• 締切済み

社会人の立場からアドバイス下さい。

かなり深刻に悩んでいます。 本題に入る前にまず経緯を語らせてください。 僕は今年大学受験を終えて数日後には大学の入学式を控えています。 昔から勉強をするのが嫌いで成績は常に悪く、小さい頃からたくさんの習い事を強制されていたためなんとか高校は普通の高校に入ったものの、高校入学後すぐに習い事をすべてやめたためさらに怠惰な生活を送るようになり、成績は下がりに下がって下から数えたほうが早いような成績になっていました。 そして毎日毎日ゲーム三昧、高校の部活もやめ、勉強も全くしませんでした。 あっという間に高校三年生の夏。 その頃になって初めて自分のことについて少しだけ考えるようになりました。 しかし、自分のことについて考えるようになったのは良いものの勉強(一般教養)をする目的、意味がわからなくて結局勉強はしないでそのまま数か月が経ってしまいました。 気づけば試験3か月前、自分が生きていく目的が全くない、能力もない、それなのに高卒になってしまってはさらに視野が狭くなり状況を悪化させてしまうと思ったのでせめて大学には入ろうとその頃初めて勉強というものをしてみました。 すると基礎が全くないので意味不明な内容ばかりだったのですが自分の中になぜか「面白い」という感情が芽生えました。 そのおかげで毎日勉強はしていましたが大学受験が相手となると全くというほど歯が立たなく、 センター試験の現代文だけは問題に答えがそのまま書かれていたので満点近くをとりそれだけでなんとか大学に合格できました。 しかし、大学に合格したといってもたかが偏差値45程度。 親、親族はほとんどが東○、京○、の高学歴集団で受験後父の実家に行ったときに親族に大学名を聞かれても大学を馬鹿にしているとかではありませんが無差別に人格を否定されるようなことを言われてしまうので自分が傷つくのを恐れ、自己防衛本能で大学名を口に出せませんでした。 でも僕が言わなくても親が大学名を言ってしまって、それを聞いた親族は口に出さなくとも可哀そうな目で僕を見るようになりとてもつらいです。 中には大学なんて所詮プロセスでしか無い、と励ましてくれる方もいますが、 泣いた所など見たこともない実の母親に「あなたは馬鹿だ、一生可哀そうな子なんだ」と本気で大泣きしながら直接言われてしまってはそんな言葉は皮肉にしか聞こえず、それを言われた僕は心に深い傷を負い、一人でいつも泣いていました。 そんなとき母親に褒められたことは人生で一度も無いということを思い出してしまい、外に出ても劣等感を感じ、電車に乗るだけでも劣等感を感じてしまうほどになってしまいました。友人と顔を合わせることも、僕は勉強ができないから恥ずかしい子なんだ、と思ってもいないことをなぜか感じてしまい、自分という存在が恥ずかしくなってできませんでした。 こんな惨めな自分から脱却したくて自分に絶対的な自信をつけるため受験後勉強(英語や他者とのコミュニケーションを取るのに必須の日本語について、慣用句、漢字、熟語など)をしているのですが、 今から就職を意識していこうとも考えており、一体どういう人材が就職に有利なのか少しで良いので助言をください。 ちなみに僕はよくPCで遊んでいたのでゲームCG(3DCG)の仕事に就きたいと思っていると同時にプログラマーにもなってみたいといったり少々目標が不安定なのですが、 PCを使った仕事をしたいというのはわかっているので、それ関係の大学であり、視覚的に捉えられる評価点をつくるために情報処理の国家資格をとろうと考えています。 就職活動では、学歴という武器を持っていないので門前払いをされても文句は言えません。 しかし、僕は絶対に自分のやりたい仕事に就きたいし、もっともっとレベルの高い場所へ行ってこれまで努力を積んでこられた方たちの中に混ざって色々な考え方、生き方、を学びたく、 高いレベル(努力を惜しまない集団)の場所へ絶対に、なんとしてでも行きたいと思っています。 僕は毎日のように実の親に馬鹿にされ、涙を拭いてきました。 だけどどれだけ馬鹿にされても親は親で、感謝は全くしていないと思いたいけれどどこかで感謝をしていて、憎いけど憎めないような存在で、複雑すぎるのか語彙が少ないのか、言葉で正確に表現できない気持ちが自分の中でずっと葛藤しています。 でも、僕のために使ってくれたお金と時間があるということは明確であり、これは気持ちではなく形としていつかお返ししたいので、稼ぎと老後の介護をしっかりして恩を返したいと思っています。 長くなりましたが、そのためにはどうしても第一段階として社会的地位を手に入れなければなりません。 僕は安泰だけで留まりたいなんて微塵も思っていないずっとずっと高みを目指していきたい。 世間から見ると単なる高望み主義者のお花畑さんかもしれませんが やっと僕のスタート地点を見つけられた、 こんな自分に社会人としてのアドバイスを是非下さい。 僕を阻むような内容でも全く構いません。 どんなに後ろ向きなことを言われようと引き下がるきはないので前向きな助言を期待しています。 社会人として世の中に出てから今まで感じなかったことや、共通して求められること、IT関係者の方が見てくれたならば何があると役立つ、などなど 主観で構いませんのでどんどん教えてください。 無駄に長ったらしい文章ですみません。 読んでくれて有難うございました! (カテゴリ間違っていたらごめんなさい。)

