってことかな。まあみんな少なからずそういう空回りの上の挫折という経験をしているのだ。 だけど、空回りして挫折して許されるのも若者の特権です。悩んで、空回りして、挫折して、それでまた立ち上がって、そうやって男は成長していくものなのね。 でもその挫折は自分の足で起ちあがらないと意味がないから、部外者であるおじさんたちとしては、ただそれを見守るだけなのです。獅子は千尋の谷に我が子を突き落すとかいうじゃないですか。まあそういうこと。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

まずは今置かれた場所でトップになることですね。 目指せ特待生。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<社会的地位を手に入れなければなりません。 それはエリ-トコ-スに乗るということですよ 具体的にはクラスでトップになれるような成績をとり、国家試験などあれば 難しい試験に合格するということですよ、なぜなら貴方の前に道が敷かれる と解釈すればわかるのではありませんか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

会社経営者です(零細ですが・・) まずは、大学入学おめでとうございます。 偏差値45いわゆるFランク大学ということでしょうか。私も似たようレベルの大学を出ています。 もうあれから20年ほどたちますが、いろいろと見えてきたことがありますので、アドバイスというか事実を書きたいと思います。 私の出た大学は、Fランクにちかい大学でしたが、そこには意外なほど「頭のよい」人がいました。たとえば、県で一番の高校を出た人とか、中学までは成績優秀だった人などです。また仏教系なため、どんなに頭がよくても寺を継ぐためにこの大学の仏教学部に入った人、というのも居ました。 本来ならMARCH程度は軽く狙える人たちがなぜその大学に来たかというと、まさに質問者様と同じで「怠惰」だったからです。 そして、みんな大学を卒業して就職していくわけですが、就職先の良し悪しについても「怠惰であるかどうか」で差が付いていき、就職後の社会人としての歩みも「怠惰であるか」どうかで差が付いていったのです。 つまりFランク大学に入学したものの「鶏口牛後」を意識し、怠惰を抜け出して「この大学では一番」(一番でなくてもかなり上位)であった人は、就職時も教授の推薦などを受けて、自分の希望するところに就職していきました。 しかし、怠惰であることに気がつかない人たちは、就職時も怠惰であり、まともな就職先があればよし、当時はちょうど「氷河期」と呼ばれ始めた頃だったので、就職できない人たちもたくさん居るような状況でした。 あれから20年ほどたちましたが、社会人になってから怠惰から抜け出し、頭角を現した人もいます。人によっては、40代半ばで取締役にまで昇進したものもいます。 また、一時期フリーターになりかけた人の中には、いい師匠とめぐり合い、当時勃興し始めたITの世界で独り立ちし、今では会社社長になっている人もいます。 質問者様が目指す「社会的地位」とはなんでしょうか? 今現状、会社員として働き、IT関係で仕事をしたいと思っているなら「就職」があるのですから、今の大学で成績1番を目指すべきでしょう。 どのような大学、どのような高校であっても「学校で1番」なら、それはそれで評価してもらえるものです。 ちなみに、私は最初に書いたように今では経営者です。お客様に評価され、仕事を頂いていると同時に、従業員を評価する立場にいます。 社会に出て働く際に、もっとも重要なのは「他人の評価」です。どんなに自分ができる、能力のある人間でも、それを使う側が認めてくれなければ、仕事を得ることはできません。 その際に武器になるのが今の質問者様の立場であれば「大学主席卒業」の肩書きなのです。 もちろん、武器になる肩書きはこれだけではありません。今では留学なども昔に比べれば簡単に行けるようになっていますので、留学でよい成績とともに凱旋帰国することも可能でしょうし、留学先で認められれば大きなチャンスがあるかもしれません。 いずれにしても質問者様が考える「社会的地位」のありかたによって、選択する道は変わってくるでしょう。 あなたの最大の敵は常に「怠惰に流されること」です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

学歴を気にしてるの? だったら、今から死ぬほど英語勉強して、大学卒業後にアメリカのハーバードでもMITでも好きな大学に入学して大学院まで進んで修士を取って、帰国してから好きな仕事に就けば? 東大や京大がクソに見えてくるし、母親も泣いて喜ぶと思うよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

ほんと無駄に長ったらしい。 自己憐憫に満ちた身の上話と、言葉だけ勇ましい決意表明。 3日持たずに雲散霧消でしょう。 何をすべきかを自分で見つけるのが、大学生として最初の勉強です。 スタートからネット頼みでは、社会に必要とされる人材にはなれないでしょう。

関連するQ&A

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 社会人から大学生へ

    初めて質問させて頂きます。 現在社会人の20代です。 高校卒業後は家庭の事情により、就職をしたのですが いまだに勉強したい気持ちは高まるばかりです。 最近になって「一度きりの人生なのだから挑戦してみよう」と思い立ち、 来年某国立大学を受験してみる事を決心致しました。 そこで質問なのですが、会社勤めをしながら帰宅後や休日に 受験勉強をし、来年の受験に合格する事は可能だと思われますか? 時間の関係で予備校等には行かれません。 全て自分の努力次第だとは思うのですが、勉強をしながらも たまに不安で押し潰されそうになります。 ブランクが5年以上ありまして、学力的には高校一年生と同じぐらいかそれより下か…。 馬鹿けた質問だとは思いますが、ご意見下さいましたら幸いです。

  • 進路についてアドバイス宜しくお願いします。

    こんにちは、回答よろしくお願いします。 自分は、工業高校に通う高校3年男子です。 自分は、高校3年ということで今すごく進路について悩んでいます。 少し話を聞いていただけると幸いです。 自分は今工業の中の電気系を専攻しています。 工業高校という事で周りの友人は就職がやはり多いです。 自分も入学当初は、就職を考えていたのですが高校に入っていってからいろいろ考えていく中でやはり進学を...と少し気持ちが傾いてきました。 今考えているのは1つは情報処理系の専門学校に行くことです。 自分は、元々パソコンとかスマホとかデジタル機器が好きですし、中学生の頃から「家電量販店に就職するのも良いかな」と思っていたからです。 それで先生にその旨を伝えると「今は家電量販店は高校生だと内定あんまり取らないから一度進学してから就職するほうが良い」とアドバイスされたので家電関係に就職するならやはり情報処理系かなと思ったからです。 ただ..自分は絶望的に数学が苦手でして情報処理というと数学は重要になってくると思うのでもちろん入ったら努力はしますがあんまりついていけなくなってやめてしまってはお金を出してくれる親には申し訳ないし...と悩んでいます。 もう1つは、大学の「政治、経済学部」に入ることです。 理由は、自分は社会情勢とかに興味があり学校でも社会の成績は1位か2位と自分で言うのもなんですがかなり良い方です。 ただ、仮に社会系の学部に入ったとしても大学卒業後のビジョンが全く見えません(汗) 「ただなんの目標もなく大学に入っても良いものか」という気持ちになります。 そう考えていると「じゃあやっぱ就職の方がいいのか」とブレブレです。 自分の現在の成績は、中の下から中の中というところです。 ただ上でも言ったとおり数学が苦手で赤点ばっかとっています(汗) そして人とのコミュニケーションも苦手で自分に自身もなくマイナス思考です。 コミュニケーションと言ってももちろん事務的な会話とかはできます。 ただ知らない人と話したりとかは苦手で会話の引き出しが狭いです。 現在「不安障害」で心療内科に通っていて進路のことを考えるたびに「ちゃんと適応できるかな」とか凄く不安になります。 特に不安要素の中でも一番なのは、自分はトイレが近くトイレに行けない環境になるとパニックになることがあります。 もちろん絶対になるというわけではありませんがしばらく降りられないバスとかあまり緊張に緊張が重なってしまうとどうしようもなくなってしまいます。 「こんな自分でも上手くやっていけるのか」とプラスに考えようとしてもどうしても不安で仕方なくなります。 進路は最終的には自分で決めていくものだということはわかります。 ただアドバイスをくれると幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • 社会人大学院を考えていますが、どうやって進めていけば良いか分かりません。

    社会人5年目で、スポーツ社会学の社会人大学院進学を考えています。 しかし、勉強や研究したいという気持ちはありますし、こんな事研究したいと言うのは色々ありますが、具体的なレベルまで来てません。選考などでどんな研究をしたいのか?と聞かれてもまだ伝える自信がありません。 受験もどうやって対策(小論文など)など練ればよいのか分かりません。自分が進学を決めている大学の教授の著書など読んでみようと思いますし、アポなどを取って何を話せば良いのか分からないです。 こういう状況の中で、社会人大学院進学や受験に向けてどんな事をやっておくのが良いかややるべきなのかを教えて欲しいです。 また社会人大学院進学は就職には有利に働くものなんでしょうか?