みんなの回答

• ninoue
回答No.9

今から大学生活を始めコンピュータや情報処理等に興味を持ち、それらに関係する大学学部に入学されたのでしたら十分関連業界で活躍出来るようになれるのではないでしょうか。 自分の可能性を信じてプラス思考で周りの否定的な言葉を見返す位の考えで進んでいって下さい。 幸運の女神には前髪しかない (後ろ髪が無い) 一期一会 # 人生でチャンスは誰にでも回って来るが、それを感じ躊躇せずに掴んだ人にしか活用出来ない。 # 後になってあの時ああしておれば良かったと後悔するよりも、やってみたが力足らずで失敗した、 # 今度は失敗しないように.... と言った反省の方が良いです。 # これは会社の事だけでなく、人生一般でも当てはまるのではないでしょうか。 それから社会的地位は一足飛びに得られるわけではなく、また一流の大会社に入っても中年でリストラに合ったりしている人も多い状態です。 大まかには自分の適している職業はあるでしょうが、最初から狭い範囲の職業や会社を目指す必要は無いでしょう。 それと会社では規模の大小に関係なく自分の活躍できる範囲の広い発展性のある会社で活躍してみて下さい。 昔は雑巾掛け皿洗い等を最初にやらされたりする事が多かったようですが、現在でも同じような経験をされる事もあるでしょう。 最初から重要な仕事を任せられたらラッキーですが、こんな仕事の為に大学まで行ったのではないと言いたい事もあるでしょう。 しかしその単純な仕事で失敗をしてへこんだりする事もありました。 これらの単純仕事の間は勉強期間だと考えて、確実に仕事をこなし先輩の仕事の仕方を見たり色々な関連技術の習得をしたりして、より大きな仕事が出来るように、彼には色々な事を任せても大丈夫だと周囲に認められるようになって下さい。 次等も参考に頑張って下さい。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~) http://okwave.jp/qa/q5421360.html 全くの初心者なのですが・・・  # プログラムの勉強 http://okwave.jp/qa/q7398476.html 情報関連の参考書について

hiyokkochann
質問者

お礼

ninoueさん、ありがとうございます。 とても元気付けられました。 たった数日ですが自分なりに本当はどうしたいかよく考えてみました。 まずは自分は大手に入りたいということでしたがあなたの言う通り自分を最大限に活かせる、そんな会社に就職できたらいいなと今は考えています。 ただそのためには会社に最大限貢献するための技術と知識、知恵が必要でありそれを本気で養って行くことに決めました。 既に将来に向けて、自分が得意とする分野(IT)に関しての勉強を1ヶ月ほど独学でしてきましたが今は楽しくてしょうがないです。 誰よりも詳しくなって会社、社会に大いに貢献でき、 また、それを糧としてさらに精進できる自分になれることを目標としてこれからの時間を大切にして行きたいと思います。 有難うございました。

• Ganymede
回答No.8

率直に申し上げて、ご質問文はやや子供っぽいですが、達意の(自分の考えが十分に相手に理解されるように表現した)文章だと言えます。大切な能力ですよ、達意の文章を書けるということは。大人になっても、けっこう良い大学を出ても、文章になってない文章を書いてしまう人は大勢いるんですから。 まず、一流企業にも意外と高卒の課長がいました(ただし、年配の人だった)。一流企業の課長といえば、業界にもよりますが年収一千万(額面)前後は行くでしょう。 例えばトヨタでも、戦後しばらくは給料の遅配(給料日に支払えない)が発生したり、世界銀行から援助してもらって工場を建てたり、苦しい時代がありました。世界銀行とは、発展途上国に援助をする国際機関です。銀行だから、援助と言っても貸付けですが、低利で返済期間が長いのです(これは借りる側にとってありがたい)。 そしてトヨタは、ご存知のように世界最大の自動車企業にのし上がりました。高卒で入社した人も、本社の課長級ぐらいまで昇進した人がいるそうです。トヨタは、子会社・孫会社・関連会社が多く、本社の課長級が天下れば、孫会社の部長級以上にもなるでしょう。民間だから天下りとは言わないにしても、トヨタの孫会社なら、立派な中堅企業だったりします。 これを今の時代に当てはめますと、昔の高卒は今の二流三流大卒かもしれません。「大卒なのに昔の高卒かよ」なんて腐らないでください。また、昔のトヨタは、今の新興IT企業かもしれません。ひと世代(約三十年)の間にも、世の中はダイナミックに変わるんですよ。 男一匹、人生は大勝負です。一度きりの人生です。 それともう一つだけ、「営業」力が大切でしょう。会社は、商品・サービスを売りさばかなければ、いくらいいものを作っても在庫の山を築くだけです。倒れてしまいます。 営業ができる人は、上司の覚えもめでたく、多少の学歴差も乗り越えて出世します。「僕は技術者志向です、営業なんかしません」なんて言ってちゃダメ。 私は営業が苦手なので、偉そうなことは言えませんが、本当に大事なんです。よほどのスペシャリスト(技術開発や経営など)以外は、製造現場や営業現場で働くことが多いでしょう。「こんなの、どうやって売るんだ?」というシロモノを持たされて、現場に投入されるのです……。 学生時代から「営業、営業」というのは浅ましいように思われるかもしれません。しかしですね、私は学生時代多少本を読んで、友達は少なかったけど、たまにしゃべると女の子から「頭よさそう」と言われたこともあったんですが、今や役立たずのポンコツ中年ですよ。 まずは、うつむかずに堂々と顔を上げて、ほがらかに話して友達を増やすことから始めてみてください。

• yama891
回答No.7

抜粋:長くなりましたが、そのためにはどうしても第一段階として社会的地位を手に入れなければなりません。:抜粋 抜粋:僕は、安泰だけで留まりたいなんて微塵も思っていないずっとずっと高みを目指していきたい。世間から見ると、単なる高望み主義者のお花畑さんかもしれませんが、やっと僕のスタート地点を見つけられた。 *こんな自分に、社会人としてのアドバイスを、是非下さい。* ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 投稿者・貴方様は、この”ネット相談”の前に、”貴方様のご両親様”と、ご自身の将来的な不安と今後について、話合いを持たれたのでしょうか。! 仮に、何らかのアドバイス・示唆等が、貴方様の”お心のどこかに響くかどうかも”、どういう語彙がいいのか全く、”意味不明”・・・ただ、暗中模索・の”私(貴方様)、人生の迷い子です。”アドバイスを下さい。・・・ですか、結語(下さい。)ではなく、常識あれば、”是非、お願い致します。”と書きますが。 ⇒社会人としての立場・・・(1)経済的自立(お金を、稼ぎ生計費を賄う。)をする事。  (2)公序良俗に従う事。 (3)常に、協調性を持ち・独断専行をしない事など。・・・ ➡大学入学: おめでとう御座います。 大学での行動基準:(1)各大学とも、決められた”教科書レベル”の書籍はなく、個々に専門分野向けの専門書に相当します。(2)単純に、単位取得に”悩むレベルでは、2~3ケ月で・自信喪失する事もありまして、”本当に・ご自身で、学問的探求度・信念と根性が、必要になる事を、肝に命ずるべきでしょうか。 抜粋:一体どういう人材が、就職に有利なのか。?:抜粋 ⇒仕事に対する、意味と目的を熟知して・想像力豊かで、且つ集団行動力が、機敏にできる事に尽きます。 言葉としては、創造性・独創性・応用力・学術的_素養有無・総合的な人間的_魅力等など。 *** 社会人へ向けては、確かにスタート地点ですが、既に・心の引き締めと、過去は忘れて・何が何でも_卒業しようとの、強い信念と根性が大事な事です。 ○正に、”継続は、力なり”、貴方様の人生は、貴方様だけの人生であり、他人様に頼らないを、決意する事から、全てが始まります。 ⇒企業の究極は、利益追求・開発研究以外に有りません。 ”泣いた・涙をムダにされませんように”