  • 社会人で芸大受験

    社会人1年目の女です 高校生の時、芸大の先端への進学を考えましたが、親の反対からあきらめ、普通大学の哲学科に進学しました 美術の次に好きだった哲学を学ぶうちに消えていくだろうと思っていた芸大先端進学への夢でしたが、大学を卒業し就職した現在、より大きいものとなっています ずっと貯金をしていたので学費はなんとか払っていけそうです 美術予備校を見つけ、昔使っていたセンター対策のテキストもひっぱりだしてきました しかし、美術の勉強はいままでゼロ、受験勉強が出来るのは土日と夜のみ、しかもこの歳で芸大を目指すというのは周りからみれば馬鹿なことなのだろうかと考えると、予備校への申し込みもセンターの勉強も一歩踏み出せずにいます 先端に行っている(行っていた)方、美大出身の方、社会人の方、受験生の方。。。いろんな人の客観的な意見が聞きたいです

  • 社会人から大学進学ができるか?

    社会人から大学進学ができるか? 現在、高校卒業後すぐに就職をして1年目ですが、自分の学力や教養が無い事にいらだちを感じています。 今の職場は、大卒の方とメンバーで仕事を覚えていますが、やはり覚えるスピードが違います。 家に帰って仕事を覚えるために必死でやってきたのですが差が縮まるどころか開いていくばかりの毎日、あまりにも悔しくて涙がでてきそうです。 学生の頃は勉強が嫌いであまりやらなくてもいいだろうと考えていましたが、就職してから は、むしろやりたいと言う気持ちがより一層強くなりました。 それで大学に行きたいと親に相談したところやる気があるなら行けと言われ、今、大学進学 しようと思うのですが、今まで大学に向けた勉強はしておらずさらに高校は工業系だったので受かるどうかが心配です。 そこで質問なのですが社会人から大学はやはり厳しいでしょうか。 僕は化学関系の学部か機械関係の学部にいきたいのですがやはり無謀でしょうか? できたら多くの人の意見をご聞かせ願えたら嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 一浪したのに…

    こんにちは。 僕はいま一浪中なのですが、まったく勉強しませんでした。追い詰められている状況なのにもかかわらずそれを自分の中で知らないフリをしてきました。 しかし、いざ受験が近づいてくるととてつもない不安に襲われるようになりました。自分が悪いのは重々わかっています。とても後悔しています。 親は父親は東大出身で、僕は東大入学者ランキングで毎年ベスト10に入るような高校を卒業しました。成績はもちろん下位でしたが。親はそれなりの上位校でなければ入れてくれないでしょう。それに自分自身も願書を出すだけで行ける大学には行こうとはあまり思いません。 僕に最善の道は何なのでしょうか? もう一年頑張ってそれなりの大学へ行くか、今年入れる大学にお願いして行かせてもらうべきか、就職するべきか。 2浪したとなると卒業したときに社会的立場がとても低くなってしまうという心配があって、今年入れた大学に頼み込んで入ったほうがいいのかもわかりませんし、三流大学に入って無駄な4年間を過ごすよりもさっさと就職してしまったほうがいいのかもしれません…。 将来のいろいろなことが心配で怖くなり考えたくないので寝ていてばかりです。どうかアドバイスお願いします。

  • 過去の学歴は社会へ出ると…

     突然ですが、私は数年前、大学受験に失敗した人間です。結果、偏差値38のFランク大学へ進学することになりました。その後、編入学により高校時代より志望していた某国立大学へ進学しました。 高校時代は将来への夢はありましたが、その夢を達成するために、努力=勉強する意欲がほとんどありませんでした。頭では勉強しないといけないと考え、もちろん、親や先生方からも成績について注意されていましたが、受験に対しては楽観的な考えしかありませんでした。 そのため、当然のように大学受験へ失敗したわけであります。受験を終えた後、自分への不甲斐なさ、情けなさなど、後悔の何ものでもない気持ちになりましたが、最後にはその結果に対して、呆れ果てて、哀れになり涙は出ませんでした。浪人も考えましたが、浪人は出来る経済的な余裕はありまでした。 逆に、親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。当時は塾にも通っていたためその学費はとんでもない額でした。親が汗水流し働いてくれたお金を実験失敗によりとんでもない大学へ進学してしまったために、溝にお金を捨てた思いをさせて本当に本当に心から申し訳なく思っていました。また、親にもそのような大学へ進学してしまった結果、社会的に見て、本当に恥ずかしい気持ちにさせてしまったことを後悔しました。親には心から悔やみきれない気持ちで反省しました。 私自身も実験失敗=Fランク大学進学というコンプレックスが身にしみてしまい、精神的にも非常にまいり極力人と接することを拒んだ時期がありました。 今は、志望大学へ進学してそれなりに胸を張れるようになりました。 このような失敗経験から、前の大学+今の大学では特に勉学に対しては心を込めて一生懸命に取り組むことにしました。その結果、周りとの差はありますが、自分の納得できるまで勉学に取り組むことは出来き、取り組んでいます。 が、しかし、やはり過去の失敗は一生消えないもので、自分がFランク大学へ進学していたというレッテルは学歴に張らざるおえない結果になっています。これは、誰のせいにもすることは出来ず、受験勉強をサボり抜いたという結果、償いとして素直に受け止めるべきだということは承知しています。 長々と書きましたが、私のように自分のせいでFランク大学へ進学した人間は社会では過去の学歴をみて自分に対する社会的地位が下がり、昇給などに対して不利な問題が生じることはありまんか? また、学歴に対して社会からの周りの目を気にし、非難を浴びる恐れはないでしょうか?何とぞよろしくお願いいたします。 ・Fランク大学という不適切な表現を用いて申し訳ございませんでした。