• eroero4649
回答No.6

特にアドバイスとかはないかな・笑。 「お前は昔の俺かよ」って思うおじさんは大勢いると思いますよ。ひとつだけ確実に予言できることは、「空回りしてるから、また挫折するだろう」ってことかな。まあみんな少なからずそういう空回りの上の挫折という経験をしているのだ。 だけど、空回りして挫折して許されるのも若者の特権です。悩んで、空回りして、挫折して、それでまた立ち上がって、そうやって男は成長していくものなのね。 でもその挫折は自分の足で起ちあがらないと意味がないから、部外者であるおじさんたちとしては、ただそれを見守るだけなのです。獅子は千尋の谷に我が子を突き落すとかいうじゃないですか。まあそういうこと。

• bari_saku
回答No.5

まずは今置かれた場所でトップになることですね。 目指せ特待生。

• habataki6
回答No.4

<社会的地位を手に入れなければなりません。 それはエリ-トコ-スに乗るということですよ 具体的にはクラスでトップになれるような成績をとり、国家試験などあれば 難しい試験に合格するということですよ、なぜなら貴方の前に道が敷かれる と解釈すればわかるのではありませんか。

• phj
回答No.3

会社経営者です(零細ですが・・) まずは、大学入学おめでとうございます。 偏差値45いわゆるFランク大学ということでしょうか。私も似たようレベルの大学を出ています。 もうあれから20年ほどたちますが、いろいろと見えてきたことがありますので、アドバイスというか事実を書きたいと思います。 私の出た大学は、Fランクにちかい大学でしたが、そこには意外なほど「頭のよい」人がいました。たとえば、県で一番の高校を出た人とか、中学までは成績優秀だった人などです。また仏教系なため、どんなに頭がよくても寺を継ぐためにこの大学の仏教学部に入った人、というのも居ました。 本来ならMARCH程度は軽く狙える人たちがなぜその大学に来たかというと、まさに質問者様と同じで「怠惰」だったからです。 そして、みんな大学を卒業して就職していくわけですが、就職先の良し悪しについても「怠惰であるかどうか」で差が付いていき、就職後の社会人としての歩みも「怠惰であるか」どうかで差が付いていったのです。 つまりFランク大学に入学したものの「鶏口牛後」を意識し、怠惰を抜け出して「この大学では一番」(一番でなくてもかなり上位)であった人は、就職時も教授の推薦などを受けて、自分の希望するところに就職していきました。 しかし、怠惰であることに気がつかない人たちは、就職時も怠惰であり、まともな就職先があればよし、当時はちょうど「氷河期」と呼ばれ始めた頃だったので、就職できない人たちもたくさん居るような状況でした。 あれから20年ほどたちましたが、社会人になってから怠惰から抜け出し、頭角を現した人もいます。人によっては、40代半ばで取締役にまで昇進したものもいます。 また、一時期フリーターになりかけた人の中には、いい師匠とめぐり合い、当時勃興し始めたITの世界で独り立ちし、今では会社社長になっている人もいます。 質問者様が目指す「社会的地位」とはなんでしょうか? 今現状、会社員として働き、IT関係で仕事をしたいと思っているなら「就職」があるのですから、今の大学で成績1番を目指すべきでしょう。 どのような大学、どのような高校であっても「学校で1番」なら、それはそれで評価してもらえるものです。 ちなみに、私は最初に書いたように今では経営者です。お客様に評価され、仕事を頂いていると同時に、従業員を評価する立場にいます。 社会に出て働く際に、もっとも重要なのは「他人の評価」です。どんなに自分ができる、能力のある人間でも、それを使う側が認めてくれなければ、仕事を得ることはできません。 その際に武器になるのが今の質問者様の立場であれば「大学主席卒業」の肩書きなのです。 もちろん、武器になる肩書きはこれだけではありません。今では留学なども昔に比べれば簡単に行けるようになっていますので、留学でよい成績とともに凱旋帰国することも可能でしょうし、留学先で認められれば大きなチャンスがあるかもしれません。 いずれにしても質問者様が考える「社会的地位」のありかたによって、選択する道は変わってくるでしょう。 あなたの最大の敵は常に「怠惰に流されること」です。

• hideka0404
回答No.2

学歴を気にしてるの? だったら、今から死ぬほど英語勉強して、大学卒業後にアメリカのハーバードでもMITでも好きな大学に入学して大学院まで進んで修士を取って、帰国してから好きな仕事に就けば? 東大や京大がクソに見えてくるし、母親も泣いて喜ぶと思うよ。

• BC81
回答No.1

ほんと無駄に長ったらしい。 自己憐憫に満ちた身の上話と、言葉だけ勇ましい決意表明。 3日持たずに雲散霧消でしょう。 何をすべきかを自分で見つけるのが、大学生として最初の勉強です。 スタートからネット頼みでは、社会に必要とされる人材にはなれないでしょう。