  • 緊急…アドバイスを頂きたいです。

    細かく自分の事を説明させていただきます。くだらなく長い質問になってしまうかもしれませんが、目を向けて読んでいただけたら幸いです。 私はかなり裕福な家庭に生まれました、大学付属の高校に通っていて、もうすぐ卒業になります。 これまで私は自分の将来について何も考えずに生きてきました。当然の事ながらやりたい事も特になかったので、幼い頃から今までいつも塾の試験ではビリのほうで、悔しいと思う感情さえありませんでした。 私は幼稚園に親から塾に行くように言われ、小学校受験とは知らずにその時は通っていました。結果は不合格でした。 その後、近くの公立の小学校に通い、親の勧めで小1から大手の塾や習い事に通い始め、その時は楽しく勉強と習い事をやっていました。 しかし、塾の方は1年後に潰れてしまい、結局小2の終わりから小4までは個人塾に通っていましたが、それまで通っていた大手の塾と比べて格段に成績が落ちた事を覚えています。その上、かなり遊んでしまい、その時から勉強に興味が無くなり始めていたのを覚えています。 私は中学受験を望んでいなかったのですが、後々楽だという事で嫌々ですが中学受験をする事に決めました。どのような学校なのかも調べずに、やりたい部活動で学校を決めた事を覚えています。 また親の勧めで、小4から大手の塾の方に通いました。かなり勉強が嫌いになっていて、真面目にやらなかったので成績も伸びず、塾も転々としました、最後の方まで勉強せずに、最終的に第三、四志望の学校に合格を頂き、大学付属の中高一貫校の学校に通いました。 中学時代はサッカーに明け暮れました、友達の勧めで入ったのですが、初心者だったので体力も技術もなく、おまけに私の身体は非常に弱く、私は大きな怪我を何度もし学校に行く事すら大変な事が何度もあり、本当に大変でした。その上、試合や練習ではいつもチーム内で喧嘩があり、ほとんどのメンバーがチームの事を考えず、私は何時もどうすればチームワークが良くなるか考えていました、なので、ほとんどと言っていいほど勉強をやれませんでした。正直辛くて辞めたかったです。人数が少な過ぎて辞めれませんでしたが。といった事を理由にして中学3年の夏までほとんど勉強をしませんでした。 高校生になって、部活は大変という思いが根付き部活動には入りませんでした。 中学3年の時に親から何度も高校では勉強をやってくれと忠告を受け、確かに成績も悪かったので、高校の初めから、私の意志なく塾を決められ通うことになりました。結局、塾で色々問題あってその塾はすぐに辞めました。 その後すぐに、祖母が相次いで亡くなりました。亡くなる前に祖母と話した時、祖母がその仕事についてくれたら嬉しいと言われ、私の両親も軽佻に勧めていて、私の将来は決まっているんだと思いそれ以来、私は将来の夢や仕事の事について興味が持てなくなりました。 親の勧めと祖母の事もあり、私はその年にまた塾を決められ通いましたが、3カ月ぐらい通った頃にその日に習った事が頭に入ってなく叱られて、本当に勉強が嫌いになってしまい辞めてしまいました。 高校2年の初めまでずっと学校の勉強だけをしていました。私の学校は大学付属なのでほとんどの生徒がが推薦で上がるので、学校の授業だけでは大学受験はかなりきついです。そして進路先の面談が計二回あり前日に、親は学部の確認を二度とも私にしました、他の学部はいいのね?としかし、いつも私の両親はその仕事について安定しているからと勧めているので、他の仕事に目を向けられず、私ははいと言うしかありませんでした。 それで大学推薦試験のために親が家庭教師を勧め、私は高校2年の終わりまで習いましたが、仕事についても考えず理想もなく、いじめやからかいにも遭いやる気も出ず、自分は大丈夫だとただ思い過ごしていました。しかし、その年の模試でとても酷い点数を取って、周りがどれだけ勉強をしているかを知り、自分は大丈夫が自分はもうダメだに変わってしまいました。そして、いじめもかなりエスカートしていき暴力や喋る事すら出来ない状態にまでなっていき、勉強に目を向けることすら出来ない状況になり、死にたいとも考えていました。すぐにクラス替えだったので辛抱して乗り越えました。 大学推薦試験の前週に、教科も5教科なので詰め込みで勉強しましたが、新しいクラスが怖くてあまり集中出来ず結局準備不足で不合格になってしまいました。 そして私は急遽一般の大学受験に変更になりましたが、あまりにも周りとの学力の差があり、自分よりも上の人が多く悔しいとも思えず、ただ恐れ潰され集中が出来ず、課題もこなせずに焦るばかりで、この半年間ずっとポジティブに考えられず、過去振り返ってしまい、死にたいと考えたり、生まれ変わりたいと考えたりするばかりです。結局、一般の大学試験は不合格でした。私はもうやりたい職業が見つかりません。今予備校に通っていますが、かなり厳しい予備校で課題もついていけずやる気も出なくなって全く意味なってません、母は他の予備校探して父に言いなさいと言いますが、本心を言えば図書館で計画を立てて分からない所はネットで回答してくれる家庭教師に頼むやり方が私なりにはやる気が出て今よりは進むと思うのですが、確かに合格実績は予備校に行った方確実に上で自分の為にもなりますが、私は精神的な所で持つと思えません。 親はそれを了解してくれず、どうしようもありません。 私は今まで自分で行動を取らなかったという事が今に至る自分の甘えだと考え反省していますが、これから先も直せそうに思えず、社会に出ていくことが私には不可能だと考えてしまいます。 私は本当に死んでもいいという気持ちでいっぱいです。 相談相手もほとんどいなく、でも少しでも自分を変えられたらと思い書き込みをしました。 激励の言葉でも良いのでアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • お馬鹿にもできる小学生レベルの社会科の勉強方法について。

    お馬鹿にもできる小学生レベルの社会科の勉強方法について。 僕は高校2年生なのですが、社会科の勉強があまりにもできないので馬鹿にされます。 だいぶ前に自分なりに小学生レベルの社会化の教材を買ってみました。 しかし、暗記力が低く、社会科に興味が無いのでなかなか暗記ができません。 特に地理歴史で困っています。 今受験に向けた勉強もしているのでこれに取れる勉強時間も少ないです。 なので、お馬鹿でもでき、かつ短時間で身につける勉強方法があれば 教えていただきたいです。